知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 「須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センター」誕生!

2017/03/30

「須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センター」誕生!

Permalink 16:26:47, カテゴリ: トラブル防止, くらしの知恵  

こんにちは。サカちゃんです(^ー゚)ノ
なんと!平成29年4月、須坂市に消費生活センターが誕生します!!

センター名は
「消費生活センター・特殊詐欺被害防止センター 」

センターサイン

うーん、長いっっ!!

この長い名前にはちゃんと理由がありまして。
近頃、特殊詐欺被害がとっても多いので「特殊詐欺被害をゼロにする」という強い思いが「特殊詐欺被害防止センター」という名称にこめられているのです。

業務内容としては一般的な「消費生活センター」と同じです。よくテレビ等で

「お近くの消費生活センター」に相談してください。

と聞くことはないですか?まさにそれです☆

商品やサービスで困ったことがあったとき。
事業者とトラブルがあったとき。
借金が重なって困っているとき。

消費生活センターでは専門の知識をもった相談員が解決に向けて一緒に考えます。アドバイスをしたり、他の相談機関を紹介したり、時には公平な立場で事業者の方と交渉をしたりします。

窓口

相談だけではなく啓発活動や消費者教育もセンターの重要なお仕事。悪質商法やインターネットトラブル、消費生活に関すること全般についての「出前講座」も行います。是非ご利用くださいませo(_ _)oペコッ

出前講座について詳しくは⇒須坂市「まちづくり出前講座」

実は、消費生活相談も情報発信もセンター設立前から行っていたこと。「じゃあ一体何が変わったんだ!」と疑問に思う方もいるのでは。

「消費生活センター」設立には大きな意味があるとサカちゃんは考えます:idea:
「消費生活センター」を作るためには条例を定める必要があります。須坂市でも平成29年4月1日に条例が施行されました。その条例には、、、

●市民が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる地域の実現のためにセンターを設置すること。
●専門的な知識及び技術を有すると認められる消費生活相談員を配備すること。

などが定められています。

つまり、市民の方が安心して暮らせる地域を作るためにセンターを作って消費生活の相談体制を強化維持していきます!と市民のみなさまにお約束したようなもの。

責任重大です(゚0゚)!

子供も大人も消費者。だれもが消費生活トラブルにあってしまう危険があります。だからこそ、消費生活センターをたくさんの方に知っていただきご利用いただければと思います。周りにお困りの方がいたら、是非「須坂市消費生活センター」をご紹介ください♪

受付日時:月曜日~金曜日 午前8時半~午後5時(祝日、年末年始は除く)
来所による相談:須坂市市民課 消費生活センター(市役所本庁舎1階)
電話による相談:026-213-7188(相談専用電話)

※市内在住の方が188(消費者ホットライン)におかけになった場合も、平日は須坂市消費生活センターにつながります。

詳しくは⇒「消費生活センター・特殊詐欺被害防止センター」

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)