投稿の詳細: 銀座NAGANO「しあわせ信州朝クラス」へ参加しました

2016/06/28

銀座NAGANO「しあわせ信州朝クラス」へ参加しました

Permalink 12:56:20, カテゴリ: お知らせ  

6月10日(金)、銀座NAGANOにて「しあわせ信州朝クラス」へ参加しました:D
食生活改善推進協議会の皆様のご協力を得て、今回の朝食のテーマは「須坂の初夏の朝ごはん」。
須坂は県内19市の中で最も介護保険認定率が低く元気なお年寄りが多い市:))
食改さんのおいしい手作り朝ごはんはもちろん、須坂の健康のヒケツを学ぶ特別講座もありました。
「健康長寿レシピ集」を参考に、塩分控えめ、野菜・果物を多く摂取できるメニューや
須坂で採れる旬の野菜や須坂市の伝統野菜、山菜等をふんだんに使用したり、食改さんのご自宅で
取れた食材も活用。水も須坂から持参しておいしいご飯も炊きました:p

★前日からの入念な準備

★当日の準備。おいしそうな朝ごはんがもうすぐ出来上がります

★さあ、朝クラスの始まりです。まずは健康のヒケツから:)
須坂市の紹介、市で取り組んでいる健康づくりについて、それから
今日朝ごはんを作ってくれた食生活改善推進協議会の活動についての紹介;)

★続いては参加者の皆さまに郷土食の「こねつけ」作りに挑戦していただきました。

食改さんのご説明を聞きながら皆さん楽しそうにこねこね:))

★お待たせしました。食改のお母さん達ご自慢の朝ごはんです。今回のメニューは
御飯、たけのこ汁、村山早生ごぼうのきんぴら、ふきの煮物、ほうれん草のロール巻き、
具だくさん卯の花、はつか大根の酢の物、りんごのコンポート、村山早生ごぼう茶、
取り回し料理の沼目越瓜の粕漬けです

皆さん、お味の方はいかがですか~;)
「朝からたくさんの野菜を摂取できて、とても健康的な気分」、
「全て身近な所にある食材を使っていただきうれしかった」など
「リピートしたいくらい気に入りました。竹の子の歯ざわりがとても良く印象的でした」
など、皆さん大満足な様子でした:P

★先ほど皆さんにこねていただいた、「こねつけ」を焼いてお好みのみそを
付けて食べてもらいました。

参加された皆さんの中には「須坂へぜひ行ってみたいと思います!!」という声もありました。
次回はぜひ須坂市へお越しくださいね~:))

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)