カテゴリ: 仁礼コミュニティセンターから, 仁礼地域づくり推進委員会

2014/04/11

仁礼の里に春がきました

こんにちは!:p
ごぶさたしてしまいましたが、これからよろしくおねがいします。(#^.^#)
ようやく仁礼の里にも春がやってきました。

まだ北側にある残雪で雪だるまのコミセンタくんと最後のお別れをしました。


パンジーと一緒に< ハイ・ポーズ!>


周辺のこぶしやすいせんもいっせいに咲いてこれから春本番です。

2013/10/10

みんなでお出迎え!

皆さんこんにちは:p
今年5月、仁礼コミュニティセンター横にジャンボカボチャの苗を植えました。
それがすくすく育ち、いろんな大きさのカボチャが収穫できました。
この時期限定で仁礼コミュニティセンター入口に6人家族のパンプキンファミリーが
仲良く並んでいます。こちらにいらした際はひと声かけてやってください。
働き者のお母さん
4人兄弟一番大きいお父さん

2013/07/03

6月のコミュニティセンター

こんにちは:pだいぶごぶさたしました。
4月に片桐秀一新館長を迎え、あらたな気持ちでスタートです。
6月24日(月)くつ下製作時に出るワッカですてきなマットを作りました。
ざぶとん?・玄関マット?いろんな形、大きさの作品が出来上がりました。
次回は何を作ろうかな?

今年度の峰の原散策は雨天で心配しましたが、緋の滝到着時は雨も上がり幻想的な滝を見ることが出来ました。

ペンションのオープンガーデンですてきな庭を堪能し、おいしいランチを頂き、大満足の一日でした。
レディースマントルがきれい
ペンションのいちごさんの美味しかったランチ
魚介のサラダ春巻きの器にのせて
グリンピースのスープ
ペッパーポーク黒ごまソテー
抹茶のシフォンケーキ

2011/08/29

8月のコミュニティより

:roll::))こんにちわ。1ヶ月のご無沙汰でした。恒例の報告です。今年の8月は例年になく雨が多かったけれど、暑さは例年に増してきつかったですね。でも節電の意識が徹底して、冷房が無くても暑さに負けない気力と体力が付いたような気がします。これからは、こうでなくてはいけませんネ。コミュニティではこの暑さの8月、多くの活動に取り組み地域での交流を楽しみました。

(1)折り紙七夕講座
  保育園児・小学生たちと「織姫・彦星」などを折り、一人ひとりの七夕飾りを作りました。自分の願いが天に届いたかナ。

ヤッター! きれいだネー。

(2)仁礼小・東中新任職員の地域巡り研修
  猛暑の中の半日、両校の新任の先生方に仁礼地域知ってもらうため主な遺跡などを巡っていただきました。それにしても暑かったですね、ご苦労様でした。

市木、クマ杉についての講師のお話

(3)親子映画会
  「鉄腕アトム」など3本上映、40人程の親子が楽しみました。

アトムを知らない子どもたちが殆どでビックリ!

(4)五色百人一首大会
  子どもたちの長期休み恒例の講座、みんな凄く腕があがりました。読み手も息があがります。

息が詰まるような対戦です。

(5)仁礼の地域づくりを考える会
  49名の方が参加し、真剣に討議しました。地域に根付いた会になってきました。

地域づくり推進委員長の司会で議論百出

(6)地域づくり市民会議
  50名を越える参加のもと、市長さんや市の皆さんに疑問・要望をぶつけ、活発で有意義な会となりました。

参加者の前で挨拶する三木市長さん

(7)ブロック高齢者学級
   「賢い消費者はだまされません」 映像を見ながら振り込め詐欺などにあわないように研修しました。

ウーン、俺も経験あるなー。

(8)仁礼の里泥んこバレー大会
  今年で8回目、毎年地域手作りの大会、おもてなしが好評、今年は雨で寒く、8月なのに焚き火を焚きながらの大会でした。でも盛り上がりましたョ。

昨年度優勝チームによる選手宣誓

(9)粉物シリーズ第2弾 手打ち蕎麦教室
  男性も3名参加しての大好評教室、美味しい作品ができました。次は新そばで。

穴をあけないで伸ばせるかな。

(10)パソコンエクセル教室
  今年4回目の教室、地域の皆さん、とても熱心に取り組みます。(画像撮り忘れました):'(

2011/07/25

7月の仁礼コミュニティセンター

:roll::))こんにちわ。一ヶ月のご無沙汰でした。7月もあとわずか、今月は、さすがに高冷地(?)の仁礼も暑かったですね。でも、今年はとにかく節電の年、被災地や被災された皆さんのことを思えば、贅沢は言えません。全館冷房の本館もできるだけ、自然の風や樹木、日本情緒豊かな「うちわ」等で暑さをしのいでいます。これもまた子どもの頃の生活を思い出し、趣のあるものです。コミュニティの利用者・くつろぎ荘のお客さんの殆どの方が気持ちよく協力してくれています。日本人はやはり「情」の深い民族ですね。嬉しいです。例により7月の主な活動を報告します。

(1)11ブロック球技大会
  7月3日、前日の雨により、気温・グランド等絶好のコンディションのもと、5町の男女およそ200人がソフトボールとソフトバレーボールに熱戦をくりひろげました。地元市議さん2名による始球式、全区の区長さんの最後までの応援で大変盛り上がった大会になりました。

 男女そろっての選手宣誓   まずは準備体操で体をほぐしてーと。

敵,味方なくヤジが飛び、口でも熱戦!   レベルの高いプレーが続出

女子は、亀倉町が6連覇 おめでとう!   男子は、塩野町が接戦の末栄冠を得ました。

(2)粉物シリーズ第1弾 手打ちうどん講座
  地域から要望の多かった粉物の手作り教室、第1回は、この暑さの中「手打ちうどん」。男性も参加し、皆さん汗だくになって取り組みました。なかなか力の要る作業もありますが、どのグループも楽しく取り組め、お味の方もGOODのようでした。

まずは、先生のお話をよく聞いて   手で粉・塩・水をよくこねます。これがナカナカ

足でもこねます。これは皆さんお手の物   サー、今度は薄く広げます。

30分ほど寝かした後、調子よく麺に切ります。   サラダ・つゆ・漬物をつけて出来上がり

皆で楽しく試食です。美味しいねー!

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか