知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 須坂市の特殊詐欺被害がゼロになりますように

2018/02/28

須坂市の特殊詐欺被害がゼロになりますように

Permalink 14:13:24, カテゴリ: トラブル防止  

こんにちはサカちゃんです。

特殊詐欺被害が市内で発生しました。。。

被害に遭われた方のことを思うとせつないし、
犯人に対しては本当に腹立たしいし、
どうしたら特殊詐欺の被害がゼロになるのかと悩ましい。

そんな、なんともいえない複雑な気持ちを抱えて、
もんもんとしてる今日この頃です。

みなさん、お金って急に必要になる状況なんて少ないんですよ。
しかも大金ならばなおさら。

ある著名な弁護士さんが特殊詐欺の講演会でこんなことを言ってました。


◆お金が急に必要になることはめったにないこと。特に相手にけがなどをさせてしまった場合は賠償金を引き上げるためにもじっくり請求される。

◆大金を支払うときには2人以上に相談を。

とのことでした。

保険会社や警察、その他いろいろな人物を装って、キャッシュカードを奪いとる。
そんな特殊詐欺が県内発生しています。

だましのプロが練ってきた詐欺のシナリオはとても巧妙にできています。それに対抗するの
は困難なことかもしれません。

でも、

キャッシュカードと暗証番号はとーっても大事です。
どんなことがあっても突然来訪してきた人に絶対に渡さないでください。
その人は本当に信頼できる人ですか?確かな身元の人ですか?

須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センターでは市民の方からいろい
ろな情報が寄せられます。

その中から...

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

一昨日の夜に20代くらいの若い男性の声で「おれだよ」という電話がかかって
きた。だれかな?孫かなと思いながら聞いていると「のどの調子がおかしいか
ら明日、医者に行くよ」という。ずっと話を聞いていると、孫の○○の声のよ
うに思えてきた。「○○ちゃんかね」と尋ねると「そうだ」と答えた。

その次の日にも電話があって「医者でみてもらったら風邪じゃなくてポリープだった」と言い、明日の昼ごろにも電話するという内容だった。孫の○○の母にあたる同居の娘にきくとすぐに本人に連絡をとり、元気でいることが確認され、詐欺の電話であることに気付いた。

翌日、娘が合言葉を考えて、親戚中に伝えてくれた。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ずっと、聞いていると孫の声のように聞こえてくる。
そういうもののようです。

この方は娘さんに話したことで詐欺に気付きました。
詐欺に限らず、困ったことは人に相談すると前進するものですよ。
家族をはじめ、ご近所やお友達、身近に人に相談する癖をつけるとよいかもし
れません。冷静な目で判断してもらえるはずです。

警察や市の特殊詐欺被害防止センターでも電話相談を受け付けてます。

[須坂警察署]  026-246-0110
[須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センター]026‐213‐7188(相
談専用)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)