知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

2017/10/19

配置薬

Permalink 13:30:34, カテゴリ: トラブル防止, 契約, くらしの知恵  

いよいよ秋本番です!
いかがお過ごしですが のりまきです!(^^)!

突然ですが 配置薬ってご存知ですか?
配置薬の販売のトラブルが増加しています"(-""-)"
****************************************
配置薬(置き薬)とは
お客様のご自宅や職場に常備薬一式をそろえた薬箱(救急箱)をおいていただき、
使った分だけ後払いしていただく江戸時代から続く日本独自の伝統あるシステムです。
販売員が直接お届けします。
****************************************
まだ、ドラックストアがあまりない時は、多くのご家庭の方がご利用されていました。

ちなみに我が家でも 配置薬をおいています。

最近こんなことがありました。
いつの?
栄養ドリンク?
もう賞味期限すぎてる?

どうしよう!!

なんてことがありました:roll:

とても便利ですが
勧誘に問題があったり業者さんが長年来ていないなどいろいろお困りの方もいるのでは?

そこで
どのような対応が適切か考えてみました。

勧誘の際
要らないのであればはじめから断ることが無難です!!
強引な勧誘ならなおのこときっぱり断りましょう!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
何年も入れ替えに業者が来なくて困っている方や
使用期限切れの薬をお持ちの方は解約の申し出をして引き取ってもらいましょう。
勝手に処分しては絶対ダメ!!
預かった医薬品には、保管義務が生じます。使用期間が切れていても勝手処分して
しまうと使用したとみなされます。
しかし未開封のままでしたら返品や交換できます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

とはいっても
配置薬は使い方によっては便利です。

配置薬はお薬を「預かっている」という事を覚えておいてくださいね(^^♪

◆困ったときは◆
須坂市消費生活センター(電話番号 026‐213-7188)
まで ご相談ください:p

2017/09/28

住み慣れたこの町で♪

Permalink 15:27:30, カテゴリ: トラブル防止  

おひさしぶりです。サカちゃんです。9月18日は敬老の日、でした:D

だからですかね?9月は高齢者についての情報がいろいろ届いてます。

たとえばこんな↓

悪質商法、高齢者が狙われがちなので要注意です!!

それから65歳以上の事故情報のうち、一番多いのが転落・転倒事故!だそうですよ。こんな事故が実際に発生しています:((医療機関ネットワークより)=>

1.転落、転倒事故
◆夜中に自宅の階段をのぼる途中で足がもつれて、1m程度階下に転落。(71歳男性)
◆自宅の廊下で靴下が引っかかって前に転倒(79歳男性)

2.製品のよる事故
◆飲酒後に脚立に乗って庭木の剪定を実施、バランスを崩して転落(77歳男性)
◆自宅ではしごにのぼっていた際、はしごが倒れ転倒。普段ははしごを抑えてもらって使用していたが、今回は誰の抑えもない状態でのぼっていた。(66歳女性)

若い人がつまづいたらとっさに体勢を整えることができますが、高齢の方はそうはいきません。
急な変化への対応が難しくなっているので、不慣れな作業を行う場合は注意が必要です:idea:

長年住んで慣れ親しんだ環境でも、住んでいる人の状況は変わってくるものです。事故防止には本人が気をつけることはもちろん、身近な人が少し気をつけることも大切です:idea:

【身近な人へのアドバイス】

高齢者の心身の変化に合わせて家庭内の環境を再確認したり、作業を行うときは少し気をつけて周りからサポートしましょう:D

★おうちの中は大丈夫ですか
・小さな段差、電源コード、生活動線にある小さなリスクに要注意
・段差解消のスロープや階段に手すりをつける必要はありませんか?
・足元が見えづらい場所はないですか?暗いところには照明をつけましょう。
・つまづきの原因になるものは置いてないですか?

★高齢者が行っている作業を普段からよく確認しましょう
・いつもと変わったことがあれば作業を控えるようによびかけましょう。
・服装、体調、天候、作業環境などの状況もよく確認しましょう。
・事故が起きたときにすぐに対応できるように作業を行う前にひと声かけるように本人に伝えておきましょう。

そういえばサカちゃんの実家にはかなり高齢なおばあちゃんがいますが、おばあちゃんの様子に合わせて玄関に手すりをつけたりドアの開閉を簡単にしたりしました。親戚の家は車いすでも利用できるようにトイレを改修していましたねー。

須坂市では高齢者が安心してくらせるような事業を行っています。
たとえば…

◆「高齢者にやさしい住宅改良促進事業」
介護が必要な方の居室、トイレ、風呂等の住宅改良についての助成事業

◆「さわやか貯筋教室」
65歳以上の方が利用できる健康教室、転倒予防のための体操等

他にも体力をつけていきいきと暮らせるような「介護予防事業」を実施しています。高齢者の生活についてお困りごとがあれば「地域包括支援センター」へご相談してくださいね。

須坂市地域包括支援センター TEL026-245-4566

2017/09/15

特殊詐欺を蹴散らせ! AC長野と連携

Permalink 17:06:15, カテゴリ: トラブル防止, 特殊詐欺  

少しご無沙汰しておりました。いっちゃんです。

9月3日、AC長野パルセイロの本拠地「Uスタジアム」に行ってきました。

というのも、:>「家族を守れ!蹴ちらせ特殊詐欺!スペシャルマッチ」・AC長野パルセイロ vs ガイナーレ鳥取 の試合に、須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センターも参加させてもらいました。

このスペシャルマッチは、長野県が長野市、須坂市、長野県警察、長野南警察署と協力して、サポーターに特殊詐欺被害の防止を呼び掛ける啓発活動を、AC長野のホームゲームで行うもので、若い世代に被害防止を呼び掛け、家族を特殊詐欺被害から守っていただくことを目指しています。

サッカーの試合では、選手入場の最前列にフラッグがピッチに運ばれるのをご覧いただいた方もいらっしゃると思います。
今回は、フェアプレーフラッグに続いて、須坂市が作った「それってダマされていませんか?悪質商法・振り込め詐欺急増中!」と書かれた大型バナーも入場させてもらいました。なんと、:oops:選手の記念撮影にも加わらせてもらいました。:oops:(許諾の関係で記念写真はNG)
ハーフタイムは、須坂市のぼり旗をもってピッチを半周。しっかり須坂市もアピールしてきました。
特殊詐欺バナー

入口ゲートで来場者にチラシを配布し、「長野県×AC長野パルセイロ特製クリアファイル」をアンケートにお答えいただいた方へプレゼントしたり、抽選で選手との記念撮影や、大型ビジョンで、選手・監督出演による特殊詐欺被害防止啓発CMが流れたり、ミニ講座を行うなど、スタジアム全体を特殊詐欺蹴散らしムードに染めてまいりました。ゲームも3対0で快勝!!

さて、特殊詐欺の前兆電話や被害は続いています。ご家庭で、オレオレ詐欺や架空請求詐欺などを話題に上げていただき、高齢者も若い方も被害に遭わないよう、皆が意識をもっていただければと思います。:p

2017/08/17

廃品処分

Permalink 10:28:40, カテゴリ: くらしの知恵  

まだまだ暑い 夏ですね:p
お元気でおすごしですか?のりまきです(^^♪

突然ですが 
あなたは トラックで巡回している業者に廃品回収頼んだことありますか?
無料」ってアナウンスしてますよね!
いらなくなったベッド・ソファー・家具とかも!!
本当に無料?! 気になる!気になる!

そこで

国民生活センターのトラブル事例をチェック
「無料」のはずが6万円廃品回収サービス
「回収代金は無料だが積み込み料金は発生する」としつこく請求された。
なんて ありました( ;∀;)

一般廃棄物の収集・運搬は市町村の許可を受けた事業者しか行うことができないなんて
知ってました?!

◆でも、なんで無許可の廃品回収業者にはお願いしてはいけないの?

家電製品にはフロンガスや鉛などの有害物質を含むものがあります.
無許可の廃品回収業者に回収されたものは、適正な処理が行われことが確認できません。
ということは!
不法投棄に加担するということ!!になる
これはダメ!!!
無許可の廃品回収業者はどう処分するかわかりません!
あなたのゴミが不法投棄されたら・・・・( ;∀;)

廃品の処分というと
都市鉱山、小型家電リサイクル法、家電リサイクル法ってよく聞きますよね!!

==「都市鉱山」て何?===============
都市で大量に廃棄される家電製品などに存在する有用な資源(レアメタル)などを鉱山と見立てた言葉。

==「家電リサイクル法」============
テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機の大型家電4品 小売業者が回収して製造メーカーがリサイクルするという方法。

==「小型家電リサイクル法」===========
携帯電話やデジタルカメラ、ゲーム機、電話機やファックスさまざまな小型家電を自治体や認定業者が回収しその中に含まれているベースメタル(鉄や銅など)、レアメタル(金、銀、リチウム、プラチナなど)などをリサイクルする方法。

そうなのね!

では、廃品回収に出したいものがあれば
須坂市では
資源回収物拠点回収なら市役所庁舎前の駐車場
家電リサイクル対象品も小型家電も有料・無料とあります
詳しくは
http://www.city.suzaka.nagano.jp/seikatsu/gomi/tokubetsukaisyuu/

他に各町で年一回粗大ゴミ
の日が必ずあります!
高さ・幅・奥行の一辺50CM以上のものは粗大ゴミシール(50円)を貼ってくださいね(^_-)-☆
こちらも詳しくは
http://www.city.suzaka.nagano.jp/seikatsu/gomi/gomidashi/sodaigomi/

無許可の不用品回収業者はどう処分するかわかりません!
あなたのゴミが不法投棄されたれら・・・・( ;∀;)
あなたのモラルが問われてます♡

★不法投棄_integrate_a15.jpg

須坂市一般廃棄物処理業許可業者(平成29年7月7日現在)
須坂市ホームページ→

廃品処分のさいにお役立てくださいませ(^^♪

2017/08/04

メガネのはなし

Permalink 14:18:58, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは。サカちゃんです(*´∀`*)ノ

今回はメガネと目の話です。

かんなちゃんwith拡大鏡

消費生活センターには毎週のようにいろいろな協会からいろいろなものが送られてきます。
先週届いたのは「眼鏡公正取引協議会」からのお手紙とパンフレット。

眼鏡公正取引協議会

ちなみにメガネに限らずお店選びのコツとして、○○協会に入っているというのは目安になりますよー。業界全体を良くしようと切磋琢磨してしますし、専用の相談窓口を設置しているところも多いです。

さてさて、今回注目したいのはパンフレット。「加齢による目の病気」「ぼくの、わたしの、メガネ、まず眼科検診で。」の2冊。両方、眼鏡技術者国家資格推進機構で作成されたものです。

「目」はとても大切!!目の違和感を感じたら、「疲れているのかなー」とほっとかずにすぐにお医者様を受診しましょう!

パンフレット「加齢による目の病気」には「緑内障」「加齢黄斑変性」「加齢性白内障」について掲載されています。「緑内障」は治療しても元の状態に戻すことができないそう(艸w・`) 早く見つけて現状維持!が最高の治療になります。

パンフレット「ぼくの、わたしの、メガネ、まず眼科検診で。」には成長期の子どものメガネを選ぶポイントが掲載されています。

目も成長するものなんですねー。「よく見える」という体験を繰り返しながら目は発達していくそうです。そういえば赤ちゃんの時の見え方と、高校生の見え方では違いますもんね!

そんな成長期のメガネは慎重にえらびたいもの。まずは眼科で診断をしてもらって、処方箋をもらいましょう!それからメガネ店でプロにフィッティングをしてもらうのがよいようですよ♪パンフレット掲載のポイントを少し紹介します。

[レンズ選び]
子ども用の場合はキズに強いハードコートのついたレンズがおすすめ。

[フレーム選び]
「壊れにくい」「変形しにくい」「調整しやすい」フレームであることが必要です。
レンズの周囲をすべてフレームが取り巻いているタイプだと、破損変形しにくくておすすめ。子どもは鼻が低いのでしっかり納まって安定するフレームをえらんでずり落ちを防止しましょう。

子どもは大人よりも激しい動き(?!)をするので、丈夫さもポイントのようですね( ..)φメモメモ
目や顔に負担のないメガネを選びましょ☆

※パンフレット1、2部ほど消費生活センターにあります。見たい方はお気軽にどうぞ。

:: 次のページ >>