知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 5月消費者月間とはなんだろう?

2017/05/02

5月消費者月間とはなんだろう?

Permalink 18:21:20, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは。サカちゃんです。

5月は消費者月間ですよ。
今回のテーマはこれっ=>

「行動しよう。消費者の未来へ」

です:idea:

うーん。。。
いまいちピンとこないなあという方も多いのでは?とらえ方も行動も人それぞれですが、サカちゃんなりの解釈はこんな感じです。

消費行動は、投票活動ですよーとよく言います。
環境にやさしいエコな商品、フェアトレードといった社会にやさしい商品をたくさんの人が選べば、どんどん良いものが増えてきます。社会貢献をしている会社の商品を選んで、企業を応援することもできます。長く使えるものを選んで購入するのもよいですね。

ながーい目で見て、良い消費活動をしていくと良い未来が待っている!そんなテーマと解釈しております。

最近はインターネットの普及で消費活動が変わってきて、小学生など若年層も簡単に「契約」ができるの世の中。大人も子供も、消費者月間を機に消費やお金について考えてみましょう♪

消費者月間にちなんで中央公民館2Fに掲示をしてきました。


ポスターのサイズが違うのはご愛嬌です(サカちゃんが印刷サイズ間違えた。。。)
是非こちらもご覧くださいませ:D

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)