2017/06/13

平成29年度 食ですこやか親子でクッキングがスタートしました

Permalink 10:07:23, カテゴリ: イベント  

暖かな日差しが心地よい6月6日、今年度最初の「食ですこやか親子でクッキング」がスタートしました。

この事業は、市内小学3年生と保護者の皆様を対象に行われています。

=>テーマは「早ね早おき朝ごはん 元気に育つすざかっ子」

:idea:この教室では、朝食の大切さを学び、旬の食材を使用して、子ども達中心に
親子で、朝ごはんメニューを作ります。

:oops:児童と保護者の方が、学校の調理室に入る前に、事前に準備をしておきます。

さあ、みんなが席に着いたところで、学習開始です!

:D学習の目標の確認をしましょう

教室の中では、食育リーフレットも使います。
:D食育リーフレットの表紙を使いながら、命をいただく大切さも学習します。

:D年代ごとに学びたい内容を親子で確認してもらいました。

:D食ですこやか親子でクッキングには、市の食育ボランティア「食で健やか応援隊」の方もスタッフとして
活動します。

 この写真は、地元の食材や旬の食材の説明をしているところです。
 地元の食材では、クラスのお友達のおじいちゃんから「にら」を提供していただいたこともお話ししてもらいました。

ではでは、調理に入っていきます。

まずは、調理器具の扱い方や手順の確認を、デモンストレーションを見ながら行います。

 包丁の握り方はゆっくり時間をかけて行います。

調理手順を確認したところで、班に分かれます。
:idea:1班に1人のスタッフがつきます。
:idea:あいさつ、手洗いを済ませ調理開始
:idea:デモンストレーションで学習した切り方はできるかな?
:idea:次、何をやるのかな?

班のメンバーで協力して朝ごはんメニューを作ります。なんと今日は子どもたちがお家の方の分も作るんです。

  卵は平らな場所で”コンコン”しましょう

  教室の風景です
  みんな楽しそうですね!


  野菜たっぷりの具たくさん味噌汁ができあがりました


  朝ごはん1食分ができあがりました。
  主食…ごはん
  主菜…巣ごもり卵
  副菜…和え物(にらともやし)
  汁物…具たくさん味噌汁
  牛乳

食事にしましょう!
お子さんが頑張って作った料理は、おいしさ2倍、みんなでワイワイ食べると、おいしさ3倍


  おいしく、いただきました。
  ごちそうさまでした:D

:D食事を終えた後には、4つのお皿をそろえた栄養バランスの良い食事を学習します。

1回の食事で、黄(主食)1皿、赤(主菜)1皿、緑(副菜・汁)2皿分を食べましょう!

 今日作った朝ごはんメニューと昨日の給食を振り返りました

この事業が、これからの家庭での食卓づくりのつながることを願い、11月まで全小学校で進めていきます。

問い合わせ 健康づくり課

2017/05/31

日曜須坂の健康応援教室 発酵パワーでおいしいおやつ作り

Permalink 10:26:19, カテゴリ: お知らせ  

健康長寿発信都市須坂JAPAN創生プロジェクトでは
1月から毎月最終日曜日に蔵のまち観光交流センターにて
日曜須坂の「健康応援教室」と題して、健康に関する
いろいろな教室を開催しています:D

第5回目は5月28日(日)に“発酵パワーでおいしいおやつ”
ということで、栄養士さん2人を講師にお迎えして、
発酵食品を使ったおやつ作りです:>>

今回使用した発酵食品は
・甘酒
・クリームチーズ
・ヨーグルト
の3種類を使いました。さて、どんなおいしいおやつが
できあがるのでしょうか~;)

まずは、デモンストレーション。
今回皆さんに作ってもらうおやつメニューは
★甘酒パンケーキ
★フルーツ甘酒ドリンク  の2種類;D

まずは、甘酒パンケーキ:))
粉の混ぜ方や焼き方など、ちょっとしたコツなど
実際に作りながら教えてもらいました:P

次にフルーツ甘酒ドリンク。材料をミキサーにかけるだけではなく、
食材がよく混ざるようなやり方を教わりました:p

子ども達の聞く姿も真剣そのもの;)

さぁ次は皆さんに作ってもらいます:>>

各グループに分かれて、親子で作業を分担しながら作っていきます:P

いちごの切り方、飾り方でオリジナルのパンケーキができあがっていきます;)

どのパンケーキもおいしそうでした:))

完成したところでいただきま~す:p

おいしいパンケーキとドリンクを飲みながら
管理栄養士による
「子どものおやつと食事の話」です:)

お話を聞きながら、日頃の食生活を見直す機会になって
いただければうれしですね:>>

参加者の皆さんからは
・おいしく簡単に作れてよかった。
・手軽においしいパンケーキが作れてよかった。また子供達と作りたいと思います。
・食事の話も参考になりました。胸が痛い・・・気を付けます。
・若いパパさんママさん達と子供さん楽しい時間をありがとうございました。
などの感想をいただきました;)

参加者の皆さま、講師の先生方、ありがとうございました:P

今回作ったレシピ

手軽に作れるので、ぜひ作ってみてはいかがですか~;)

健康応援教室は、今後もいろいろなイベントを企画していきます:>>
6月は「キノコ料理で夏バテ解消!~菌活で体の中から健康になろう~」です;D
体に良いとされるキノコの栄養分の話や、キノコを使ったお手軽レシピの紹介や
試食もあります;)
詳しくはホームページをご覧ください:p

http://www.city.suzaka.nagano.jp/contents/event/event.php?p=x&id=12607&joho=oshi

ご参加お待ちしております:p

2017/05/02

日曜須坂の健康応援教室~身体にやさしいスロージョギング教室

Permalink 16:55:18, カテゴリ: お知らせ  

健康長寿発信都市須坂JAPAN創生プロジェクトでは
1月から毎月最終日曜日に蔵のまち観光交流センターにて
日曜須坂の「健康応援教室」と題して、健康に関する
いろいろな教室を開催しています。

第4回目は、4月30日(日)にながでんスイミングスクール様から講師をお招きして
スロージョギング教室を開催。30名の方に参加していただきました:P

“無理せず誰でも楽しくできるスロージョギング”ということで、まずはスロージョギングの基本の動き方などスロージョギングアドバンスインストラクターの北澤さんにわかりやすく教えていただきました;)


スロージョギングは脳のトレーニングも大切ということで
始める前に、しっかり脳トレです:>>

基本ポイントは2つ
基本1
①ニコニコペースで走る
②足の指の付け根で着地する
③アゴは上げて、目線は遠方に
④口は開けて、呼吸は自然のままに
⑤1日の目標はトータル30~60分
基本2
笑顔の保てる「ニコニコペース」でゆっくり走ろう

目標としては15秒で45歩、30秒間で90歩、1分間で180歩を目指します:P

まずは、ホールの中で基本の動きから:P


では、基本ポイントを踏まえて2人1組でスロージョギング開始:>>

1人がウォーキング、もう1人がスロージョギングという形で45秒間行います。
交代してもう1セット:P

ウォーキングのスピードペースを体感してもらい蔵のまち観光交流センターの
周りをジョギングします:D


皆さんお疲れ様でした:p

ここで、講師の先生からの宿題です:>>

スロージョギングの継続と日頃の筋力アップの為の筋力トレーニングと
柔軟のためのストレッチです;)


無理せず、マイペースに楽しく笑って行いましょう!とのことです:))

参加者の皆さんからは
・講師の方のわかりやすい説明で参加して良かった。少しでも続けていくつもり。
・運動する習慣が日頃無いので、これを機会にやってみようと思います。
・思ったより楽しかった。
という声が聞かれました。
参加された皆さん全員が、「継続していきたい」または「できるだけ
継続していきたい」という感想でした:))

参加者の皆さま、講師の先生方、ありがとうございました:p

スロージョギングは、減量やメタボ対策、生活習慣病の予防や改善、がん予防、
肝機能やメンタルヘルスの改善など体に良いこと盛りだくさんです;)

7月にもスロージョギング教室を開催する予定でいます。
興味のある方はぜひ参加してみてはいかがですか~?

2017/04/14

保健補導員会 歴史・活動紹介パネルが完成しました!

Permalink 16:24:51, カテゴリ: お知らせ, 須坂エクササイズ  

平成29年度、須坂市保健補導員会は60周年を迎えます。
須坂市は保健補導員発祥の地として、平成28年春の褒章「緑綬褒章」を受章するなど、長年の功績が認められています。

保健補導員会の歴史や活動を多くの方に知っていただけるよう、保健補導員会でパネルを作成しました:idea:
現在は保健センターの3階への階段の踊り場、3階エレベーター前に展示しています。


また、平成29年10月9日(月・祝)に保健補導員会60周年記念事業を計画しています。
当日はメセナホール大ホールのホワイエにて作成したパネルを展示する予定です:D

須坂市ホームページの保健補導員会のページからそれぞれのパネルを見ることができます;D
保健補導員会のページのパネルは下記のURLよりご覧ください↓↓↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kenkou/hodouin/#09

2017/04/03

日曜須坂の「健康応援教室」 瞳(め)からおいしい春メニュー 親子で作ろう!

Permalink 09:51:17, カテゴリ: お知らせ  


健康長寿発信都市須坂JAPAN創生プロジェクトでは
1月から毎月最終日曜日に蔵のまち観光交流センターにて
日曜須坂の「健康応援教室」と題して、健康に関する
いろいろなイベントを開催していきます:>>

第3回目は、3月26日(日)に食で健やか応援隊の皆さまにご協力を
いただいて“瞳(め)からおいしい春メニュー親子で作ろう”というイベントを
開催しました:P
今回は7組17名の親子に参加していただきました:D

今回作っていただくメニューは
◆ひし形の押し寿司
◆桜もち
を親子で協力しながら作ってもらいました;)
まずは食で健やか応援隊の皆さまのデモンストレーション。


さぁ次はみんなに作ってもらいますよ~♪

お母さんと協力しながら頑張って作っています:))

ホットプレートで桜もちのおもち部分を焼きます:pやけどに気をつけながら
上手に焼けるかな~:>>


仕上げにあんこを入れて丸めれば完成:))

2つともとっても上手に作れました~ v(^0^)v


皆さん完成したところで、お待ちかね“いただきま~す:p
頑張って作ったお味はいかがですか~?


・小さな子どもでも簡単にでき、見た目にも楽しく良かったです
・親子でできる今回のような教室はありがたいです。自宅では散らかしたり、狭いのでなかなか子どもと作ることがためらってしまうので参加できて良かったです。
・楽しく参考させていただきました。春休みの思い出になりました。
などなど嬉しい声が寄せられました。
今回は「ひし形押し寿司」「桜もち」の他にも
食で健やか応援隊の皆さん手作りの
◆菜の花の和え物
◆すまし汁
も提供していただきました。

参加者の皆さま、食で健やか応援隊の皆さまどうもありがとうございました。

今回作った料理のレシピはこちら:D


参考にして作ってみてはいかがですか~:.

健康応援教室は、今後もいろいろなイベントを企画していきます。
ぜひご参加ください;)

<< 前のページ :: 次のページ >>