知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 6月22日以降テレビ映像が乱れる?

2017/06/16

6月22日以降テレビ映像が乱れる?

Permalink 10:49:22, カテゴリ: トラブル防止  

以前も携帯電話700MHzの件で投稿しました、いっちゃんです。

いよいよ、携帯電話700メガヘルツの試験電波の発射時期が近づきました。

この前、自宅の郵便受けに↓このようなチラシが入っていました。=>
おもて うら

チラシの注目点は、ここだけ!:idea:
(回復作業の)費用を請求することはぜったいにありません
物品の販売をすることもありません。

これだけでもチェック!:roll:です。

そうです。回復作業の費用は全部業者持ち。私たちは業者にテレビが写るように回復させるだけでいいのです。

●影響が想定される地域は・・・
須坂市の地域のほとんどのご家庭は、長野市の善光寺平サテライト局から送られてくる電波を受信してテレビを見ています。
どうやら、テレビ映像が乱れる可能性があるテレビは、アンテナが向いている方向に700メガヘルツの携帯基地局があると、影響が出るらしいのです。

どの辺りが影響があると想定しているかは、「700MHz利用推進協議会」がチラシを配布している地区ということで、

「大字井上、大字小河原、大字米持、大字墨坂南2丁目」です。

なお、試験電波は、始め平日の昼間の時間帯のみ、徐々に夕方からのゴールデンタイムにかけて、平日から休日にと、段階的に電波を発射する時間を増やしていくそうです。
試験電波が出ている時にテレビを視ていないと、影響があるかないか分からないということですので、「ある日、テレビをつけたら映像が乱れた!」88|なんてこともあるかもしれません。

もし、影響が出たら、コールセンターにお問合せください。

テレビ受信障害対策コールセンター
0120-700-012

くれぐれも、悪徳商法、詐欺行為などにご注意ください。

もし、影響があるかどうかご自身で確認されるには、ご使用中のブースターに、「DHマーク710」というマークが付いていれば大丈夫のようです。
DH710マーク
●DHマーク710
紫色の正方形の中に、白い文字で「JEITA DH 710」と書かれています
DHマーク710(デジタルハイビジョン受信マーク710)は、一般社団法人電子情報技術産業協会で審査・登録された一定以上の性能を有する機器のうち、現在の地上デジタルテレビ放送チャンネル(UHF13~52ch)に対応したブースターに付与されるシンボルマークです。

●テレビ映像回復作業について
一般社団法人700MHz利用推進協会ホームページ

●工事作業員は、身分証明証(テレビ受信障害対策員証)を携行してます。
 不審に思われた場合は提示を求め、コールセンターへご確認を。

●須高ケーブルテレビ局に加入しているテレビ
 影響ありません。しかし、この件に関連した悪質商法に巻き込まれないとも限らないので、「我が家のテレビは点検不要」だけ覚えておいてください。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)