投稿の詳細: 七夕箱膳体験を行いました

2017/08/22

七夕箱膳体験を行いました

Permalink 11:40:03, カテゴリ: お知らせ  

月遅れの七夕に合わせ、8月5日(日)に「七夕箱膳体験」が旧小田切家住宅で開催されました。

:p:p旧小田切家住宅では、4月にも「ひなまつり箱膳体験」を開催しており、
今回も食の匠が活動をさせていただきました。

:pメニューは、七夕(月遅れ)の頃に合わせた地元産の旬の食材から食の匠が考えました。



 お品書きも手作りです。七夕の飾りをイメージして作ってあります。

須坂産、夏・・・・・といえば、八町きゅうり、かぼちゃ、オクラ、みょうが、夕顔、茄子.
これらを使ったメニューがそろいました。

また、8月の下旬には「御射山(みさやま)祭」があります。
「この日に小豆飯をカヤの箸で食べると、腹の病気にならない」という言い伝えがあることから、
参加者の皆さんにも、小豆飯とカヤの箸を用意し食べていただきました。

:idea:御射山祭:idea:
 諏訪大社を起源とする山の神様のお祭り

さらに、食事をするとき部屋の「設え(しつらえ)」も大切な要素になります。
夏をイメージした会場ができあがりました。


今回は、市外からも箱膳体験に参加していただきました(参加人数10名)
須坂の夏の味はいかがでしたでしょうか?

須坂産のもの、旬を大切にしながら、これからも食の匠は箱膳体験を通じ、
「日本の食べごとの文化」を次世代へ伝えていく活動をしていきます。

事務局 
 健康づくり課 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)