カテゴリ: 南部地域づくり推進委員会

2015/10/17

全文へのリンク 07:24:45, カテゴリ: 南部地域づくり推進委員会

臥竜寄席開催!

本日、臥竜寄席を開催します!!
今年、臥竜山公会堂が開館80周年を迎えました。
80周年を記念して、恒例の臥竜寄席を特別プログラムで開催いたします。

今回は、 特別出演に、第1回漫才新人大賞  大賞受賞 (2002年)• 浅草芸能大賞新人賞(2006年)に輝いたお笑いコンビ 「ロケット団」のお二人と、 ビートたけしから名を貰い、 芸人でありながら、モーストリー誌が選ぶ『2007年の20人時代を読む』で、世界の音楽家20人に選出された、指揮者ものまね芸人「好田タクト」氏を迎え、臥竜寄席ではお馴染みの、快楽亭狂志、信濃家中蔵、快楽亭肉丸の3人の落語家による、豪華出演者で開催します。

開催日 10月17日(土)午後1時半~4時半 
会 場 臥竜山公会堂
出演者 ロケット団、好田タクト、快楽亭狂志、
     信濃家中蔵、快楽亭肉丸
入場料 1,000円(全席自由)

主 催 南部地域づくり推進委員会
共 催 須坂市南部地域公民館、GENPIEN

問い合わせ 南部地域公民館 026-245-0273

※おかげさまでチケットは完売しましたが、
好評のため、ほんのわずかですが当日券を用意しました。
※未就学児の入場はご遠慮願います。
※駐車場が少ないため、公共交通機関をご利用いただくなど
ご協力をお願いいたします。

2015/08/19

全文へのリンク 10:44:35, カテゴリ: 南部地域づくり推進委員会

嬉しい贈り物

7月に、竜ヶ池灯篭流し実行委員のみなさんと
森上小学校3年生で「灯篭づくり教室」を
行いましたが、先日、児童のみなさんから
御礼の作文が届きました:oops:

タイトル…
「ありがとうございました。とうみょう作り体けん」
(小学校で作成した灯篭は、8月8日の「竜ヶ池灯篭流しの夕べ」で
灯明飾りとして竜ヶ池周辺に飾りました:p

内容の一部をご紹介します;)

「今日はありがとうございました。
ダンボールカッターで切れなかった時に
てつだってくれてありがとうございます。
とうろうをやって楽しかったです。
またやりたいです。」
・・・Hさんより

「今日は、おいそがしい中 来てくださって
ありがとうございます。
みなさまが来てくださったおかげで
ぼくは本当に助かりました。
ぼくは、さいごに Iさんと
手をふったり、ハイタッチをしました。
ぼくは,Iさんにはすごく
おせわになったと思います。
とう明作りでは、本当に本当に
ありがとうございました。
とう明作りで、いろいろな事をおしえていただき
本当にありがとうございました。」
・・・Dさんより

「とう明づくりは、前も町でやったことが
あるんだけど、もう一ど公民館のみなさんが
来てくれて、みんなでやってすごく
楽しかったです。
次に、もう一つ楽しかったことで、
さい後に、クラスの人といっしょに
とう明を見合って、すごくいい作品があって
びっくりしました。
さい後に、公民館のみなさんが来てくれて
よくできなかったことが、すごくうまく
できるようになって、うれしかったです。
来てくれてありがとうございました。」
・・・・Kさんより

この他にも、たくさんの嬉しい感想が
書いてありました:p
1時間半程の教室でしたが、こどもたちには
役員さんと一緒に作ったことが楽しい思い出に
なったようです。
役員のみなさんも、子ども達と触れ合えたことを
とても喜んでいました。

心が〝ほっこり“温まる、とても嬉しいプレゼントでした:oops:

2015/08/10

全文へのリンク 16:38:57, カテゴリ: 南部地域づくり推進委員会

第11回竜ヶ池灯篭流しの夕べ

8月8日(土)に臥竜公園竜ヶ池にて「第11回竜ヶ池灯篭流しの夕べ」を開催し、
南部地区内外から約600人の親子が参加しました。

南部地区7町、各小中学校、臥竜公園フェスティバルなどで
子どもたちが手作りした灯篭約400個を、竜ヶ池に流したり
灯明として池周辺に飾りました。


開会式 実行委員長あいさつ


灯篭に点火

お天気も良かったせいか、例年よりも多くの参加者で賑わい
参加した子供たちは、アイスやおでんを頂いたり、
手持ち花火をして夏の夜を楽しみました。

灯篭には、好きなキャラクターや動物などの絵のほかに、
平和や家族の幸せを願う言葉、将来の夢など
様々な想いが描かれていました。


灯篭流し


花火を楽しむ参加者


弁天橋に並べられた灯明

池の水面に映し出された灯篭の灯りと
池周辺に飾られた灯明の灯りが幻想的な風景を
醸しだし、まるで竜ヶ池全体を柔らかな光が
包み込んでいるようでした。

2015/07/23

全文へのリンク 14:03:47, カテゴリ: 南部地域づくり推進委員会

灯篭づくり教室&竜ヶ池灯篭流しの夕べ

南部地域では、地域の創造と発展に寄与することを目的に
南部地区7町による「南部地域づくり推進委員会」により、
地域づくりに取り組んでいます。
この活動の一環として、「心のかよいあう、明るく住みよい地域づくり」
を念頭に、家族や地域仲間と協力し楽しむとともに、子どもたちの健全育成を
図ることを目的として、「竜ヶ池灯篭流し実行委員会」を組織し、
地域づくり事業「竜ヶ池灯篭流しの夕べ」を開催、今年で
11回目を迎えます。

灯篭流しに先立ち、「竜ヶ池灯篭流し実行委員」の皆さんが講師となり、
7月16日に小山小学校2年生、22日に森上小学校3年生の
「灯篭づくり教室」を行いました。

この教室は、地域の大人と子どもが触れ合う
「世代間交流」「地域交流」の場としても、
大切な事業の一環です。

まず最初に、講師の自己紹介。
「おはようございます。○○町の○○です。」
「○○町の○○です。みなさんよろしくね。」
と、順々にあいさつが進む中、お一人の講師さんが
「○○町のピカチュウです!!」と、
挨拶すると、子どもたちから“どっと”笑いがあり、
一気に和やかな雰囲気になりました。
(筆者が一番笑いましたが・・・:>>

つづいて作り方の説明。
灯篭は、ダンボールで作ります。(エコです)

側面4か所と上面を切り抜くのですが、ここで
登場するのが「ダンボールカッター」!!


ケガをしないように注意して使います。

けっこう力がいる作業ですので、子どもがやりやすいように
大人が手伝いながら、汗だくになってダンボールを切り抜きました。

初めてダンボールカッターを使う子どもたち。
最初は、なかなか力が入らず難しそうでしたが
講師から、力が入る持ち方・姿勢・切るときの「コツ」を
教えてもらうと、どんどん上達していきました。

自分の願い事や、好きな絵を書いた和紙を貼って完成!
素敵な願い事や、工夫された絵が描かれています。

大人が作るとあっという間にできてしまう灯篭ですが、
子どもたちにとっては、汗だくになって一生懸命作業して作った
思い出の残る灯篭です。
完成した灯篭を満足げに観る子どもたちに、大人も
嬉しい気持ちになりました。

そして最後に、子どもたちから「歌」のプレゼント。
子どもたちの思いがこもった素敵な歌声に、
感動して涙する方もいらっしゃいました。

(手話を交えた「ビリーブ」を歌う子どもたち)

両校のみなさん、素敵な思い出を
ありがとうございました。

今回作った灯篭は、8月8日(土)に臥竜公園竜ヶ池で
行われる「第11回竜ヶ池灯篭流しの夕べ」で
灯明として池の周りを彩ります。
子どもたちの作品をぜひご覧ください。

:idea:第11回竜ヶ池灯篭流しの夕べ」
開催日 平成27年8月8日(土)18:30~20:00
会 場 須坂市臥竜公園 竜ヶ池

主 催 第11回竜ヶ池灯篭流し実行委員会

2014/07/31

全文へのリンク 16:16:55, カテゴリ: 南部地域づくり推進委員会

灯篭づくり

8月9日(土)に臥竜公園の竜ヶ池で「須坂市制施行60周年記念 第10回竜ヶ池灯篭流しの夕べ」が開催されます。

竜ヶ池灯篭流し実行委員が講師になって「灯篭づくり教室」を開催していますが、南部地区の小山・森上小学校灯篭づくり教室に続き、7月27日に開催された「臥竜公園フェスティバル」では「親子灯篭づくり教室」が開催されました。

こちらの灯篭は、木の板に菜箸を支柱にした灯篭です。
“灯明”として、池の周りを彩る予定です。


お父さんやお母さんと一緒に、好きな絵や将来の“夢”など書いています。


金づちを使って、箸をトントン!
手を打たないように気を付けて88|


ろうそく立てをしっかり付けて


書いた絵を取り付けたら完成!

素晴らしい灯篭ができました!

今年は、墨坂中学校と常盤中学校の美術部のみなさんにも
灯篭を作ってもらいました。
こちらは、灯篭流しのあとに各校の文化祭で展示する予定だそうです。
楽しみですね。

第10回竜ヶ池灯篭流しの夕べ

◆開催日 8月9日(土) 18:30~20:00
◆会場   臥竜公園

◆主催 第10回竜ケ池灯篭流し実行委員会
◆協賛 STV 須高ケーブルテレビ

◎お問い合わせ 
南部地域公民館 ℡026-245-0273
        

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか