知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 須坂市民が・・・ねらわれている!! 

2017/05/31

須坂市民が・・・ねらわれている!! 

Permalink 13:47:17, カテゴリ: トラブル防止, くらしの知恵, 特殊詐欺  

須坂市民が・・・ねらわれてる?!
連日の還付金詐欺の報道で残念な気持ちの今日この頃の のりまきです:oops:

それに追い打ちのようですが、みなさんにお伝えしたい内容が消費者庁より届きました!

それは

SNSなどやメール等で有料動画サイトに未納料金などの名目で架空請求を受け、実際には何ら交渉なども行わないにもかかわらず、「架空業者と交渉します。」と勧誘し結果的には高額な依頼費用を請求されたという相談が各地の消費生活センターによせられています!


手口

SNSやメールで
「有料動画サイトの未納金が発生してます
本日連絡なき場合、法的手続きに移行します
連絡先電話番号 ●●●●―●●●●
(同様の趣旨の電話が直接かかってくることもあります。)
    
身に覚えがなく不安になり SNS等に記載された電話番号等をインターネットで検索する
    
「詐欺被害の相談サイト」などと称するウェブサイトが検索上位に表示される
    
アクセスすると「(SNS等に記載されていた)電話番号は詐欺の番号です。
そのような場合はこちらにお問い合わせください。」などと記載されている。
    
そのお問い合わせ先に電話すると
こちらは相談窓口ではないため別の電話番号に再度電話するように案内されます。
    
案内された電話番号にかけるとクラプラと名のる者が出て「こちらからお客様に代わって、これ以上請求をしてこないようにサイト事業者と交渉します。
今日中に当社に振り込んでいただければ、いつもは10万円いただいているところ、今回は特別に5万4千円で承ります」などと告げる。
    
クラプラが自分に代わって交渉してくれてその結果支払いせずに済むならと思い、クラプラに依頼してしまう。
その際に実際には、有料動画サイトの未納料金など存在しないにもかかわらず、「調べたところ、あなたには〇万円の未納料金があります。」
と、告げてられることもあります。
    
交渉依頼に関する契約書類をコンビニ等のFAXで受取り、署名捺印し返信した上で
クラプラの名義の金融機関口座に振り込みます
なお、口座振込みだけでなく現金書留で送金するよう指示される事例も多くみられます。
    
後日、電話があり「1社とはけりがつきましたが、あなたは他にも数か所のサイトを閲覧しています。このまま放っておくならば有料動画サイトから請求が50万、100万と膨れあがっていくかも・・・。未納料金の請求を取り消すには、あと〇万円こちらにお支払いいただく必要があります。」
再度 新たな契約を締結するよう迫ります。
    
再度・・・・・・。
    
詐欺にあわないための アドバイス

「有料動画サイトの未納料金が発生しており、本日中に連絡がなければ法的手続き
に移行します。」などというSMSやメールは典型的な詐欺の手口です!!
SMSやメールに記載されている電話番号には絶対に電話しないようにしましょう!!!

もっと詳しくは ➡ 消費者庁ニュースリリース(PDF)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/consumer_policy_information_170522_0001.pdf

また、このようなSMSやメールが届き
ご心配な場合は一人で悩まず
須坂市消費生活センター(電話番号 026‐213-7188)
警察 ☎       (電話番号 #9110)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)