須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 『信州ジビエマイスター』をご紹介します♪

2017/02/17

『信州ジビエマイスター』をご紹介します♪

Permalink 11:55:09, カテゴリ: 田島隊員(農林課)  

ジビエ大好き!
地域おこし協力隊(農林課)の田島です。こんにちは♪:p

長野県では、増えすぎた鹿などの動物による農林被害への数々の対策が取られています。
その一環で、捕獲された鳥獣(主にニホンジカ)を地域資源として活用する手段のひとつとして、美味しく食べる『信州ジビエ』の取り組みが行われています。

『信州ジビエ』の振興にあたっては、「獣を獲るひと(ハンター)」「料理するひと(レストランなど)」「美味しく食べるひと(消費者)」の三者が必要です。
『信州ジビエマイスター』は、狩猟の現場と美味しく食べる人をつなぐ役割「料理するひと(レストランなど)」として、狩猟肉の特徴などを学び、筆記・実技試験を経て、信州ジビエ研究会より認定を受けます。

家畜と異なり、狩猟により捕獲される自然の恵みである野生鳥獣の肉は、季節により、年齢により、雌雄により、またその個体の食性など、さまざまな条件が異なるため、その味わいもまたさまざまです。「この個体」「この部位」の特徴にあった調理法や味つけを工夫するとより美味しく頂けるのです。
「鹿って固いよね?臭いよね?獣の脂ってしつこそう」という印象を抱いている方も、狩猟肉の特徴を学んだ信州ジビエマイスターが適切に調理した鹿を食べれば「柔らかい!臭くない!あっさりしてる!」など、新たな世界の扉が開くかも・・・?!;)

平成28年度、長野県では30名の信州ジビエマイスターが誕生しました。
その中で、須坂市から3名の認定者をご紹介します。

〇湊 英美さん(ペンション きら星)
〇古川 薫美さん(ペンション スタートライン)
〇田島 和恵(須坂市地域おこし協力隊 わたくしで~す:)

認定書授与
(認定書授与)

実技認定試験のあとは試食タイム。プロの料理人の方々が調理されたお料理は、どれも美味しくて、食いしん坊な私には至福の時間…♡:oops:

試食

個人的に、須坂市峰の原でペンションを経営されておられる湊さんと古川さんのお料理がとても美味しくて、頭から離れません。身内のひいき目?いやいやそうじゃないの!聞いて聞いて~!:>
湊さんが鹿肉に合わせられたソースはご自身で山で採ったヤマドリダケ(フレンチやイタリアンで高級食材として知られるポルチーニ・セップというキノコです)をはじめ数種類のキノコによる濃厚な旨味と香りに胃袋がわしづかみ。古川さんの鹿肉はりんごを抱いて、デミベースでチョコレートの甘さ・コク・香りが加わったソースを可憐に纏い優美にほほ笑んで手招きする…そんな感じ)。。ウットリ…♡ わかります?(笑)
お二人の信州ジビエ料理がまた食べたくて、友達が須坂に遊びに来るとき、誕生日など記念日、身近なリゾート峰の原高原で食事を楽しむためにペンションに泊まりにいきたい!と企んでおります♪:)

実技認定試験での3人の作品はコチラ⇊

▽湊さん (ああ、食べたい…)
みなとさん

▽古川さん (こっちも、食べたい…)
ふるかわさん

▽田島 (うん、頑張った 汗)
たじま

このブログを呼んでくださっている皆さまも、是非、
【信州ジビエマイスター】による【信州ジビエ料理】、堪能してみてくださいね!

▼長野県 鳥獣対策・ジビエ振興室からの【信州ジビエマイスター】の紹介です
http://www.pref.nagano.lg.jp/yasei/sangyo/brand/gibier/meister/meister.html

認定書
(認定書のほか、名前入りの看板を頂きました!)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)