投稿の詳細: 日曜須坂の健康応援教室  第3回目 「音楽を活用した健康エクササイズ講座」

2018/02/05

日曜須坂の健康応援教室  第3回目 「音楽を活用した健康エクササイズ講座」

Permalink 09:20:46, カテゴリ: お知らせ  


毎月最終日曜日に蔵のまち観光交流センターで開催しています日曜須坂の健康応援教室:D
1月28日(日)は中高年を対象とした「音楽を活用した健康エクササイズ講座」と「健康産業を応援するワークショップ」:))

まずは、簡単な脳機能スクリーニングテストを体験していただきます;)



簡単な装置を使ってテストを行います。この結果は後ほど皆さんにお渡ししました:P

次に「音楽を活用した健康エクササイズ講座」ですB)

先月に引き続き今日も東京より歌手でスポーツボイス開発者の「東 哲一郎(ひがしてついちろう)」先生にお越しいただき開催しました:>>
まずはじめは声帯を鍛えるトレーニングです:)

声帯を鍛えることで声がよくなり、本来の機能である誤嚥防止にも繋がります:.
そのほかにも、大きな声を出しながら胸を開き、お腹の中の空気をはくことで声帯を動かして声を出すトレーニングも行いました:p


東先生からは音が外れても全然OK。気持ちよく声を出しましょうというアドバイスがありました;)

このトレーニングは毎日続けていくことが大事です。みなさん無理のない範囲で毎日続けてくださいね;D

健康エクササイズ講座の後は、「健康産業を応援するワークショップ」:)
今日の内容は認知症発症前の予防を推進していくためのワークショップです。まずはヘルコミラボの事業説明です:)

説明を聞いたところで、参加者のみなさまには最初に受けていただいたテストを元に
・結果シートのわかりにくい部分
・このテストで知りたい情報
・このテストの参加しやすい呼び方 などの
意見をいただきました:P

自分が使うことをイメージしていただいて、いろいろな意見をいただきました。この意見を参考に今後の商品開発に生かしていただけるそうです。貴重なご意見ありがとうございました:))

参加者の皆さんからは
・とても楽しくできてストレス発散になりました。
・音楽を活用した健康エクササイズはとても楽しく体を動かすことができて良かったです。
 など感想をいただきました。
・勉強になりました。
など感想をいただきました;)

2月は「健康ウォーキング教室2.0~IT(情報技術)を活用して健康づくりをスマートに!~」です:>>スマートフォン・タブレットを使ったアプリや「須坂市ウォーキングマップ」を活用しウォーキングやスロージョギングをしながら、須坂市内の文化施設や見所スポットを無理なく楽しく散策します;)タブレットの貸し出しもありますのでお気軽にご参加下さい。参加者全員に健康応援グッズのプレゼントもあります:>>
お申し込みお待ちしています。
詳しくはホームページをご覧ください;)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)