知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

2018/03/20

休眠預金

Permalink 16:26:01, カテゴリ: トラブル防止, 契約  

こんにちは:)

3月になり春のかぜをかんじ さくら餅が恋しい今日この頃の のりまきです(*^-^*)

今回は 

~休眠預金を見つけたら~

休眠預金とは

 銀行などに、長期にわたって入出金がなくなった預金を「休眠預金」といいます。

全国銀行協会の定義によると、
休眠預金の扱いになるのは、最終取引日から10年経過している預金のうち、
残高が1万円以上で本人と郵便による連絡が取れない預金と
残高が1万円以下の預金です。

休眠預金は引き出せるか

 休眠預金扱いになると預金者の権利が失われ、会計上は銀行の利益となりますが休眠預金になったからといって、預金が引き出せなくなるわけではないので安心しましょう。
ただし、独自ルールを定めて毎年口座管理料を差し引く銀行もあり、長期の間に残高がゼロになってしまうケースはあり得ます。
キャッシュカードがあって暗証番号も分かっているなら、まずは、ATMで使ってみて確認しましょう。

通帳、印鑑をなくしていたら

 10年以上も経っていると、口座を開設した銀行が合併していたり、支店統合でなくなっていたりすることが考えられます。その場合は合併後の銀行で対応してくれます。
手続きには、通帳、届け印、本人確認書類が必要で、通帳を無くしている場合は再発行できます。印鑑証明書や戸籍抄本などの公的書類を求められます。あらかじめ銀行に問い合わせて状況を説明し、手続きに必要なものを確認してから出向くのがよいでしょう。

休眠預金にしないために

 口座管理を怠らないことです。安易な口座の開設をしないのはもちろん、利用するのは2~3口にとどめ、あまり使わない口座は整理しましょう。
転勤が多い人は転居時に銀行にも住所の変更の手続きをお忘れないようにしましょう。

この春 通帳の整理してみませんか?
思わぬへそくりが(^^)v あるかも・・・

2018/02/28

須坂市の特殊詐欺被害がゼロになりますように

Permalink 14:13:24, カテゴリ: トラブル防止  

こんにちはサカちゃんです。

特殊詐欺被害が市内で発生しました。。。

被害に遭われた方のことを思うとせつないし、
犯人に対しては本当に腹立たしいし、
どうしたら特殊詐欺の被害がゼロになるのかと悩ましい。

そんな、なんともいえない複雑な気持ちを抱えて、
もんもんとしてる今日この頃です。

みなさん、お金って急に必要になる状況なんて少ないんですよ。
しかも大金ならばなおさら。

ある著名な弁護士さんが特殊詐欺の講演会でこんなことを言ってました。


◆お金が急に必要になることはめったにないこと。特に相手にけがなどをさせてしまった場合は賠償金を引き上げるためにもじっくり請求される。

◆大金を支払うときには2人以上に相談を。

とのことでした。

保険会社や警察、その他いろいろな人物を装って、キャッシュカードを奪いとる。
そんな特殊詐欺が県内発生しています。

だましのプロが練ってきた詐欺のシナリオはとても巧妙にできています。それに対抗するの
は困難なことかもしれません。

でも、

キャッシュカードと暗証番号はとーっても大事です。
どんなことがあっても突然来訪してきた人に絶対に渡さないでください。
その人は本当に信頼できる人ですか?確かな身元の人ですか?

須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センターでは市民の方からいろい
ろな情報が寄せられます。

その中から...

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

一昨日の夜に20代くらいの若い男性の声で「おれだよ」という電話がかかって
きた。だれかな?孫かなと思いながら聞いていると「のどの調子がおかしいか
ら明日、医者に行くよ」という。ずっと話を聞いていると、孫の○○の声のよ
うに思えてきた。「○○ちゃんかね」と尋ねると「そうだ」と答えた。

その次の日にも電話があって「医者でみてもらったら風邪じゃなくてポリープだった」と言い、明日の昼ごろにも電話するという内容だった。孫の○○の母にあたる同居の娘にきくとすぐに本人に連絡をとり、元気でいることが確認され、詐欺の電話であることに気付いた。

翌日、娘が合言葉を考えて、親戚中に伝えてくれた。

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

ずっと、聞いていると孫の声のように聞こえてくる。
そういうもののようです。

この方は娘さんに話したことで詐欺に気付きました。
詐欺に限らず、困ったことは人に相談すると前進するものですよ。
家族をはじめ、ご近所やお友達、身近に人に相談する癖をつけるとよいかもし
れません。冷静な目で判断してもらえるはずです。

警察や市の特殊詐欺被害防止センターでも電話相談を受け付けてます。

[須坂警察署]  026-246-0110
[須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センター]026‐213‐7188(相
談専用)

2018/02/02

無題

Permalink 16:53:18, カテゴリ: くらしの知恵, 食品  

お久しぶりです(^^♪
のりまきです!!今年もよろしくおねがいします;)

今回はみなさんにお話しお伝えしたいことが2つもあります!!

まず1つは

農林水産省より“ジャガイモによる食中毒防止”のお知らせが届きました!!

なになに??
ジャガイモには、炭水化物やビタミンなどの栄養素が多く含まれるほか微量の天然毒素が含まれています。毒素が増えるとおう吐や腹痛などをおこすというのです!!

学校や家庭菜園で栽培したジャガイモを喫食しておきることが多いそうです。

どうしたら天然毒素を増やさないでおけるか?
「栽培・収穫・保管する時の注意点は」
ポイント① イモに光を当てない。
ポイント② イモは大きく育て、熱してから収穫する。
ポイント③ 収穫、保管時にイモを傷つけない。

「 調理して食べる時の注意点」
ポイント④ 芽とその周辺緑色の部分は除く。
ポイント⑤ 皮はできるだけむく。
ポイント⑥ 苦みやえぐみのあるイモは食べない。

「調理するとき」
1芽は、まわりの部分も含めて取り除きましょう。
2皮はできるだけむきましょう。特に緑色の部分は厚めにむき、その周辺もしっかり皮をむきましょう。
*ジャガイモ中の天然毒素は、加熱調理しても減りません!
芽や皮を除くことで、毒素の量を減らせます。

「 食べる時」
1未熟なイモや小さいイモはたくさんたべないようにしましょう。
そういうイモを皮付きで調理したら、皮は残しましょう。
2苦みえぐみを感じたら食べないようにしましょう


毒素に気をつければジャガイモはとっても体に良いお野菜です。
ポテトサラダやコロッケでおいしくいただきましょう(^^)/

詳しくは
関東農政局 消費者の部屋
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanine/yobou/yobou.html#04

もう一つは
インフルエンザBについてです。:oops:

これまた今年のインフルエンザはやっかいです
37.0でも感染している時があります。周りのインフルエンザの人がいる場合、なんか頭が重いと感じたらその日は出勤・登校せずに夕方ぐらいまで様子をみてやはりダルイい場合は高熱でなくても夕方に病院にいってください!!
これ以上、広がらないためにも、もちろん早期発見は自分も重症にならずに済みますから!!

今年は大寒波になったり、いきなり春のように暖かくなったりで体への負担がかなりかかります!

みなさん!!
あともう少しで春が来ます♪
ご自愛くださいませ!!!!!

2017/12/22

やってしまった話。湯たんぽで…

Permalink 14:14:28, カテゴリ: トラブル防止, くらしの知恵, 商品  

やってしまいました。湯たんぽでやけど…。

こんにちは。サカちゃんです。
エコ推進中!ということで湯たんぽを愛用しています。

先日、湯たんぽを間違った使い方をしたせいで左手をやけどしてしまったのですよ。

何をしたかというと

まず、数年使っていた湯たんぽが壊れました。

ふたのプラスチック製スクリューの先端に黒い樹脂がついていたのですがそれが取れて、本
体にはまってしまったんですね。お湯の入り口をふさぐかたちで。

でも近頃、毎日寒いんです!
湯たんぽがないと眠れないっ!

樹脂の真ん中に小さな穴があいていたので、そこからそろそろと無理やりお湯を入れて使い続けてたんですね。新しいものを買うまでのつなぎと思いまして。

ところがある日、うっかり勢いよくお湯を投じてしまい、あふれでたお湯が左手に…XX(

やけどの痛さよりも消費生活担当者として恥ずかしい気持ちでいっぱいです:oops:

まさに間違った使い方88|
何事も用法、用量を良く守らないといけません!

心から反省です:'(

昨今の湯たんぽ事故の多さを受けて消費者庁から12月6日付で「ゆたんぽを安全に正しく使用しましょう!-低温やけど、過熱、漏れなどの事故を防止しましょうー」というリリースが配信されています。

詳しくはこちら→

そこにこんなことが書いてありましたよ↓

(3)お湯などの内容物の漏れによるやけどを防ぎましょう。
○使用前によく点検し、ゆたんぽに亀裂や破損がないか確認しましょう。
○使用中に製品の異常に気付いたらすぐに使用を中止しましょう。

異常に気付いたらすぐに使用を中止しましょう:idea:
ああー恥ずかしいっ!

他にも低温やけどなどへの注意が書いてあります。
長時間、身体に接触させないように、布団を暖めたあとは布団から出しましょう。

やけどした後に、早速新しい湯たんぽを購入しました。
まずは取扱い説明書を読んで、今回は慎重に使用しております。。。

みなさんも冬は熱源が多いのでくれぐれもやけどなどに気をつけてくださいね

2017/12/01

交通死亡事故ゼロ500日達成!!

Permalink 16:25:49, カテゴリ: くらしの知恵  

日ごろより、交通事故防止にご協力をいただき、
ありがとうございます。
皆様のおかげで、平成29年8月16日をもって、
交通死亡事故ゼロ500日を達成いたしました。
引き続きご協力いただき、
死亡事故ゼロ700日を目指しましょう。
賞状は市民ホールに掲示してあります。
みなさんご覧ください。
souzyouiti
掲示位置
syouzyou
賞状

:: 次のページ >>