須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 峰の原高原のペンションでお仕事体験してきました。

2018/02/16

峰の原高原のペンションでお仕事体験してきました。

Permalink 18:51:01, カテゴリ: :退任:田島隊員(農林課)  

峰の原地域担当ではありませんが、
峰の原に入り浸りの須坂市地域おこし協力隊(農林課)の田島です。
こんにちは:p

kira1

峰の原高原のペンションの皆さまには、私が紹介した須坂の農家さんの農産物やジビエ肉を仕入れていただいたり、環境保全のイベントで狩猟や有害駆除についてお話しする機会をいただいたり、信州ジビエマイスターを一緒に受講し、ジビエカフェイベントを開催したり…と、日頃から大変お世話になっています。

2月10日からの三連休は、峰の原高原でペンションのお仕事体験をしてきました。
食材が、食事としてお客様にリレーされる(提供される)場を体験させていただきたくて、お仕事体験の受け入れをお願いしたところ、ぺンションきら星の湊さんに快くお受けいただきました。

私が体験したお仕事といえば、簡単なお掃除や調理場でのお手伝い、ベッドメイクはお手伝いというよりもコツを教えていただいた程度かな、それと雪かき。猫よりはマシといった程度かもしれませんが、ほんの少しでも役に立てていたら嬉しいな:.

taji
"体験"とはいえ、ガチで頑張ってきましたよ! by タジマ

☆☆☆☆☆☆☆★☆

この3日間のお仕事体験では、ペンションの仕事の経験はもちろん、多くのことを感じる機会をいただきました。
すべて綴るとたくさんありすぎて長くなる(笑)ので、今日のところはひとつだけ、お客さまにお料理を提供するお仕事のお手伝いで感じたことについてお話ししたいと思います。

三連休は、20名を超える団体のお客様が連泊して宿泊していらっしゃいました。
お客様はこのペンションのお料理の美味しさや居心地のよさを気に入ってリピートされている常連さんです。

1日目の夜はコース料理。前菜、サラダ、スープ、メイン、デザートと順々に出していきます。調理場は果てしなく広いわけではありません。ガス台もオーブンも盛り付けを行うテーブルの広さも限りがあります。しかし暖かいものは暖かいうちに、20数名分を途切れることなく出していく。一品仕上がるごとに、皿を並べては盛り付けて出し、盛り付けて出し。盛り付けている間に、マダムは次の料理を仕上げていたり、その次の料理の準備をしていていたり、ドリンクの注文が入ったり、複数のことが同時進行です。さあ次!と構えていると、ご主人から「まだ食べ終わっていないからもう少し待って。」厨房はもちろん、客席の様子も把握しながら作業が進みます。
段取り、手際、鮮やかで、瞬きしている間にいろいろ進んでいる!さすがプロです。

そんなところを少しでも学びたい気持ち(=飲食店側)と、
やはり自分自身が一消費者、一生活者である目線(=客)もあるわけですが、
サービスを提供する側の「できるだけ美味しく、快適に過ごしてもらえるように」という誠意ある仕事ぶりや真心を感じるにつけ、
私の中では、
・提供する側としてその姿勢を学びたいという気持ち と、
・美味しいもの、快適な環境を提供してくれることに感謝する客側の目線での気持ち が、
同時に存在していました。

きっとそれは、この日のお客様も同じ:)
食事の済んだお皿を下げてくれたり、「お手伝いできることありませんか?」と声をかけてくれたりもしました。
代金とは別に、美味しいお料理、快適な環境で過ごせることへのお礼の気持ちを、何らかのかたちで表したかったのだろうな。。:oops:

食材が消費者に届けられる過程において、美味しい料理は重要なポジション。
さらに、料理をする人のひとの誠意やお人柄もまたお料理とともに食べるひとに届けられ、「ごちそうさま」という感謝や感動のリレーをつなぐ、とても重要な要素に違いない、と思いました。

ペンションきら星の湊さん、この度は(も)大変お世話になりました。
貴重な経験をさせていただきましたこと、心より御礼申し上げます。

=『ペンションきら星』田島目線のご紹介♬ =
お料理が美味しいペンションきら星さん。
春は山野草、秋は山のきのこ、冬はジビエ!!!
マダムは長野県認定の信州ジビエマイスターです。
ご主人は雪遊びの天才:>>
山の美味しいもの☆楽しいことをおなかいっぱい味わえますよ♪:p

長野県 須坂市 大字仁礼峰の原3153-726
0268-74-3644

ホームページ
https://www.p-kirabosi.jp/

Facebook:
https://www.facebook.com/P.KIRABOSI/

shijuukara

※次回のブログは、「峰の原高原のペンションでお仕事体験」こぼれ話・・・というか、裏の目的というか・・・・
 雪かき&雪遊びの巻!を予定しています。 タジマ、年がいもなく思いっきりハジけてきました;)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)