カテゴリ: 中央公民館から, 中央地域づくり推進委員会, 公民館運営審議会

2017/08/18

全文へのリンク 10:09:44, カテゴリ: 中央公民館から

夏休み親子教室を開催しました!

 8月4日(金)、6日(日)に、すざか女性未来館主催の「夏休み親子向け教室」が2種類開催されました!

 4日(金)は「和紙を使ったうちわ作ろう」でした。
 和紙を使った作品作りをしている若草会のみなさんを講師に、ひまわりの柄のうちわを手作りしました:)

 黄色、茶色、緑…それぞれの色の和紙をちぎり絵にして、きれいなひまわりを作っていきます。

 和紙は普通の色紙のようにちぎってのりで貼る…わけではないんです!
 和紙はとってもデリケート。
 のりを水で溶き、絵具用の筆を使って少しずつのりを付けます。
 指で塗ったり、スティックのりを滑らそうとすると、すぐに破けてしまうんです:(

 そんな和紙を丁寧に1つずつ貼っていき、うちわが完成!

 特製うちわで暑い夏も涼しく乗り切ってくださいね✨

 6日(日)は「木製のいすを作ってみよう」でした。

 建匠須高(大工さんほか建築のプロ集団!)からお2人講師にお招きしました。
 小学生以下のお子様にピッタリな“こいす”を作りました。

 「自分たちで完成を見ながら、考えて組み立ててみてください」
 との先生のお言葉にみなさん親子で試行錯誤しながら組み立て、釘を打っていきますB)


 釘を打つのは初めてかな?慎重に少しずつ丁寧に打ちました…

 時には先生の力を借りながら…

 組み立て終わるとやすりをかけて完成です:idea:
 (完成品は職員作です。参加者に混ざって奮闘しました!笑)

 木製なので好きなように色を塗っても楽しそうですね。
 部屋に置いたり、庭に置いたり。是非みなさん使ってください!

 中央公民館だけでなくすざか女性未来館もいろいろな講座を実施中:D
 広報すざか「すざか女性未来館だより」でもお知らせしています☆

2017/07/21

長野県立須坂病院の名称が変わりました‼

 長野県立信州医療センター院長をお迎えして、講演会を開催します。
 新たに「長野県立信州医療センター」と改名し、今まで以上に地域密着型の医療機関を目指す。今後の取り組みなどについて、わかりやすくお話しいただきます。
 大勢の方の参加をお待ちしています。お気軽にお越しください!

講演:『長野県立信州医療センターの概要・実績と今後の取り組み」
講師:寺田 克さん(長野県立信州医療センター 院長)
とき:8月6日(日) 午後1時30分~2時30分
場所:須坂市中央公民館 ホール(3階)
参加費:無料(事前申し込みも不要です!)

問合せ:026-245-1598(須坂市中央公民館)

講演会チラシ

主催:須坂中央地域づくり推進委員会第1部会・須坂市中央公民館
協力:長野県立信州医療センター

2017/07/04

全文へのリンク 13:27:40, カテゴリ: 中央公民館から

壁の絵が完成しました(^^)/

 須坂市中央地区の文教施設(泉園幼稚園、須坂支援学校、常盤中学校、須坂東高等学校)の皆さんが、須坂市中央公民館の壁に絵を描いてくれました(^^♪
 中央公民館ではトイレの改修(洋式化・バリアフリー化)工事をしているんですが、現場の仮囲いの壁の面積がかなりありまして、これでは殺風景でもったいないと、近隣の学校などに絵を描いていただけないか提案しましたところ・・・。


泉園幼稚園さんの年長さんの自画像!(^^)!


須坂東高等学校美術部さんがイメージをさらに膨らませて('ω')ノ(鯉のぼりは須坂支援学校小学部さんの大作( ゚Д゚))

 そして6月30日に常盤中学校美術部さんが大勢で、最後の仕上げをしてくれましたー(*^^)v


残された下の段に描いていきます|д゚)


空間も埋めていきます ^^) _旦


海の中( ;∀;)


空と木の間にも(^^♪


完成しました ^^) _旦~~


須坂支援学校中学部さんの絵も周りにも( ^^) _U~~

平成29年7月10日(月)まで展示しています!!!(仮囲いの撤去7月11日(火)) 
ぜひ見に来てくださいねー(^^)/

2017/06/29

全文へのリンク 14:42:04, カテゴリ: 中央公民館から

中央公民館の壁に今度は素敵な絵と・・・(^^♪

前回の続きです・・・
泉園幼稚園の年長さんの絵の上に、須坂東高等学校の美術部員の皆さんが、にぎやかな絵を描いてくれました!(^^)!


さてどんな絵になるのでしょう・・・皆さん裸足で頑張ってくれました(^^)/


顧問の先生も見守り(^_-)-☆


そこへ須坂支援学校の小学部の皆さんが作ったこいのぼりが登場
Σ(・□・;)


壁面にイメージを重ねていきます( ゚Д゚)


テスト終わったばかりで、これから文化祭の準備があるのに感謝です
( ;∀;)


完成しましたー!(^^)!

7月8日(土)、9日(日)は東高祭で彼女たちはこれから展示発表に取り掛かります ^^) _旦
ブログ読者のみなさん・・・中央公民館の展示と合わせて、そちらにも出かけてくださいねー( ..)φメモメモ

まだ空いているスペースには、ラスト常盤中学校の美術部の皆さんが30日に、さらに楽しくにぎやかに描いてくれる予定です(^^♪

2017/06/23

全文へのリンク 16:10:11, カテゴリ: 中央公民館から

「教科書展示会」を行います!

 こんにちは!
 本日再びの須坂市中央公民館です:)

 梅雨に入り雨や湿気に悩まされる日々ですが、気持ちだけは元気に過ごしたいものです…!

 今回は、明日6月24日(土)から始まる「教科書展示会」をご紹介✨

 長野県教育委員会が主催する「教科書展示会」は、県民の皆様に教科書の内容を知っていただくために、小・中・高等学校で使用する教科書や小・中学校の特別支援学級及び特別支援学校で使用する図書を展示しているものです。
 今年は長野県内19の会場で行われています。

 須坂市中央公民館では、6月24日(土)から7月9日(日)までの期間で、小・中学校用の教科書が展示されます。

1階ロビーの南側「どこでも図書館」がある、休憩や勉強用のスペースの窓際に設置しました。


 小・中学校の教科書を科目ごと、学年別に並べてあります。
 職員も少しパラパラ…懐かしい気持ちになりました:)

 ご覧いただいたら、是非アンケートにもご協力をお願いします。
 用紙と筆記用具、回収箱を設置してあります。
 感想などを教えてください☆

 中央公民館の開館時間(午前9時~午後10時)中は、いつでもご覧いただけます。

 小・中学生が勉強している教科書を見てみませんか?
 どなたでもお気軽にお出かけください:D

:: 次のページ >>

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか