• 長野県須坂市常盤町804-1
  • 026-214-9141
須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか

投稿の詳細: 中高生と赤ちゃん・お母さんとの交流 ☆

2017/03/22

中高生と赤ちゃん・お母さんとの交流 ☆

13:20:38, カテゴリ: 行事  

中高生と赤ちゃん・お母さんとの交流☆

中学生や高校生が赤ちゃんとふれ合う、ふれ合い交流が行われました☆
赤ちゃんとふれ合うことで、愛らしさや命の大切さを知ったり
参加されたお母さんから出産や子育ての話を聞く中で、自分の育ちを思い出し
将来、親になる事について考える機会になればと
14名の学生が参加され、ふれ合い交流が行われました!

事前に須坂病院で助産師さんから、赤ちゃんの抱き方や
オムツ替え、成長過程について教えて頂きました。
人形ですがドキドキの学生さん☆
「思っていたより重いね~」と
抱き方を教えて頂き、赤ちゃんの人形を抱いてみました:D

妊娠ジャケットをつけて妊婦体験をしました☆
階段を登ってみたり、靴ひもを結んでみたり~
「思った以上に重く、妊婦さんは普段の生活も大変そうだなぁ~」

子どもの出産や成長過程のビデオを見せて頂きました。
出産の喜びや感動が伝わり、命の大切さを改めて感じた
学生も多かった様子です!

3月22日は子育て支援センターで実際にお母さんと交流しました!
一生懸命あやしてくれる学生に赤ちゃんもニッコリ♪
実際にエコー写真やへそのうなども見せてもらい、妊娠や子育ての
話を聞きました。
「自分も赤ちゃんの時はこんな感じだったのかなぁ~」と嬉しそうな
学生さんです:>>

抱っこしてみると「小さくてとっても可愛かった♪」 
「ずっしりと重みを感じ、命の大切さを感じました」 と学生さん☆
         
お母さんの話を聞いて、出産は大変だがそれ以上に喜びも大きい事を                 
知り、自分のお母さんも大変な思いをして私を産んでくれたことに
感謝の気持ちを抱いた学生さんも多かったです☆

お母さん達も話をする事で、
「自分の子どもが大きくなった姿と重ねながら、刺激をもらいました。
学生さんの夢が叶うように頑張って欲しいです!」

「出産時の喜びや気持ちを振り返るいい機会になり、明日からまた
育児を頑張れそうです!」 と話されていました☆

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)