知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

2017/03/14

「野菜・山菜とそれに似た有毒植物」に気をつけて!!

Permalink 14:18:44, カテゴリ: くらしの知恵, 食品  

こんにちは。サカちゃんです(*´∀`*)ノ=

だんだんと春めいてきましたねー.。.:*

そろそろいろんなものが芽吹く季節です。春野菜も店頭に並びはじめてますね。

先日ニラを買いました。ニラといえばニラせんべい♪
ニラ


クックパッドの須坂市公式ページを見て、ニラせんべいを作ってみましたよ。
甘めの味付けでほんのり味噌の香りがしておいしー!!

↓おすすめです( ..)φメモメモ

クックパッド須坂市公式キッチン「信州須坂の台所」
https://cookpad.com/kitchen/14040295



自然がいっぱいの長野県では、春の野菜や山菜を自分で採って食べるよーという方も多いですね。

はい、そんな皆さまご注目!!

先日、「野菜・山菜とそれに似た有毒植物」のリーフレットを作成しましたよーという情報が関東農政局から届きました。

農林水産省のホームページからリーフレットが見られます。とてもわかりやすい写真と説明、見分け方も掲載されています。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/rinsanbutsu/leaflet.html

ニラと間違えてスイセンの葉っぱを食べたらお腹がいたくなっちゃうので気をつけてくださいね。臭いでしっかりと区別しましょう。

そしてフキノトウ

フクジュソウと似ているけれど、違います。フクジュソウには心不全を起こす猛毒が含まれるそう。

ガクガク((;OдO))ブルブル


長野県のホームページにも有毒植物について掲載されているので参考にしてください。
「食べると危険!有毒植物に注意しましょう!」
http://www.pref.nagano.lg.jp/yakuji/kenko/iryo/yakubutsu/yudoku.html

独特の香りやほろ苦なお味が多い春野菜や山菜。こういった野菜は冬の間にためこんだ毒素を排出するんだとか。冬眠から目覚めた動物たちも春の山菜を食べますもんね:idea:

生命力にあふれる旬のものを上手に取り入れて、新年度も元気にがんばりましょο(*´˘`*)ο

2017/03/09

春です(^^♪  旅行だ! タラの芽だ❤

Permalink 13:08:36, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちわ!(^^)! ”のりまき”です。

街にたくさんあった 雪のかたまりがやっとなくなり、
太陽の陽ざしとっても気持ちのいい今日この頃です!(^^)!
おもわず、お散歩に!旅に!と出掛けたい陽気です。
   

 そこで旅行に行く計画のあなたに”まめ知識“ 

パソコンやスマホで簡単予約が出来ますが、その分
トラブルもおきています:lalala:

例えば・・・

ネットで旅行を予約した後、予定が変わってキャンセルを申し出たところ、高額のキャンセル料を請求された。
ネットで航空券を予約した際、間違えて姓と名を逆に入力したため、航空会社から搭乗できないと言われた。
ネットで予約した旅行の解約方法が分からないので、窓口に問い合わせしたところ、英語でしか対応してもらえず、話ができない。
旅行を予約したサイトが不審なサイトであると判明したため、解約したいが、解約方法が分からず、サイトの連絡も分からない。

など、楽しい旅行計画が・・・(―_―)!!にしてはいけません!!

トラブルに合わないためのチェックポイント

予約する前
◆サイトの運営事業者の基本情報を確認。

・サイトの運営事業者が海外事業者である場合、トラブルが生じた時、言語や商習慣の違いなどから日本の業者より解決が困難になる可能性があります。

◆顧客対応窓口の情報を確認。

・問い合わせ手段(電話・メール。チャットでの対応可能か)
・対応言語(日本語対応が可能か)。受付時間

◆予約条件や予約内容(日程等)を確認。

契約相手(当事者)は契約によって異なる(サイト運営事業者、他の旅行会社、航空会社、ホテル等)場合があるため、誰との契約なのか、事前に確認しましょう。
利用規約・約款に消費者に不都合な条項がふくまれていないか、事前に確認しましょう。
予約をキャンセルや変更するための条件(取消料・手配手数料の金額、発生時期等)は、特にトラブルの要因になりやすいため、どのような条件があるか、事前に確認しましょう。
氏名、メールアドレス、日程等の入力間違いは、予約が適切にできない、予約確認メールを受け取れない等のトラブルの要因になりますので、入力内容は送信前に必ず確認しましょう.

予約した後
予約確認をメールや予約マイページは予約後必ず確認しましょう。
予約内容の誤りに気付いた、システエラーが発生して予約内容が確認できない、といった場合には早急にサイト運営事業者に問い合わせましょう.
◆不測の事態に備えて、予約内容を確認できる画面(予約確認メールやマイページ等)の写しを印刷・保管し、旅行に携行するとともに、精算が完了し、旅行が終わるまで捨てないようにしましょう。 

消費者庁より トラブルに遭わないチェックポイントがあります。ご参考に!!
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/adjustments_index_1_170301_0001.pdf


なんて盛り沢山かいてしまいましたが、

サイトでの予約はきちんと契約内容を理解してから送信をおして
契約したら必ず確認画面と契約者の連絡先は確認をおとりくださいね(^^♪

せっかく休みをとりお金をかけるのですから♪

それではいってらっしゃい☆彡

それでもトラブルにあってしまった場合は
須坂市消費者相談窓口
須坂市役所 市民課(1階)248-9002   まで

2017/02/28

ホットひといき 3桁番号

Permalink 13:23:27, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは、イチです。
いきなりですが、電話番号についての問題を一つ。

国内で使われている共通3桁の電話番号。皆さんはいくつご存知でしょうか

「110」、「119」、は皆さんよくご存じと思います。
110警察、119消防・救急ですよね。

ジャンジャン!ここで問題です!
「188」この番号はいったい何?

-ヒント-
(1)平成27年7月1日から始まった新サービスです。
(2)読み方「いやや 泣き寝入り」
(3)お住まいの所の郵便番号が必要です。
(4)消費生活に役立ちます。

正解の前に、3桁番号を書き出してみました。

104 番号案内 電話帳に載ってる方の名前と住所から番号を案内してもらえる
107 新幹線列車通話(昔、笑っていいとも!テレフォンショッキングを思い出す。現在休止)
110 事件事故の警察へ緊急通報
113 電話の故障相談
114 お話し中調べ (昔、使ったことがあった)
115 電報申込み (私は経験なし)
116 電話の新設・移転・各種ご相談 (NTTのサービス)
117 時報 (電波時計や携帯電話の普及でめっきり利用が減った)
118 海上の事件・事故の急報(海上保安庁につながる。覚えておこう)
119 火事・救助依頼・救急車(救急車は適正に)
136 ナンバーお知らせ(ナンバーディスプレイを利用していれば不要かも)
142 ボイスワープ
144 迷惑電話おことわりサービス
159 空いたらお知らせ (待ち合わせ)
171 災害用伝言ダイヤル (市の防災訓練で体験できます)
177 天気予報 (ネットの普及で利用しなくなったな~)
188 ???
189 児童相談所全国共通ダイヤル

その他、発信元の電話番号を相手に通知※するか、しないかを操作する番号もあります。
184 「184」+相手の電話番号で、この通話に限り相手に電話番号が通知されない
186 「186」+相手の電話番号で、この通話に限り相手に電話番号が通知される

※ナンバーディスプレーサービスは、電話加入者の申込みで「通話ごと非通知」か「回線ごと非通知」に設定されています。通常は「通話ごと非通知」に設定されています。

さて、正解!です。
「188」は、「消費者ホットライン」の番号です。
読み方は、「嫌(いや)や!泣き寝入り!」
 消費者ホットラインは、188をダイヤルすると音声ガイダンスが流れ、自宅の郵便番号を入力するとその地域の消費生活センターにつながる仕組みになっています。
 相談窓口をご存知ない方も、消費者トラブル防止の「最初の一歩」になるものです。

須坂市内の郵便番号を入力すると、須坂市役所につながります。オペレーターに消費生活相談とお伝えください。 市民課消費生活相談窓口の内線に転送されます。

●188の注意点
 土日祝日や相談窓口の業務時間外などは、受付時間の案内や、国民生活センターにつながる場合もあります。
 消費者ホットラインは通話料金が発生します。(市役所につながった時点からご負担をお願いします)

188

以上、もしもの時の3桁電話番号を紹介しました。(^_^)/~

2017/02/16

高齢者の消費者被害を防ぎたい!!

Permalink 17:07:43, カテゴリ: トラブル防止, 契約  

こんにちは。
消費生活相談担当のサカちゃんです!!

2月14日、バレンタインデー♪

…に、須坂市のシルキーホールで、県主催の「高齢者の消費者被害防止見守り
研修会」が行われました。

なんと!100名をこえる参加者がっ88|
区長さんや、児童民生委員の方など市内から大勢の方に参加していただきました。
みなさま本当におつかれさまでした:D:D

会場は満員御礼!

さてさて。今回の研修会は消費者力開発協会の廣重美希先生にお話しをしていただきました。

タイトルは

「高齢者が安心して暮らすための地域の見守り」

消費生活とはなんぞや?というところから、今話題(?!)のエシカル消費。
悪質商法や特殊詐欺、高齢者に多いトラブルなど盛りだくさんの内容でした:idea:

本日の資料

「消費者力アップクイズ」にもいくつか挑戦しましたよ:roll:

◆昨日、デパートでスーツを買った。帰って、家族に見せたら「似合わないよー」と言われた。こんなとき、返せる?

これ、どうでしょうか。

実はこれだけの情報だと、返せるとも返せないとも言えないのです。

お店で何かを選んで「これください」お金支払う = 契約の申し出
お金を受け取って品物渡す = 申し出を受け入れ 

ということでお互い合意、「契約成立」です!!

契約が成立した以上、勝手に返すことはできません×
でも、相手(デパート)が返してもいいよといったら解約合意で返せます◎

もし、一方的に契約が成立してしまったらどうしましょう。買う意思がないのに強引に勧誘されて買ってしまったり、弱みにつけこまれたり…。

実はこういう強引なパターンが多いのが高齢者の消費者トラブルです。

はい。本題に入りました!!

高齢者のトラブルに多いのが「訪問販売」と「電話勧誘販売」
これらの特徴が

◆ 不意打ち
◆ 威迫性

家にあがりこまれたり、密室だったり、急な返答を迫るものだったり、一対一の勧誘で断れなかったり、などなど

こういった強引な販売は消費者が救済される仕組みがあったりします。
代表的なものが

クーリングオフ  です。

契約後、頭を冷やして考える⇒ 解放される = オフ!!

クーリング・オフはハガキを書いて、記録が残る方法で送るだけ。
でも実際に書いてみると「これでいいのかな?」と思うこともたくさんあるものです。

今日の研修会では参加者がハガキを書いてみました。実際に頭や手を動かすと、どういうものかわかるので、実践はとても良いですね。

クーリングオフはがき見本

今日の研修で一番心に残っているのが

「だまされる人がバカなんだよ」ではなく「だまされる人は心のすきまがある」
ということ。
悪質商法や詐欺は不安なことや心配ごとにつけこんできます。
もし、周りの方がトラブルにあっているかも?という人がいたら、そっと寄り添って話を聞いてみてくださいね。

2017/01/31

大雪 ^_^; くらしのブログ

Permalink 09:20:25, カテゴリ: くらしの知恵  

 こんにちわ ”のりまき”です(^O^)/
 
 1月に入り 連日の大雪で いろいろ大変な日が続きました。
 除雪作業 とてもつかれました!!

 聞いてください!!
やっと雪かきも終わりひとやすみをしていたら”ドドドーッ”とものすごい音がして屋根から雪が落ちたのです。まるで地震のような地ひびきでした。これで雪下ろしをしなくて済むと喜んだのも数秒、、、なんと雪と一緒にそこにあるはずの大切な雪止めまで半分外れてしまったのです(ー_ー)!!しかも雨樋も外れて気持ちはボロボロです。悲しすぎます。

 そこで
 これにちなんだ消費者相談の事例をご紹介しますね:D
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
 訪問販売で「雪の重みで破損した雨どいの修理は火災保険で修理代がでますよ。
 この機会に工事しましょう」と言われました。本当に大丈夫でしょうか?
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 大雪で家屋が破損したのかもしれません。このような豪雪や洪水、強風の自然現象(地震・噴火は除く)による建物の損害については、火災保険において補償が受けられる可能性があります。
ただし、これが自然災害と認められなければ補償されないことから保険会社が認定した損害額が修理金額を大幅に下回ったとか、修理箇所が雪害によるものか自然劣化なのか判断つかず、補償対象外として保険金が支払われないなど、トラブルとなるケースも多発しています。
また、契約もしていないのに業者が勝手に足場を組んだり、自然災害を理由に必要がない場所を修理するなど悪質な例も報告されています。

なにより
判断は、保険会社が調査・決定することです。火災保険を適用して修理する場合には、本当に補償の対象となるか保険会社に確認するなど、契約内容を十分に確認する必要があります。

 ─[トラブルにならないためのアドバイス]───────

 *複数の業者から見積りを取る
 *修理が必要な箇所の写真を事前に撮っておく
 *契約書面を確認する
 *家族や知人に相談する
───────────────────────────────

不安に思ったら一人で悩まず、消費生活相談窓口にご相談くださいませ:p

須坂市消費者相談窓口
須坂市役所 市民課(1階)248-9002

:: 次のページ >>