知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

投稿の詳細: 春です(^^♪  旅行だ! タラの芽だ❤

2017/03/09

春です(^^♪  旅行だ! タラの芽だ❤

Permalink 13:08:36, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちわ!(^^)! ”のりまき”です。

街にたくさんあった 雪のかたまりがやっとなくなり、
太陽の陽ざしとっても気持ちのいい今日この頃です!(^^)!
おもわず、お散歩に!旅に!と出掛けたい陽気です。
   

 そこで旅行に行く計画のあなたに”まめ知識“ 

パソコンやスマホで簡単予約が出来ますが、その分
トラブルもおきています:lalala:

例えば・・・

ネットで旅行を予約した後、予定が変わってキャンセルを申し出たところ、高額のキャンセル料を請求された。
ネットで航空券を予約した際、間違えて姓と名を逆に入力したため、航空会社から搭乗できないと言われた。
ネットで予約した旅行の解約方法が分からないので、窓口に問い合わせしたところ、英語でしか対応してもらえず、話ができない。
旅行を予約したサイトが不審なサイトであると判明したため、解約したいが、解約方法が分からず、サイトの連絡も分からない。

など、楽しい旅行計画が・・・(―_―)!!にしてはいけません!!

トラブルに合わないためのチェックポイント

予約する前
◆サイトの運営事業者の基本情報を確認。

・サイトの運営事業者が海外事業者である場合、トラブルが生じた時、言語や商習慣の違いなどから日本の業者より解決が困難になる可能性があります。

◆顧客対応窓口の情報を確認。

・問い合わせ手段(電話・メール。チャットでの対応可能か)
・対応言語(日本語対応が可能か)。受付時間

◆予約条件や予約内容(日程等)を確認。

契約相手(当事者)は契約によって異なる(サイト運営事業者、他の旅行会社、航空会社、ホテル等)場合があるため、誰との契約なのか、事前に確認しましょう。
利用規約・約款に消費者に不都合な条項がふくまれていないか、事前に確認しましょう。
予約をキャンセルや変更するための条件(取消料・手配手数料の金額、発生時期等)は、特にトラブルの要因になりやすいため、どのような条件があるか、事前に確認しましょう。
氏名、メールアドレス、日程等の入力間違いは、予約が適切にできない、予約確認メールを受け取れない等のトラブルの要因になりますので、入力内容は送信前に必ず確認しましょう.

予約した後
予約確認をメールや予約マイページは予約後必ず確認しましょう。
予約内容の誤りに気付いた、システエラーが発生して予約内容が確認できない、といった場合には早急にサイト運営事業者に問い合わせましょう.
◆不測の事態に備えて、予約内容を確認できる画面(予約確認メールやマイページ等)の写しを印刷・保管し、旅行に携行するとともに、精算が完了し、旅行が終わるまで捨てないようにしましょう。 

消費者庁より トラブルに遭わないチェックポイントがあります。ご参考に!!
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/adjustments_index_1_170301_0001.pdf


なんて盛り沢山かいてしまいましたが、

サイトでの予約はきちんと契約内容を理解してから送信をおして
契約したら必ず確認画面と契約者の連絡先は確認をおとりくださいね(^^♪

せっかく休みをとりお金をかけるのですから♪

それではいってらっしゃい☆彡

それでもトラブルにあってしまった場合は
須坂市消費者相談窓口
須坂市役所 市民課(1階)248-9002   まで

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)