カテゴリ: 日滝地域公民館から, 日滝地域づくり推進委員会

2016/01/20

全文へのリンク 16:33:29, カテゴリ: 日滝地域公民館から

冬には「すわろビクス」を

1月18日(月)、老人福祉センター永楽荘で健康づくり課と共催で「おでかけ健康教室in日滝」を開きました。
当日はあいにく朝から雪降り。申込者にどれだけ来ていただけるか心配でしたが18名のみなさんが、諏訪先生の指導で椅子を使ったエクササイズ「すわろビクス」に取り組みました。


冬でも水分は失われてゆく。マメな水分補給のために足元には水筒。

 
先ずは椅子の腰掛け方から。椅子の前3分の一に腰掛け背筋を伸ばし手足を無理なく動かす。

 
手足それぞれ別に動かすことによって脳の活性化も図ると、出来ない時は笑顔でと諏訪先生。あっという間の1時間半でした。2回目は2月15日(月)です。

2015/12/21

全文へのリンク 11:59:00, カテゴリ: 日滝地域公民館から

日滝の12月

12月の日滝地域公民館
暖冬の12月、建替え工事中の日滝地域公民館も順調に進んでいるようです。 女性学級が活発に活動しています。またおでかけパソコン教室には、会場の便利さか毎回定員近くの参加者が学習に参加されています。


 
屋根が葺かれて壁ができると予想以上の大きさにびっくり。天候にも恵まれ工事も順調です。過日建替え検討委員会のみなさんに見学をしていただき床柱のや壁色などを決めていただきました。 


ひまわり女性学級は料理教室。笹寿司に和え物に汁とデザートです。


高橋女性学級は公会堂で、人権交流センター館長の田中先生に、街角イラストマップを見ながら「えっこれも人権」と学習会をひらきました。


今年5回目の講座はインターネット入門。インターネットの楽しさだけでなく潜む危険性も学びました。
 

2015/11/02

全文へのリンク 09:44:34, カテゴリ: 日滝地域公民館から

10月の日滝

日滝の10月
日滝地域公民館の建替え工事も順調に進み、基礎部分が出来上がってきました各講座は中央公民館や地区の公会堂をお借りして開いています。 10月は季節も良く外へ出かける機会が多くなりました。


新公民館は基礎のコンクリートが流し込まれ型枠が外されました。土の埋戻しと土間のコンクリートが終わると柱と屋根が見れるようになります。


9月からスタートした初心者書道教室。かな文字を中心に楽しく学習しています。


日滝地区のひまわり女性学級の10月は、茶臼山の動物園に行ってき、たっぷりと童心に帰ってきました。


高橋女性学級は七味温泉の先、七味大滝へ紅葉狩り。片道40分かけて山道を行った谷あいに紅葉に映える滝が。


随筆を楽しむ教室は初の館外学習です。 中野孝次の作品を取り上げたので墓参に井上の浄運寺へ。

2015/10/29

全文へのリンク 13:32:54, カテゴリ: 日滝地域公民館から

やんしゃ2015

日滝の住民が一堂に会し地域づくりを考える集い「やんしゃ2015」が10月24日(土)、高橋町公会堂を会場に開かれました。今年は八木沢川を防災の観点から考えようと、須坂市危機管理推進役の田尻さんと、市誌編さん室の青木廣安さんを講師にお迎えし、川沿いを歩き、また公会堂での講演をお聞きました。
やんしゃとは:八木沢川を親しみを込めてよんでいます。


高橋町公会堂からサマーランド駐車場まで八木沢川沿いに田尻さんを先頭に歩きます

 
川の話だけでなく、山の植生も水害の大きな要因の一つになるとのお話です。

 
大谷町の水防倉庫に寄り、開いて中を見てみます。スコップなどの道具や杭棒、土嚢の袋などが入っていました。

 
公会堂に戻り青木廣安さんは、「暴れ小僧-八木沢川」と題して、八木沢川流域を地形の上で検証、また五六災害の写真などを映しながら、これからは川をもっと身近なもの、親しめるものにしなければと提言されていました。

2015/09/15

全文へのリンク 16:02:21, カテゴリ: 日滝地域づくり推進委員会

こどもやんしゃ2015開催

日滝地域づくり推進委員会がすすめる「地域の子は地域で育てる」事業「こどもやんしゃ2015」が9月12日(土)に大谷町で開催されました。
今年は今までのウォークラリーから室内での地域文化を知る学習会でした。果たして子どもたちが関心を持ってくれるか心配でしたが、保護者、日滝小の先生方を含め60人を超える参加者でした。

 
好天の下に集まり、実行委員長は丸山校長先生のご挨拶で開始。支援者も大勢です。

 

 
大谷町公会堂の弁天堂へお参りしました。日滝小の発祥がこの地だったことがわかりました。

 
 
 
研修センターへ戻ります。解説は大谷町の中村厚さんにしていただきました。獅子舞ではなく、太鼓を臼に見立てて餅をつく滑稽ものですが、言葉遣いが子どもたちにわかったかな?終えた後は太鼓をたたいたり笛に挑戦、音が出たかな。

 
 
お待ちかねのビンゴ大会。カードと数字をにらめっこ。当たってもどれを取ろうか迷ってしまう。児童代表のT君のあいさつで終わりました。

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか