カテゴリ: 豊洲地域公民館から, 豊洲地域づくり推進委員会

2017/06/02

全文へのリンク 11:41:27, カテゴリ: 豊洲地域公民館から

豊洲地区の地域おこし協力隊です

このたび6月1日付で豊洲地区の地域おこし協力隊として採用された成田あゆみといいます。
千葉県の市川市から来ました。東京ディズニーランドの近くです;)

昨日市役所で委嘱状の交付をしていただいたのですが、市長から直接いただいたのでとても緊張しながら受け取りました:oops:
みなさんの期待に沿えるように頑張ります!

ここでは豊洲の豊かな土地で育まれた果実や豊洲の良いところ、面白いところを発見して発信していきたいと思います。
ご指導ご協力よろしくお願いします:D


撮影政策推進課加藤広明補佐

2016/08/01

全文へのリンク 16:37:20, カテゴリ: 豊洲地域づくり推進委員会

7/31(日)「豊洲小学校・豊洲地域公民館」への道案内の看板を設置しました。

豊洲小学校と豊洲地域公民館のお悩みで、地域外から来る皆さんが小学校・公民館の場所がわかりづらく、道に迷われていると聞き、それではと廃材を使って案内板を作りました。作ったのは豊洲地域づくり推進委員会(委員16名)です:D:p

文字も自分達で。

設置も自分達で。三箇所設置しました。

設置場所の交渉もしました。みなさん二つ返事で承諾してくださいました。ありがとうございます。

小学校にも豊洲地域公民館と公民館の隣の児童クラブへの案内板を設置しました。

豊洲地域づくり推進委員会は、地域の課題は地域のみんなで考え解決していくを基本理念に活動しています:D:p

2016/05/25

全文へのリンク 16:41:44, カテゴリ: 豊洲地域公民館から

みんてれ in 豊洲

せーの、みんてれ!!

5/22(日)、須高ケーブルテレビさん主催の

地域住民参加型公開収録番組 『みんてれ』

その第1回目が豊洲地域公民館で開催されました。

番組の趣旨を簡単に説明すると、
地域の有名人や名物などを紹介し地域の方を主役に番組を作ろうという企画で、月毎に須坂市内の各地域を巡り番組を制作していくそうです。その第1回目が豊洲地区というわけです。


前日の5/21(土)に、豊洲地域を巡り収録した映像をご覧いただいたり、



地域住民の方々に特技や芸を披露していただきました。合間には須高ケーブルテレビさんがお呼びした芸人さん方も。

この舞台の様子も収録し、須高ケーブルテレビさんが前日撮影した地域巡りの映像と合わせ編集したものが、放送されますのでお楽しみに!

 
     -・-・-・-・-・-・-・-・-
    放送日 6/1(水)   9:00 ~
                  15:00 ~
                  21:00 ~
     -・-・-・-・-・-・-・-・-
 

第2回は来月(6/11・12)にシルキーホールにて開催予定です。
当日は、パソコン相談や、収録後に抽選会もありますので、ご参加下さい。

2016/04/28

全文へのリンク 16:54:15, カテゴリ: 豊洲地域公民館から

信州須坂ふるさと探訪絵地図-須坂市豊洲地域編-

平成27年度に市政策推進課と連携し製作しておりました、
『信州須坂ふるさと探訪絵地図-須坂市豊洲地域編-」
この度、完成いたしました!

この絵地図は、長野県の事業「地域発 元気づくり支援金」を利用し、
絵地図師・散歩屋の高橋美江さん(東京都)が、
地域外・県外の目線で豊洲地域を取材し、製作してきました。


左から、豊洲地域編(H27)・仁礼地域編(H26)・豊丘地域編(H25)と
3地区が作製されていて、豊洲はシリーズ第3弾です。

 
絵地図は地図面と情報面の両面となっています。

地図面は、高橋先生が地域の外からの視線で見て、
豊洲地域の特徴や珍しいポイントをまとめた地図になっています。

普段から目にしていても、実は外の視線で見ると珍しいものであったり。
今まで気がつかなかった地域のお宝の再発見につながるかもしれません。

情報面は各ポイントの詳細情報などが記載されています。

ミウラ折という折り方を利用しいて、
かさばらないので散策のお供にも、とても良いと思います。

開くと約A2サイズ(40cm×60cmくらい)が、手のひらサイズに収まります。

 
『信州須坂ふるさと探訪絵地図-須坂市豊洲地域編-』は豊洲地域公民館の他、
5月2日以降より(只今準備中です)中央公民館・各地域公民館・旧上高井郡役所・須坂市役所・観光協会・蔵のまち観光交流センターに置いてあります。ご利用ください。

2016/02/01

全文へのリンク 17:37:55, カテゴリ: 豊洲地域公民館から

豊洲子育て広場

豊洲地域公民館では毎月第4木曜日に、子育て広場を開催しています。(地域の子どもは地域で育てよう!!と保健補導員さんが中心になって開催しています)

普段は、
・子ども達やお母さん達が交流や遊び
・保健補導員さんと須坂エクササイズ
・子育て支援センターの先生達がお話や体操
               などをして下さったりしています。

そこに加えて、
不定期ですが、七夕 ・ クリスマス会 ・ 小児救急救命講座など
季節の行事やちょっと珍しい講座が実施されたりします。
今回は1月の子育て広場で行われた、親子マッサージ講座のお話です。

 
豊洲地域公民館の隣のお宅には、ハレプルメリア(HALEPLUMERIA)という古民家のエステサロンがあります。今年度(H27年度)作成している 『信州須坂ふるさと探訪絵地図-豊洲地域編-』 の取材をきっかけに、今回の講座にご協力いただきました。

    
ハレプルメリア(HALEPLUMERIA)さんにおじゃまして、
未就園児のお子さんとお母さん方がハンドマッサージを体験。
講師をして下さった中島彰子さんも、生粋の洲の子(つちのこ)です。←豊洲の子ども達の呼び方です。


まずは、お母さん方が体験。
マッサージ方法を教わり、お母さん同士でお互いに実践したりしました。

続いて子ども向けのハンドマッサージを教わり、親子でマッサージを体験します。

実はこの後、もう一つ出来事がありました。

まだ小さくても子ども達は、大人の行動を良く見ているようで、
子ども同士でも、ハンドマッサージをし合っていました。

身近な地域に実はこんな場所があったり、意外な技術・知識を持った方がいたり、思わぬ発見がまだまだ沢山ありそうです。

 
今回お世話になった『ハレプルメリア(HALEPLUMERIA)』さん
http://www.plumeria-jp.com/information/about.php

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか