投稿の詳細: 豊丘ダム祭りが開催されました

2017/07/31

全文へのリンク 13:55:59, カテゴリ: 豊丘地域づくり推進委員会

豊丘ダム祭りが開催されました

 
須坂建設事務所・県・須坂市主催の「平成29年度の豊丘ダム祭り」が開催されました。
豊丘地域づくり推進委員会は協力団体としてイベントに協力しました。
(豊丘地域づくり推進委員会中心にブログを書きます)

 前日の29日午後2時より豊丘ダムにテント・机、椅子等を搬入しました。
霧雨が降っていて明日の開催が心配になりました。
 また、今年は無料配布用のカブトムシがあまり採れなく、
トウモロコシも・・・

 当日30日は今にも雨が落ちてきそうな薄曇りの中、
10時より開催され、昨年のカンカン照りの中の開催より涼しくて快適でした。

 やはり人気はカブトムシの無料配布です。

配布前に列ができましたが、全部で50匹ほどでしたので、30分ほどで終了してしまいました。
ごめんなさい。(今年は天候のせいでしょうか、なかなかカブトムシが採れませんでした。)


涼しいとはいえ、7名がカセットコンロ7台で終始にらせんべいを焼きっぱなし状態でした。十数名の行列もできました。
(約500枚くらい焼いたそうです。お疲れさまでした。)


アッツアッツの丸一枚のニラせんべいを無料配布しました。(お味のほうはいかがだったでしょうか?)


豊丘の名水・秘水《穴水:あなみず》の無料試飲(テント手前)
おいしくて何杯もおかわりにくる子もいました。
(採水にはクマとの遭遇もありうる場所でもあります。)


炭火で焼いた新鮮豐丘産の採りたてのトウモロコシ1本なんと150円!

よく売れました。生のトウモロコシ合わせて400本の販売。完売しました。


豊丘名物のおやき。1パック3個入れで100パック以上の売り上げ。完売しました。


中山間地で育ったブルーベリー。生食ブルーベリーとブルーベリーアイスクリーム完売しました。


急きょ出店した「信州すざか農業小学校豊丘校」で子供たちが育てた前日に取った土付きジャガイモと玉ねぎも売れました。

イベントでは

50人以上が参加した「宝探しウォーク」鐘がなり豪華景品をゲットした子もいました。


山々に土笛の素朴で澄んだ音色が響き渡りました。


子供たちが頑張った勇壮な「松和太鼓」カッコーよかったー!!


午前10時~午後2時までの開催でしたが昨年を上回る450名ほどの来場者があったそうです。

 「森と湖に親しむ旬間」に豊丘地域づくり推進委員会は、大いに貢献できたのではないかと思います。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

須坂市中央公民館

公民館は出会い・ふれあい・学びあい          ひととひととが 学習や活動をとおして 心と心の和をつくっていく場所…   やさしく 笑顔あふれるまちを みんなでつくっていきましょう

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか