知って得するくらしの知恵

日々の生活に関する身近なことから悪質商法対策まで。くらしのお役立ち情報をお届けします。

2017/05/22

それは詐欺!還付金についての電話はウソですよ!

Permalink 14:43:55, カテゴリ: トラブル防止, 特殊詐欺  

こんにちは。サカちゃんです。市内で「還付金詐欺」の被害が発生してしまいました。

還付金詐欺。。。

「あれでしょ、役所の人から電話がかかってきて還付金ありますって言われるのよね。そんなのあるわけないじゃなーい」

と思った方要注意です。相手はダマしのプロです。心理をうまく操り巧妙にダマしにきます。

「だって、市役所からの連絡でしょ。お知らせはふつう文書で送られてくるでしょ」

その通りです。だから犯人はその点も上手です「還付金があります。資料を送りましたが届いていませんか」から話を始めます。もちろん、何も送ってませんし、届いてもいません。届いていないと言うと、「すぐに手続きしないと還付金がもらえなくなります」とか「申請の期限が過ぎてしまっています。」などと期限をいうことで焦らせておいて、「お使いの銀行はどちらですか」等聞かれます。

普通、市役所の職員はお使いの銀行を電話で聞きませんからっ!

その後、銀行から電話がきます。「ATMで手続きができます」等言われてATMに誘導されます。そこで指示を受けながら、言われるがままに操作するうちにいつのまにやら振り込んでしまっているのが典型的な手口です。

「さすがに金額を打ち込んだら気づくでしょう」

いやいや、犯人の手口はこうです。

「14700円の還付金の手続きになります。今でている画面にこれから言うID番号を打ち込んでください。いいですか?お客様のID番号は897351です。」

そして、897,351円振り込み完了。

指示を受けながら操作をするとそこに自分の意識は働きません。言われた通りにしなくちゃと一生懸命画面を操作します。「ひとごとじゃない!」と思ってみなさま気をつけましょう!

先週の土曜日(H29.05.20)に「特殊詐欺ひとごとじゃない!~手口と対策~」の講演会が開催され、警察から実際にあった手口をききました。そこでこんなチラシが配られましたよ。

【被害にあわないために電話機対策が有効です!】
○オレオレ詐欺、還付金詐欺と固定電話にかかってきます。ナンバーディスプレイがあれば非通知の電話に出ないようにしましょう。
○在宅時でも留守番電話設定にしておき、メッセージを入れた相手にだけかけ直すようにしましょう。
○市販品の対策用電話機器の設置も有効です。

【電話がかかってきたら?】
○犯人の電話番号をひかえて(メモして)、最寄の警察署へ通報してしてください。

「警察に通報」が一番安心ですが、なかなか通報しづらいとお考えの方はご家族や身近な方にまずは相談してみてはいかがでしょうか。須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センターでも相談を受け付けているので、ちょっとおかしいなと思うことであれば、お気軽にご連絡ください。

須坂市消費生活センター・特殊詐欺被害防止センター
相談電話:026-213-7188 (平日8:30~17:00)

2017/05/16

うっ! SMS!?!

Permalink 09:59:33, カテゴリ: くらしの知恵  

うっ?!
SMS!?!

連日晴れて 気持ちの良い日が続き 楽しいゴールデンウィークをすごせましたか?

こんにちは のりまきです(^.^)

年に一度の 今月は消費者月間です!!

突然ですが 冒頭に書いたようにSMSについてです。

ゴールデンウィーク最後の日にそれがきたのです??
私のスマホのメールに“SMS”さんから?
SMSって何でしょ!!
そんなことも知らないでスマホを持っている私。まったく情けないお話です(―_―)!!
S・・・ショート
M・・・メッセージ
S・・・サービス
の略で SMSなのでした♪

内容は
========================================
2017年05月07日22時27分11秒
残り0.5GB.で通信速度を低速にいたします。

通信速度が低速になりますと(○▼◆@ne.jpメールアドレス)宛ての
メールの送受信やインターネットを正常にご利用出来ない状態になることをご了承ください。

通信速度(低速)解除.はこちらから
http://~~~~~~~~~~~~~
========================================
なんて内容が届いたのです。
おもわす、http://~~~~~~~~~~~~~
にクリックしようと思いましたが
うむっ!まだ今月はじまったばかりでこんなの送ってくるのおかしい?
それに、なんでメールなの?ふつうは簡易メールにくるはずなのに・・・
うんでもって0.5GB後の点と解除の後の点はおかしい!!
少し様子を見よう!(^^)!と考え

4日過ぎ何も変化はありません(^^♪
あれはやっぱり・・・「迷惑メール」でした。

みなさん気をつけてくだいね!
解除なんて字に騙されないでください!!

知らないとこからのメールは無視です!
無視をしてください!!!!
こちらからは絶対アクセスしないでください。

ちなみにクリックしたらどうなるかというと
出会い系のURLに飛ぶようなので、誤ってポイントを購入したりしないですぐにページを閉じてください。

でも、どうしても心配のかたや 判断がつかない場合は下記に問合せるのも一つの手です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
< 消費生活センター>
須坂市役所市民課 本庁1階
月曜~金曜日 午前8時30分~正午 午後1時~5時
(祝日、12/29~1/3を除く)
【専用電話】 
℡ 026-213-7188
もしくは
【消費者ホットライン】
℡ 188
*身近な消費生活相談窓口
(祝日、12/29~1/3を除く月曜~金曜日までは須坂市役所)
につながります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2017/05/02

5月消費者月間とはなんだろう?

Permalink 18:21:20, カテゴリ: くらしの知恵  

こんにちは。サカちゃんです。

5月は消費者月間ですよ。
今回のテーマはこれっ=>

「行動しよう。消費者の未来へ」

です:idea:

うーん。。。
いまいちピンとこないなあという方も多いのでは?とらえ方も行動も人それぞれですが、サカちゃんなりの解釈はこんな感じです。

消費行動は、投票活動ですよーとよく言います。
環境にやさしいエコな商品、フェアトレードといった社会にやさしい商品をたくさんの人が選べば、どんどん良いものが増えてきます。社会貢献をしている会社の商品を選んで、企業を応援することもできます。長く使えるものを選んで購入するのもよいですね。

ながーい目で見て、良い消費活動をしていくと良い未来が待っている!そんなテーマと解釈しております。

最近はインターネットの普及で消費活動が変わってきて、小学生など若年層も簡単に「契約」ができるの世の中。大人も子供も、消費者月間を機に消費やお金について考えてみましょう♪

消費者月間にちなんで中央公民館2Fに掲示をしてきました。


ポスターのサイズが違うのはご愛嬌です(サカちゃんが印刷サイズ間違えた。。。)
是非こちらもご覧くださいませ:D

2017/04/27

「仮想通貨」に関する新しい制度が始まりました

Permalink 14:25:49, カテゴリ: トラブル防止, 買い物, 商品  

平成29年4月から、改正資金決済法等が施行されました。:idea:

仮想通貨も¥や$と同じく通貨として使えるようになりました。
有名な仮想通貨としては、例えば、「ビットコイン」があります。
今後、仮想通貨がネットショッピングや送金などの際に、支払い・資金決済ツールとして利用される機会が増えてくると思われます。

=>そこで、金融庁が作成したパンフレットから、よくある相談事例にみるトラブル防止のポイントを紹介します。

◆事例1◆聞き覚えのない業者から、電話で仮想通貨の購入を勧められた。

◆事例2◆投資に関するセミナーで、「金融庁推薦」「ここでしか買えません」「必ず価値が上がります」「購入価格よりも高い値段で買い取ります」などの文句とともに、仮想通貨の購入を勧められた。

◆事例3◆金融庁や財務局の職員など、公的機関の職員を名乗る者から、仮想通貨の購入を勧められた。

前記の事例は、いずれも投資詐欺の可能性があります。
トラブルに巻き込まれないためにも、購入する前に次の事項にご留意ください。:-/

●登録業者以外による仮想通貨の売買は禁止されています。登録業者は、随時、金融庁ウェブサイトで公表されています。

●金融庁・財務局が、特定の仮想通貨を推奨することは一切ありません。

●仮想通貨は、インターネット上で自由に取引することができ、その価格も市場で変動するものが多く、値上がりする保証はどこにもありません。

●金融庁などの職員が、仮想通貨に関する勧誘を行うことは一切ありません。

仮想通貨の購入に関する不審な勧誘について注意し、被害の当事者にならないよう注意しましょう。
また、仮想通貨を利用した投資などのトラブルに巻き込まれないよう、次の点を確認することが重要です。:-/

□金融庁・財務局の登録を受けた事業者であるか確認!
 ⇒登録業者は、随時、金融庁ウェブサイトで公表されます。

□取引する仮想通貨の内容に関する説明を登録業者から受けたか
 ⇒登録業者は仕組みやリスクについて説明する義務があります。登録業者から説明を聞き、理解した上で取引を行いましょう。

□取引内容や手数料などに関する説明を登録先から受けたか
 ⇒登録業者は、利用者に対して、取引内容(取引金額など)や手数料などについて説明義務があります。

□自身が行った取引の履歴や残高について、適時確認していますか?
 ⇒利用者は、自身が行った取引履歴や残高についてシッカリ把握することが重要です。

出典:金融庁発行パンフレット「『仮想通貨』に関する新しい制度が始まります。」より
http://www.fsa.go.jp/common/about/20170403.pdf

:idea:仮想通貨とは・・・
改正資金決済法では、次の性質を持つ財産的価値をいいます。
1 不特定の者に対して、代金の支払い等に使用でき、かつ、法定通貨(日本円や米国ドル等)と相互に交換できる
2 電子的に記録され、移転できる
3 法定通貨又は法定通貨建ての資産(プリペイドカード等)ではない

:idea:仮想通貨交換業(仮想通貨交換サービス)とは・・・
改正資金決済法では、仮想通貨と法定通貨又は仮想通貨同士の交換や交換に際して利用者の金銭・仮想通貨を管理する業務を言います。

出典:金融庁発行パンフレット「『仮想通貨』に関する新しい制度が始まります。」より転載

2017/04/07

春 ラ・ラ・ラ❤

Permalink 09:33:40, カテゴリ: くらしの知恵, 食品  

こんにちは のりまき❤です。
なかなか 桜の開花のお知らせがない今日この頃
暑くなったり、寒くなったり・・・・ですが
そうは言っても だいぶらしくなりました。


須坂市観光協会の画像です。臥竜公園ではBBQ(バーベキュー)はできません。

そとに出て 太陽の陽ざしを浴びたい♪

そしてBBQでもして おいしいお肉を食べたくありませんか?

そこでBBQをより安全に楽しむためにBBQで食中毒にならないためのお話をしますね(^^♪

BBQで食中毒にかからないためには

ポイント1 焼くまではお肉は低温に保とう
     細菌をできるだけ増やさないよう、お肉を焼く直前まで低い温度で保存する!
豆知識 ・飲み物と食材は分けましょう!飲み物は頻繁に開け閉めするので食材の温度をさげないようにするために!
    ・保冷剤がない場合ペットボトルに水を入れ氷らせて使って解ければ水としても使用可で一石二鳥(^^♪
ポイント2 お肉はしっかり焼こう!
     病原体は熱に弱いのでしっかり焼けば死滅する!
豆知識 ・75度以上1分以上加熱で病原気は死滅する!!
ポイント3 トングや箸は使い分けよう!
     生肉を取り扱ったトンクや取り箸にも病原体がついています
豆知識 ・お肉を焼くときに使用したトンクは、焼けたお肉を取るときには使用しないでください。

普段なかなか気にしてないことですが
細菌やウイルスは、はじめからお肉についていることがあるので、新鮮であってもなまや、よく焼けていないお肉を食べると食中毒を起こすことがあります。
子どもやお年寄りは食中毒になると症状がひどくなります!! 気を付けてください。

お肉はしっかり焼いて食べましょう(^^♪

:: 次のページ >>