投稿の詳細: 日曜須坂の健康応援教室~身体にやさしいスロージョギング教室

2017/05/02

日曜須坂の健康応援教室~身体にやさしいスロージョギング教室

Permalink 16:55:18, カテゴリ: お知らせ  

健康長寿発信都市須坂JAPAN創生プロジェクトでは
1月から毎月最終日曜日に蔵のまち観光交流センターにて
日曜須坂の「健康応援教室」と題して、健康に関する
いろいろな教室を開催しています。

第4回目は、4月30日(日)にながでんスイミングスクール様から講師をお招きして
スロージョギング教室を開催。30名の方に参加していただきました:P

“無理せず誰でも楽しくできるスロージョギング”ということで、まずはスロージョギングの基本の動き方などスロージョギングアドバンスインストラクターの北澤さんにわかりやすく教えていただきました;)


スロージョギングは脳のトレーニングも大切ということで
始める前に、しっかり脳トレです:>>

基本ポイントは2つ
基本1
①ニコニコペースで走る
②足の指の付け根で着地する
③アゴは上げて、目線は遠方に
④口は開けて、呼吸は自然のままに
⑤1日の目標はトータル30~60分
基本2
笑顔の保てる「ニコニコペース」でゆっくり走ろう

目標としては15秒で45歩、30秒間で90歩、1分間で180歩を目指します:P

まずは、ホールの中で基本の動きから:P


では、基本ポイントを踏まえて2人1組でスロージョギング開始:>>

1人がウォーキング、もう1人がスロージョギングという形で45秒間行います。
交代してもう1セット:P

ウォーキングのスピードペースを体感してもらい蔵のまち観光交流センターの
周りをジョギングします:D


皆さんお疲れ様でした:p

ここで、講師の先生からの宿題です:>>

スロージョギングの継続と日頃の筋力アップの為の筋力トレーニングと
柔軟のためのストレッチです;)


無理せず、マイペースに楽しく笑って行いましょう!とのことです:))

参加者の皆さんからは
・講師の方のわかりやすい説明で参加して良かった。少しでも続けていくつもり。
・運動する習慣が日頃無いので、これを機会にやってみようと思います。
・思ったより楽しかった。
という声が聞かれました。
参加された皆さん全員が、「継続していきたい」または「できるだけ
継続していきたい」という感想でした:))

参加者の皆さま、講師の先生方、ありがとうございました:p

スロージョギングは、減量やメタボ対策、生活習慣病の予防や改善、がん予防、
肝機能やメンタルヘルスの改善など体に良いこと盛りだくさんです;)

7月にもスロージョギング教室を開催する予定でいます。
興味のある方はぜひ参加してみてはいかがですか~?

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)