カテゴリ: 井上地域公民館から, 井上地域づくり推進委員会

2016/08/22

全文へのリンク 11:21:04, カテゴリ: 井上地域公民館から

貸衣装の展示・貸し出し

井上地域婦人会では 着物の貸し出しをしています。

8月21日(日)には、虫干しを兼ねて着物の展示会を開催しました。

玄関に入ると目の前に 花嫁衣裳の打掛が見事でした。

和室には留袖が16点展示されました。

これだけあると柄は選び放題です:D

今年は男性用の夏羽織を一枚新調したとの事です。


早速、貸し出しのご予約をいただきました。

展示会なので、試着も勿論可能です。


お客様は何枚も試着していました。

お入用の際は是非ご利用いただければと思います。

井上地域婦人会の皆さんお疲れ様でした。

2016/05/25

井上小学校児童と田植え

5月24日、井上地域づくり推進委員会と地区農業委員会の共催で、今年も井上小学校児童38名と田植えをしました。
まだ子ども達が来る前からジリジリと暑い日となりました。

推進委員さんから、苗の植え方の指導を受けます

みんな裸足で田んぼに入りました
最初は自信もなく、ゆっくりゆっくりでしたが

しばらくすると、慣れた手つきで大人も顔負け

お尻が泥んこだらけだけど、転んじゃったのかな?
気にせず頑張って植えています

自分の手で汚しちゃっている子も:>>

どうでしょう
機械植えより真っ直ぐきれいに植わってますね

あともう少しです

思っていたよりも、早く終わって驚きました。

     『もっと植えたぁ~い』 

  そんな声が聞こえてきました。

  みなさん暑い中 お疲れ様でした。

2016/03/14

全文へのリンク 13:20:14, カテゴリ: 井上地域公民館から

「井上城址さくらの会」植樹祭

 井上城址さくらの会と井上地域づくり推進委員会では3月13日さくらの記念植樹を行いました。
この植樹は平成元年より毎年墨坂中学校の卒業生が3月に記念植樹をしています。

小坂神社に集合し、さくらの会の会長さんからのご挨拶をいただき
みんなで参拝しました。

今までに20種類の桜が植えられており、4月上旬から5月上旬にかけて楽しむ事が出来ます。
 今年は八重桜の「一葉」という品種の八重桜を植樹しました。

28年の間に数百本の桜が植えられてきました。
今では『さくらの山』と呼ばれ、地域の名所になって来ています。

みんなに一本ずつ桜の苗木が配られ、植え方の見本をみせていただきました。

           男の子も、女の子も力強いですね!

実は、ここには鹿がやって来て桜の木肌を食べてしまうとの事。

まだ若い桜の木の木肌を食べられてしまうと枯れてしまうそうです。
そこで桜の会の皆さんが苦心して網のカバーを作ってくださいました。

さくらの枝が網にひっかかってなかなか入らない事もあり
ひと苦労しましたが

これで鹿さんたちに食べられることもなく安心ですね。

これで名札を付けて終了

最後にみんなで記念写真を撮りました。

皆さん春には是非桜の花を見に来てください。

2016/02/17

全文へのリンク 14:41:06, カテゴリ: 井上地域公民館から

井上ブロック文化祭

2月14日(日)井上ブロック文化祭が開催されました。
早朝には生憎の雨で心配しましたが、開催時刻の9時頃には雨もあがり、ホッとひと安心。
会場には、地域の皆さんや公民館利用団体の書や水墨画、切り絵、編み物、パッチワークなど、多くの作品が並びました。
和室には、井上小学校の生徒たちの作品、井上保育園の園児の作品が展示されました。
   

   

   

   井上小学校生徒さんの作品        井上保育園年長さんの大作
   

           大勢の皆さんが見に来てくださいました。

ご協力くださった皆様方、ありがとうございました。

2016/01/15

全文へのリンク 12:26:18, カテゴリ: 井上地域公民館から

陶芸教室 きりのさと女性学級

1月13日、きりのさと女性学級の皆さんが若穂綿内の『陶房ひがしやまさん』まで出向き陶芸教室で色々な作品を作ってきました。

まずは先生が作り方のお手本を見せてくださいました
色々な作り方があるそうですが、今回はひも作りと言い、粘土をひも状に作り、上に重ねて行く方法です

皆さん黙々と一生懸命でシーンとする場面も 

ひもを2~3段積み上げるごとに中を撫でてきれいにします。水漏れしないように;D



時には先生からアドバイスもいただきながら


仕上がりは・・・またのお楽しみです。

花びん・抹茶碗・スープカップ・マグカップ・ぐい飲みと皆さんそれぞれに
世界にひとつだけしかない自分の作品を作りました。

この後、先生に乾燥、素焼き、釉薬かけ、本焼きまでやっていただき

2月の14日のブロック文化祭に展示されます。

楽しみですね:D






:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか