投稿の詳細: 「誰に頼んだらいいの?」と悩んだら・・・・

2016/01/27

「誰に頼んだらいいの?」と悩んだら・・・・

Permalink 06:29:48, カテゴリ: 生活  

「行政書士って何をする人?」とよく聞かれます。
「司法書士と行政書士って何が違うの?」に関しては、耳にタコができるぐらい聞かれました。

確かに、【どの手続きがその専門家なのか】なんて、ほとんどの方は意識しませんし興味もありませんよね。

いわゆる士業と呼ばれる業界?の常識は、一般的な常識ではないと私も思います。

では、具体的にはどうなっているのかというと・・・・

税理士:税務申告等(税務署の手続きといえば税理士ですね)
司法書士:登記(不動産や法人の登記)と裁判所への提出書類
社労士:労働局や年金事務所の手続き
土地家屋調査士:不動産の表示登記や測量に関すること
行政書士:上記以外の役所に提出する書類手続き
弁護士:ほとんどオールマイティです。(得意不得意はあるようですが・・・)

これでも分かりづらいですね。

とりあえず、「誰に頼んだらいいの?」と悩んだら行政書士に相談してみてください。
私の場合、話を聞いて適切な専門家を紹介しています。
(地域の無料相談会なども紹介したりします)

「餅は餅屋」
「専門分野は専門家」

ですね。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)