投稿の詳細: 夏休み親子教室を開催しました!

2017/08/18

全文へのリンク 10:09:44, カテゴリ: 中央公民館から

夏休み親子教室を開催しました!

 8月4日(金)、6日(日)に、すざか女性未来館主催の「夏休み親子向け教室」が2種類開催されました!

 4日(金)は「和紙を使ったうちわ作ろう」でした。
 和紙を使った作品作りをしている若草会のみなさんを講師に、ひまわりの柄のうちわを手作りしました:)

 黄色、茶色、緑…それぞれの色の和紙をちぎり絵にして、きれいなひまわりを作っていきます。

 和紙は普通の色紙のようにちぎってのりで貼る…わけではないんです!
 和紙はとってもデリケート。
 のりを水で溶き、絵具用の筆を使って少しずつのりを付けます。
 指で塗ったり、スティックのりを滑らそうとすると、すぐに破けてしまうんです:(

 そんな和紙を丁寧に1つずつ貼っていき、うちわが完成!

 特製うちわで暑い夏も涼しく乗り切ってくださいね✨

 6日(日)は「木製のいすを作ってみよう」でした。

 建匠須高(大工さんほか建築のプロ集団!)からお2人講師にお招きしました。
 小学生以下のお子様にピッタリな“こいす”を作りました。

 「自分たちで完成を見ながら、考えて組み立ててみてください」
 との先生のお言葉にみなさん親子で試行錯誤しながら組み立て、釘を打っていきますB)


 釘を打つのは初めてかな?慎重に少しずつ丁寧に打ちました…

 時には先生の力を借りながら…

 組み立て終わるとやすりをかけて完成です:idea:
 (完成品は職員作です。参加者に混ざって奮闘しました!笑)

 木製なので好きなように色を塗っても楽しそうですね。
 部屋に置いたり、庭に置いたり。是非みなさん使ってください!

 中央公民館だけでなくすざか女性未来館もいろいろな講座を実施中:D
 広報すざか「すざか女性未来館だより」でもお知らせしています☆

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか