投稿の詳細: おやこ遊学㏌信州須坂~夏の高原を体感 大自然の中で育む家族の絆~

2017/08/01

おやこ遊学㏌信州須坂~夏の高原を体感 大自然の中で育む家族の絆~

Permalink 11:56:59, カテゴリ: お知らせ  

須坂市峰の原高原「時空の杜」を主会場に、須坂にある自然や農産物、郷土食などを体験していただく「おやこ遊学㏌信州須坂~夏の高原を体感 大自然の中で育む家族の絆~を開催しました。
今年で3回目の開催となる「おやこ遊学」。今年は市内市外から5家族19名の方に参加していただきました。

開会式。自己紹介と、この二日間はニックネームで呼び合うため、自分で名札を書いてもらいます。

そして


須坂エクササイズ! 須坂市発祥の健康体操で、まずは体をほぐしてもらいます;)

続いて「サバイバル飯」体験。




まずは「かまど」となる空き缶の工作です。

続いて、


火をつけて、炊き上がるのを待ちます:P

ごはんができるのを待ちながら、子どもたちはバーベキューの食材作り。





普段、あまりお手伝いしていない子も、張り切って頑張ってます:p:p:p

そして、いよいよバーベキュー!




自分で切った野菜や、炊いたごはんはとっても美味しい~
みな笑顔です:D:D:D



夜はキャンプファイヤー! あいにくの雨でしたが、火のありがたみを皆感じてました。

雨模様のため、星空も見えず…



急きょ、ロビーを使って星空教室!
名古屋大学の遠藤准教授によるレクチャーを受けました。
この中から将来の宇宙飛行士が?!

二日目、今日は農作物の収穫などを体験していただきます。


旬のフルーツ「プルーン」の収穫。





こちらは野菜の収穫。きゅうりやナスを収穫しました。

収穫していたとき、思わぬサプライズが!!!

カブトムシが畑にたくさん88|

みんな捕まえて、自宅に帰ってから飼うそうです;D

続いて、「豊丘ダム見学」。


一年に一度の開放日に合わせ、ダムの中を見学させていただきました。
ほかにも宝探しウォークや、試食など、いろいろ楽しみました:p:p:p

たくさん動いたところで、お昼は郷土食体験!


今回は「そばうち体験」にもチャレンジしてもらいます。まずはそばをこねて。



続いて伸ばします。これが大変>:(

先生は上手に伸ばします;D
次はそばを切ります!



これが難しい…。でも楽しくてみんな順番で取り組みました:D:D

いよいよ昼食!自分でうったそばは美味しいかな~



そばの他にも、こねつけなどの郷土食、八町きゅうりなどの伝統野菜も味わいました。

おやこ遊学、最後の体験は「ブルーベリー狩り」



「そのさとブルーベリー農園」様で、ブルーベリーの食べ放題を体験しました:p:):)
みんなパクパクムシャムシャ、美味しくいただきました。

そして、峰の原高原に戻り閉会式。

お別れとなると、ちょっと寂しいですね。。。

おやこ遊学参加の記念に二日間の「アルバム」を贈呈。



自宅に帰ってからも、この二日間を思い出してくださいね~
遠くからお越しになった方は、アルバムを見て、須坂市を思い出してください!

参加した方からは、「子どもたちの積極的な姿が見れた」「須坂の豊富な自然にふれられて良かった」などの感想をいただきました。

また、おやこ遊学は「信州須坂健康発信の会」主催事業とし、会員の皆さんの支えで実施しました。
携われたみなさん、ありがとうございました。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)