カテゴリ: 日滝地域づくり推進委員会

2015/09/15

全文へのリンク 16:02:21, カテゴリ: 日滝地域づくり推進委員会

こどもやんしゃ2015開催

日滝地域づくり推進委員会がすすめる「地域の子は地域で育てる」事業「こどもやんしゃ2015」が9月12日(土)に大谷町で開催されました。
今年は今までのウォークラリーから室内での地域文化を知る学習会でした。果たして子どもたちが関心を持ってくれるか心配でしたが、保護者、日滝小の先生方を含め60人を超える参加者でした。

 
好天の下に集まり、実行委員長は丸山校長先生のご挨拶で開始。支援者も大勢です。

 

 
大谷町公会堂の弁天堂へお参りしました。日滝小の発祥がこの地だったことがわかりました。

 
 
 
研修センターへ戻ります。解説は大谷町の中村厚さんにしていただきました。獅子舞ではなく、太鼓を臼に見立てて餅をつく滑稽ものですが、言葉遣いが子どもたちにわかったかな?終えた後は太鼓をたたいたり笛に挑戦、音が出たかな。

 
 
お待ちかねのビンゴ大会。カードと数字をにらめっこ。当たってもどれを取ろうか迷ってしまう。児童代表のT君のあいさつで終わりました。

2015/06/16

全文へのリンク 13:15:41, カテゴリ: 日滝地域づくり推進委員会

クラブ活動がスタートしました

今年も日滝小学校クラブ活度を支援します。
 4年生以上を対象に9のクラブがありますが、日滝地域づくり推進委員会ではそのうちの4クラブに講師派遣などの支援をしています。既にクラブは5月21日からスタートしており、11月19日までの全11回が計画されています。

 
スポーツ系は人気で人数も多いようです。卓球は日滝の卓球場で練習です。ニュースポーツは体育館で。


今年は折り紙工作が多く教えるのに大変。

 
個別に指導しなければなりません。将棋も同様に、対局しますが、先ずは攻め方・守り方のセオリーから。

2015/06/12

全文へのリンク 09:45:08, カテゴリ: 日滝地域づくり推進委員会

ふれあい教室スタート

 今年もふれあい教室(日滝地域づくり推進委員会)はイチゴで始まりました。6月6日(土)、日滝の親子11名が女性未来館(中央公民館)調理室に集まり、相森町の中尾さんの指導で、豆腐を使ったパンケーキとイチゴのババロアを作りました。

 
道具が揃っているので生クリームの泡たてが楽になりました。先ずはババロア作り。

 
豆腐を細かに砕いて粉と卵を混ぜて焼きます。


しっかり中まで焼けたかな? 取り出して飾りつけをします。

 
フルーツをのせ、そこへ生クリームを絞り出して飾ります。もちろん手についたクリームはなめます。これがおいしい! みんなでおいしくいただきました。

2015/05/26

全文へのリンク 16:57:30, カテゴリ: 日滝地域づくり推進委員会

農作業でスタート

地域づくりも農作業から始動しました
「潤身の会」と日滝地域づくり推進委員会旧保育園跡地の活用にと、5月16日(土)には枝豆の種まき、カンナの植え付け、また6月6日(土)にはサツマイモの定植作業の予定です。ビールのおいしくなる頃には枝豆が、焚火の恋しくなる頃には大きなサツマイモが獲れますように。


あいにくの雨の中、カンナの球根を植えていきます。30人近い参加で手分けして作業するとラクラクと終えました。

 
枝豆の種をまきます。鳥につつかれないように上からネットをかけます。ジャガイモ定植場所にはビニールを敷き準備しておきます。

2015/02/19

全文へのリンク 16:47:11, カテゴリ: 日滝地域づくり推進委員会

地域づくりはお宝さがし

 地域づくりのヒントになればと、日滝地域づくり推進委員会は3月14日(土)の夜、日滝地域公民館において地域づくり講演会が開きました。今回の講師は、「須坂を撮り続けるアマチュア写真家の宮下芳一さん。カメラ越しに見つけた地域のお宝のお話でした。


桜との出会いが須坂をより知ろうとするきっかけになった。たくさん文化財があるのに見ていなかったと反省。

 
地域の古いものが失われつつある。日滝には、トンネルを抜けた先に北信五岳すべてみえる素晴らしい自然がある。

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか