須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 東を向いて笑顔で食べよう!初物りんご『夏あかり』

2017/07/31

東を向いて笑顔で食べよう!初物りんご『夏あかり』

Permalink 13:16:53, カテゴリ: 田島隊員(農林課)  

わーーーーはっはっは!:)):)):))
せっかくだから、狂言師のように!豪快に笑いながら!
東を向いて、初物を食べます;)地域おこし協力隊の田島です。こんにちは♬

まずは、これ!

rinngo

夏のりんご『夏あかり』です。昨日7月30日の朝、撮影しました。

正真正銘、いまが旬の採れたて、初物りんご:oops:

同じ木を1週間前に見に行ったときは、まだほんのりとしか赤みが出ていませんでした。

(7月24日 撮影)
ringo2

美味しそうに色づいた「夏あかり」を、ひとついただいてガブリ!B) 
さわやかな甘みは夏にピッタリです。

晩秋のりんごと比べると夏のりんごは「ボケ」やすいそうです。

(※りんごは比較的貯蔵性がよいとされますが、それでも数日おいておくとシャキシャキ感が薄れふかふかしてきます。お味や香りもなんとなく薄れていくような。そんな状態を「ボケる」と表現します。さて、これは方言なのでしょうか?「そのような表現は知らない・使わない」という方、出身地を教えてほしいです。単に個人的な興味ですが:.

食べごろ期が短めの夏あかり。
まだまだ暑い盛りとはいえ、収穫を終えるころには、立秋、秋の始まりです。

フルーツ王国信州須坂が、ますます盛り上がる季節です。

なんどもなんども、東を向いて、明るく、楽しく、笑いながら!
この夏も秋も、とびきり美味しいフルーツを食べましょう♬

ringo3

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)