カテゴリ: 中央公民館から, 中央地域づくり推進委員会, 公民館運営審議会

2017/06/23

全文へのリンク 16:10:11, カテゴリ: 中央公民館から

「教科書展示会」を行います!

 こんにちは!
 本日再びの須坂市中央公民館です:)

 梅雨に入り雨や湿気に悩まされる日々ですが、気持ちだけは元気に過ごしたいものです…!

 今回は、明日6月24日(土)から始まる「教科書展示会」をご紹介✨

 長野県教育委員会が主催する「教科書展示会」は、県民の皆様に教科書の内容を知っていただくために、小・中・高等学校で使用する教科書や小・中学校の特別支援学級及び特別支援学校で使用する図書を展示しているものです。
 今年は長野県内19の会場で行われています。

 須坂市中央公民館では、6月24日(土)から7月9日(日)までの期間で、小・中学校用の教科書が展示されます。

1階ロビーの南側「どこでも図書館」がある、休憩や勉強用のスペースの窓際に設置しました。


 小・中学校の教科書を科目ごと、学年別に並べてあります。
 職員も少しパラパラ…懐かしい気持ちになりました:)

 ご覧いただいたら、是非アンケートにもご協力をお願いします。
 用紙と筆記用具、回収箱を設置してあります。
 感想などを教えてください☆

 中央公民館の開館時間(午前9時~午後10時)中は、いつでもご覧いただけます。

 小・中学生が勉強している教科書を見てみませんか?
 どなたでもお気軽にお出かけください:D

全文へのリンク 10:54:55, カテゴリ: 中央公民館から

中央公民館の壁に可愛い絵が(^^♪

須坂市常盤町の泉園幼稚園の年長さんが、同じ町の須坂市中央公民館で絵を描いてくれました!(^^)!

中央公民館では現在トイレの洋式化・バリアフリー化工事を行っていて、7月初旬まで現場の仮囲いの壁があるのですが・・・なんとも殺風景( ;∀;)
これではもったいないと、近隣の学校など施設の皆さんに「絵を描いていただけないかなー」と提案しました|д゚)

皆さんには快く賛同していただき、今日は泉園幼稚園の年長さんが描きに来てくれました(^^)/

先生が下絵を準備先生があらかじめ準備をして・・・とても上手(´▽`)

クレヨンの下絵にポスターカラーをクレヨンで描いた下絵にポスターカラーを塗っていきます

さて完成でしょうかうわー可愛いい(*'▽') 完成でしょうか('ω')ノ??

あれあれ手に絵の具をあれあれ・・・???

ぺたぺたぺたぺたぺたwww

楽しい絵の出来上がりとっても楽しい絵が できあがりましたー(/・ω・)/

泉園のみんなと園長先生、担任の先生・・・ありがとうございました
( ^^) _U~~

今後はまだ空いているスペースに、須坂東高等学校美術部や須坂支援学校、常盤中学校の美術部の皆さんが、楽しくにぎやかに描いてくれる予定です(^^♪

2017/03/14

全文へのリンク 15:33:22, カテゴリ: 中央公民館から

平成29年度「須坂市民学園」新入生を募集しています!

 こんにちは!中央公民館です。

 中央公民館では平成29年度「須坂市民学園」の新入生を募集しています:D

 まずは「須坂市民学園」とはどんなものなのか・・・簡単に紹介します。

 「須坂市民学園」は『出あい・ふれあい・学びあい』をモットーにした学校のような講座です。
 市民のみなさんの学習や仲間づくりの場として開講しています。
 在園期間は5年間で年度ごとに学級をつくり学習をします。

 現在1年生から5年生まで、計72人の方が在籍しています。
 5年生は3月18日(土)に卒業式を迎えます。

 登園は毎月1回(土曜日)です。
 学級別の学習会や講演会をとおして学習していきます。
 学習会の内容は学級で話し合うので、興味があることを自主的に学ぶことができますよ!

 また、公開講演会では須坂市にゆかりのある方はもちろん、様々な分野の講師をお迎えしています。
 平成29年度は7回予定しており、今年度は2月にリオ五輪銅メダリストの箱山愛香さんもお迎えしました。

 その他にも年1回の「学園祭」や社会科見学のような「館外学習会」など、市民学園でしか体験できない活動が沢山あります!
 『5年間はあっという間!』という卒業生の方もいらっしゃいます。

 みなさんも、市民学園で新たな仲間との出あい、須坂について学びあい、ふるさとに誇りを持って語り合いませんか?
 ご入学を心よりお待ちしております:p

 詳しくは、広報すざか3月号「公民館だより」(32、33P)でも紹介していますので是非ご覧ください!

★募集要項及び申込方法★

 対象・・・・須坂市在住で20歳以上の方ならどなたでも!

 開講期間・・平成29年4月~平成30年3月

 負担金・・・年3,600円/人

      ※学級・クラブ活動費は別途必要です。

 申込・・・4月7日(金)まで

 お申し込みは、中央公民館窓口またはお電話でも可能です。
 ※平成29年度入学式は、4月15日(土)午後に行います。

 お問い合わせは中央公民館までお気軽にどうぞ:idea:

2017/01/20

全文へのリンク 12:03:13, カテゴリ: 中央公民館から

無料配布のカレンダーが終了しました!

 こんにちは、中央公民館です。

 先日お知らせしました「カレンダー無料配布」ですが、
 本日、終了いたしました!

 多くの方にお越しいただきましてありがとうございました。
 お持ち帰りになられた方、是非とも活用していただければ幸いです。

 また講座等での中央公民館へのお越しをお待ちしております。

 ○●参加者募集中!●○

 1月30日(月)午前10時~
 異文化理解講座「ルーマニアの文化」

 中世の面影が残るヨーロッパの国、ルーマニア。
 歴史的建造物の多い美しい町並みは世界遺産にもなっています。
 ルーマニア出身の講師から、文化や言語についてお話を聞いて学んでみませんか。

 詳しくは中央公民館まで!

2017/01/13

全文へのリンク 10:49:39, カテゴリ: 中央公民館から

平成29年カレンダーを無料配布中です!

 こんにちは、中央公民館です。

 中央公民館では、平成29年のカレンダーを無料で配布しています。
 期間は、1月31日(火)まで、先着順で無くなり次第終了です。

 一枚もののポスタータイプもたくさんあります!

 気に入るカレンダーがあるかも…?
 ぜひ、一度ご覧に中央公民館にお越しください:D

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか