須坂市地域おこし協力隊 活動中!

明るく!元気に!須坂市を盛り上げるべく奮闘中!

投稿の詳細: 須坂FOOD!!

2016/04/21

須坂FOOD!!

Permalink 20:27:18, カテゴリ: :退任:和田隊員(移住支援)  

移住支援チームの和田です。

須坂の郷土食にはまっています。私のはまっている須坂の郷土食は、須坂市食生活改善協議会のみなさんが考えられたレシピです。一番の魅了は、無駄な調味料を使わず、素材の味を楽しめることです。

いろいろな料理にチャレンジしました。なすピザ、にらせんべい、具だくさんみそ汁、野菜たっぷり厚焼き玉子。野菜をたっぷりで素材の味を楽しめ美味しかったです。

郷土食をつくるきっかけになったのは、須坂市のクックパッドができたからです。ちなみにクックパッドは、クックパッド株式会社の運営による料理レシピのコミュニティウェブサイトです。自分が作った料理の写真とコメントを、レシピを作った方に送る「つくれぽ」という機能があります。早速、自信作の「野菜たっぷり厚焼き玉子」の写真と「野菜の出しが出てボリューム満点でおいしかったです」とコメントを付けて投稿しました。翌日、「ベーコンや粉チーズが野菜の味を引き立ててくれますよね♪」と須坂市のクックパッドを担当している方からコメントを返していただきました。嬉しかったので、もっといろいろな須坂の郷土食を作ってみようと思いました。

須坂市の郷土食の特徴は、身近で採れた野菜を工夫し料理するということです。世界では、スローフードの文化(ファストフードやインスタント食品ではなく、その土地の風土にあった伝統食文化・農業を大切にするための運動)が見直されているそうです。

須坂の方は郷土食を「いつも食べているものでそんなの自慢できるもんじゃないよ」と言います。料理は地味ですが、須坂のかあちゃんが限られた材料(食材)で工夫し、受け継いできた郷土食の文化は神奈川県出身の私にとって魅力的にみえました。

▼長野県須坂市の公式キッチン [クックパッド]
 http://cookpad.com/kitchen/14040295

和田

コメント:

コメント: ボヤッキー [訪問者]
クックパッドアプリを使ってるのですが、二週間ほど須坂のレシピにたどり着くことができず、今日あらためてクックパッド以外の検索サイトからクックパッドの須坂のレシピにたどり着きました。
これから夏にかけて、できすぎてしまう野菜のレシピ、キュウリやなす、桃やぶどうのレシピもいただけるとありがたいです。
こねつけは挑戦してみます。
永続的リンク 2016/04/21 @ 22:16
コメント: ijushien [メンバー]
ボヤッキー様

信州須坂移住支援チームの和田です。
メッセージいただきありがとうございます。季節に合わせた食材を使い、郷土料理を作れるともっと楽しいですよね!私も様々な郷土食に挑戦したいと思います!
永続的リンク 2016/04/22 @ 09:18
コメント: s-nourin [メンバー]
ボヤッキー様、コメントありがとうございます。須坂市地域おこし協力隊です。
須坂市公式キッチン担当者よりボヤッキー様へお返事お預かりしております。 ⇒「夏野菜レシピのご要望、ありがとうございます。これからも「健康」のヒントが隠されているレシピを載せていきますので、またぜひアクセスしてほしいです(^_^)/
そして「つくれぽ」待ってます・・・♪」
須坂市地域おこし協力隊ブログともども、宜しくお願いいたします。
また、須坂のレシピを掲載している須坂市公式ページには、クックパッドのレシピ検索で「料理名・食材名」欄に『長野県須坂市』と入力し「レシピ検索」をクリックすると、検索結果に『長野県須坂市』の公式ページ名が表示されます。そちらから『長野県須坂市の公式キッチン』のページを開いて頂くと、全レシピをご覧頂けます。
永続的リンク 2016/04/22 @ 11:13

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)