カテゴリ: 中央地域づくり推進委員会

2012/10/01

みんなが参加者でみんなが講師だった「町並み小散歩」

9月30日(日)に須坂中央地域づくり推進委員会第3部会が主催の「町並み小散歩」を開き、中央地域に住む25人が参加しました。

はじめに須坂市役所前に集合し、
出発前

市役所の展望室にあがって、眼下に見える地域の町並みはもとより、千曲川、遠くの山並みも見ました。
「あそこの大きな屋根は勝善寺だよ」、「北信五岳はあの山とあの山と・・・」などと、参加者がそれぞれ得意な分野で教えあっていました。
展望室

次は立町方面に向かいました。
「子育て呑龍さん」では、立町在住の参加者から話を聞き、秋祭りが10月7日(日)にあるということもお聞きしました。
呑龍さん

そして、地域の方だからこそ知っている細い路地を抜け、市役所の展望室から見た「勝善寺」に到着。
勝善時

その後に向かった本上町公会堂前で、「須坂景観づくりの会」で活躍している方が参加者の中にいたので、最近建てた黒壁(塀)について説明していただきました。
本上町

そして、「旧信陽銀行」の建物の特徴もお聞きし、
旧信陽銀行

笠鉾会館に歩を進め、最後は東横町の「延命地蔵尊」。
この延命地蔵尊では、春と秋のお祭りを東横町・北横町・南横町で順番に開いており、今年の秋祭りは10月6日(土)~7日(日)に開くそう。
延命地蔵さん

みんなが参加者で、みんなが講師だった「町並み小散歩」は、地域に住んでいる方だからこそ知っていることも聞けて、とても楽しい講座になりました。

2012/04/26

全文へのリンク 21:03:14, カテゴリ: 中央地域づくり推進委員会

須坂中央地域づくり推進委員会の総会が終わりました

さきほど、須坂中央地域づくり推進委員会の平成24年度の総会が終わりました。
昨年度は部会を3つにわけ、それぞれが「住みよい地域」をめざして活動しました。
今年度も、さらに、委員自らが楽しみながら、住みよい地域になるよう、さまざまな活動をしていきます。
中央地域づくり総会

総会後には、さっそく各部会にわかれて、楽しそうに話し合っていました。
今後、中央地域のみなさんに参加していただくことや、協力していただくことがあると思いますが、みんなで楽しく「住みよい地域」をめざしましょう♪
総会後の部会

2011/04/28

中央地域づくり推進委員会総会を開きました

4月25日(月)夜、須坂中央地域づくり推進委員会の総会を開き、新しい委員のなかから役員を決め、平成23年度の事業計画が可決されました。
これから、中央地域(第1・2・3ブロック)を「住み良い地域」にしようと、部会ごとに楽しく活動していきます。
中央地域にお住まいのみなさん、ご協力をお願いします♪

soukai

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか