カテゴリ: 旭ヶ丘地域づくり推進委員会

2016/03/29

全文へのリンク 14:39:40, カテゴリ: 旭ヶ丘地域づくり推進委員会

春休みこどもお楽しみ会

旭ヶ丘地域づくり学舎連携とし、春休みお楽しみ会が行われました。

35人の小学生に大人の方々も数人参加してくれました。

まずは、生涯学習旭ヶ丘支部、読み聞かせの会「アップルパイ」の皆さんによる紙芝居や絵本です。
登場人物によって声を変えて迫力満点でひきつけられます。お行儀よく聞いていました。

さぁ~て!次はバルーンアートです。
先生方は社協のボランティアさんです。

先生の説明に、わくわく!   パーーーン!!という破裂音に興味津々。

   

バルーンをギュッ!ギュ!と折り曲げるのが恐々でしたが、剣が出来上がるとヤンチャ小僧発揮。:p

  

それぞれ個性豊かなワンちゃんのできあがり。

  

お花も作りました。 いろいろな作品に大喜びの子どもたち(^○^) 

  
おわりには、バルーンをつかったマジックも見せていただいてみんな元気元気。:D
ニコニコ笑顔で、たくさんのバルーン作品をたっぷりと持って帰っていきました。

先生方お疲れ様でした。またおねがいしますね。

あぁ~ 楽しかったです。子供たちに癒されました。:oops:

2015/11/04

全文へのリンク 16:29:10, カテゴリ: 旭ヶ丘地域づくり推進委員会

第7回ふれあいミニコンサート&お食事会

11月3日文化の日 フォークソンググループ「雪化粧」を招いてミニコンサートが行われました。

旭ヶ丘ふれあいプラザのホールにはステージがないので、みなさんで助け合って簡易ステージを作りました。飾り付けも全て手作りです。

コンサートの始まりです。
「雪化粧」とは、おやじバンドフェスティバルin nagano 2012準グランプリ
若大将おやじバンドコンテスト ベストボーカリスト賞受賞の実力派なんです。

懐かしのフォークソング♪
かぐや姫やさだまさし オフコース等
感激のあまりに涙ぐむ方も

 

みんなで一緒に旅愁やふるさとなどもうたいました。
最後に歌ってもらった、美空ひばりの愛燦々は高音が澄んでいてとても素晴らしかったです。

コンサート終了後は、お待ちかねのお食事会です。もちろん「雪化粧」さんも一緒です。

ワンプレートランチ 女性陣の愛情こもった力作です。

皆さんお食事を毎年楽しみにしてくださってます。

CDにサインをしてもらって、記念撮影をしてニッコリ:oops:
今年こそコンテストでグランプリを狙いたいと言っていました。
ファンがふえました。応援しています。

2015/10/06

全文へのリンク 12:45:10, カテゴリ: 旭ヶ丘地域づくり推進委員会

旭ヶ丘推進農地活用プロジェクト&北旭ヶ丘保育園 お芋ほり

秋晴れの清々しい朝です。:p
春に園児と一緒に植えた苗が、秋になり収穫となりました。


おはようございますの挨拶と説明を受けて、さあお芋ほり開始です。

  
土をほってかき分け、お芋が顔を出したら「わー!!」「きゃー!!」「大きい!」大歓声です。:p

   
子どもたちの顔はキラキラ光ってます。お芋が大きければ大きいほど大喜びです。

  
土の中に、足がたくさんはえた虫やミミズが出るたびに「ぎゃー!」「ひえー!」怖いような楽しいような、大興奮です。

年少さんも見学です。来年は自分たちの番ですね。

シートをしいて、蒸かし芋を食べて舌鼓です。

子どもたちの喜ぶ顔を見るとほのぼのとして、こちらにも元気をもらいます。
来月には、焼き芋大会を保育園で行われるそうで、その時にはご招待いただいています。
楽しい、うれしい、お芋ほりでした。お疲れ様でした。

2015/07/13

全文へのリンク 15:27:50, カテゴリ: 旭ヶ丘地域づくり推進委員会

松葉菊植栽 7年目

県道約800m 旭ヶ丘メインストリート銀杏並木のしたに、
旭ヶ丘小学校5年生と校長先生・教頭先生・担任の井口先生と地域づくり推進委員会のメンバーで松葉菊を植栽しました。

なんと今年で7年目!素晴らしい取り組みです。

   

子供たちの、メインストリートをきれいにしたい、自分たちの町をきれいにしたい、そう言った気持から地域のみなさんと学社連携事業として取り組んできました。

   

苗を250株植えました。
銀杏の木の下にピンクのかわいいジュータン:oops:
お通りの際は、ご覧くださいね。

2012/07/26

恒例の「四ヶ町ふれあい市」を開催します。

 今年も、恒例の「ふれあい市」を行います。
新鮮な野菜など、子どもの楽しめる実験コーナーもあります。

是非おこしください!

    日時    8月5日 (日曜日)
    場所    旭ヶ丘ふれあいプラザ
    時間    午前9時 ~ 12時 まで

お待ちしております!:))

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか