2017/05/02

日曜須坂の健康応援教室~身体にやさしいスロージョギング教室

Permalink 16:55:18, カテゴリ: お知らせ  

健康長寿発信都市須坂JAPAN創生プロジェクトでは
1月から毎月最終日曜日に蔵のまち観光交流センターにて
日曜須坂の「健康応援教室」と題して、健康に関する
いろいろな教室を開催しています。

第4回目は、4月30日(日)にながでんスイミングスクール様から講師をお招きして
スロージョギング教室を開催。30名の方に参加していただきました:P

“無理せず誰でも楽しくできるスロージョギング”ということで、まずはスロージョギングの基本の動き方などスロージョギングアドバンスインストラクターの北澤さんにわかりやすく教えていただきました;)


スロージョギングは脳のトレーニングも大切ということで
始める前に、しっかり脳トレです:>>

基本ポイントは2つ
基本1
①ニコニコペースで走る
②足の指の付け根で着地する
③アゴは上げて、目線は遠方に
④口は開けて、呼吸は自然のままに
⑤1日の目標はトータル30~60分
基本2
笑顔の保てる「ニコニコペース」でゆっくり走ろう

目標としては15秒で45歩、30秒間で90歩、1分間で180歩を目指します:P

まずは、ホールの中で基本の動きから:P


では、基本ポイントを踏まえて2人1組でスロージョギング開始:>>

1人がウォーキング、もう1人がスロージョギングという形で45秒間行います。
交代してもう1セット:P

ウォーキングのスピードペースを体感してもらい蔵のまち観光交流センターの
周りをジョギングします:D


皆さんお疲れ様でした:p

ここで、講師の先生からの宿題です:>>

スロージョギングの継続と日頃の筋力アップの為の筋力トレーニングと
柔軟のためのストレッチです;)


無理せず、マイペースに楽しく笑って行いましょう!とのことです:))

参加者の皆さんからは
・講師の方のわかりやすい説明で参加して良かった。少しでも続けていくつもり。
・運動する習慣が日頃無いので、これを機会にやってみようと思います。
・思ったより楽しかった。
という声が聞かれました。
参加された皆さん全員が、「継続していきたい」または「できるだけ
継続していきたい」という感想でした:))

参加者の皆さま、講師の先生方、ありがとうございました:p

スロージョギングは、減量やメタボ対策、生活習慣病の予防や改善、がん予防、
肝機能やメンタルヘルスの改善など体に良いこと盛りだくさんです;)

7月にもスロージョギング教室を開催する予定でいます。
興味のある方はぜひ参加してみてはいかがですか~?

2017/04/14

保健補導員会 歴史・活動紹介パネルが完成しました!

Permalink 16:24:51, カテゴリ: お知らせ, 須坂エクササイズ  

平成29年度、須坂市保健補導員会は60周年を迎えます。
須坂市は保健補導員発祥の地として、平成28年春の褒章「緑綬褒章」を受章するなど、長年の功績が認められています。

保健補導員会の歴史や活動を多くの方に知っていただけるよう、保健補導員会でパネルを作成しました:idea:
現在は保健センターの3階への階段の踊り場、3階エレベーター前に展示しています。


また、平成29年10月9日(月・祝)に保健補導員会60周年記念事業を計画しています。
当日はメセナホール大ホールのホワイエにて作成したパネルを展示する予定です:D

須坂市ホームページの保健補導員会のページからそれぞれのパネルを見ることができます;D
保健補導員会のページのパネルは下記のURLよりご覧ください↓↓↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kenkou/hodouin/#09

2017/04/03

日曜須坂の「健康応援教室」 瞳(め)からおいしい春メニュー 親子で作ろう!

Permalink 09:51:17, カテゴリ: お知らせ  


健康長寿発信都市須坂JAPAN創生プロジェクトでは
1月から毎月最終日曜日に蔵のまち観光交流センターにて
日曜須坂の「健康応援教室」と題して、健康に関する
いろいろなイベントを開催していきます:>>

第3回目は、3月26日(日)に食で健やか応援隊の皆さまにご協力を
いただいて“瞳(め)からおいしい春メニュー親子で作ろう”というイベントを
開催しました:P
今回は7組17名の親子に参加していただきました:D

今回作っていただくメニューは
◆ひし形の押し寿司
◆桜もち
を親子で協力しながら作ってもらいました;)
まずは食で健やか応援隊の皆さまのデモンストレーション。


さぁ次はみんなに作ってもらいますよ~♪

お母さんと協力しながら頑張って作っています:))

ホットプレートで桜もちのおもち部分を焼きます:pやけどに気をつけながら
上手に焼けるかな~:>>


仕上げにあんこを入れて丸めれば完成:))

2つともとっても上手に作れました~ v(^0^)v


皆さん完成したところで、お待ちかね“いただきま~す:p
頑張って作ったお味はいかがですか~?


・小さな子どもでも簡単にでき、見た目にも楽しく良かったです
・親子でできる今回のような教室はありがたいです。自宅では散らかしたり、狭いのでなかなか子どもと作ることがためらってしまうので参加できて良かったです。
・楽しく参考させていただきました。春休みの思い出になりました。
などなど嬉しい声が寄せられました。
今回は「ひし形押し寿司」「桜もち」の他にも
食で健やか応援隊の皆さん手作りの
◆菜の花の和え物
◆すまし汁
も提供していただきました。

参加者の皆さま、食で健やか応援隊の皆さまどうもありがとうございました。

今回作った料理のレシピはこちら:D


参考にして作ってみてはいかがですか~:.

健康応援教室は、今後もいろいろなイベントを企画していきます。
ぜひご参加ください;)

2017/03/14

今年も開催!!マイみそ作りツアー

Permalink 17:01:39, カテゴリ: お知らせ  


昨年度ご好評いただいた「マイみそ作りツアー」を3月4日(土)、3月12日(日)に開催し、
首都圏から2日間で25名の方にお越しいただきました。

須坂市へ到着後、まずは健康ランチ。
3月4日(土)のコースは、湯っ蔵んどで「発酵食御膳」という発酵食品と旬の須坂市産の
食材をふんだんに使ったメニューです;)


3月12日(日)のコースは歴史ある旧家(旧小田切家)で食の匠による「箱膳料理」:))
箱膳料理とは「一人分の食器を入れた箱形のお膳」のことで、
食事の際にふたを裏がえし、中の食器(茶碗、汁椀、箸)を載せ食膳として使用します:D


お腹が満たされたところで蔵の町並み散策;D
信州須坂観光ガイド様に、蔵の町並みをご案内していただきました:P


散策の途中に江戸時代から続く老舗醸造「塩屋」さんへ。

ここではみそ蔵の中や重要文化財の醤油を絞る機械などとても貴重なものを
見せていただきました:roll:


見学の最後には甘酒、おみそ汁をいただきました:))

塩屋様ありがとうございました:P

その他にも旧上高井郡所や奥田神社等を散策しながら須坂の歴史に触れていただきました:D



そして、いよいよお待ちかねのみそ作りです:p今回使用する大豆は長野県産の青大豆:>>
よっと蔵いの中尾さんに作り方の説明を受けてから皆さん作業開始です:))

昔ながらの機械で青大豆を潰します。手動なのでかなり力を使いますXX(

糀と大豆を良く混ぜ、みそ玉を作ります:)

ここからは体力勝負!!丸めたみそ玉を30回よくこねます。全部こね終わったら
またひとつにまとめて、さらに30回よーくこねます:>>合計60回!!
この作業を行うことでまろやかなみそに仕上がるとのこと:P


糀に触れることで手がつるつるすべすべになりますよ~:p

そしてこねたみそ玉を樽へ投入。みそ玉の空気が抜けるように樽の底の空いている隙間へ
投げ込みます。思いっきり投げ込んでストレス発散:>>


皆さんが頑張って仕込んだ「マイみそ」が完成しました~:p

参加者の皆さんからは
「どんなふうにしてみそができあがるかを、体験を通じて知ることができて良かった。」
「作り方のコツも習うことができ、自分ではなかなかできないのでとても良かった。」
という声が聞かれました;)

力仕事の後はひと休み;)須坂市食生活改善推進協議会さんのご協力で郷土食の「ひんのべ」、
「やしょうま」、「ニラせんべい」、「漬物」、「ごぼう茶」を召し上がっていただきました:D


花柄など色鮮やかなやしょうまをはじめ、健康長寿発信都市須坂JAPANのロゴマークと
同じ柄のやしょうまも:>>

この模様の色はすべて自然のもので付けてられています。おいしくて体に優しいやしょうまです:P

ひんのべややしょうまの由来についてなど、食改の黒沢会長に詳しくお話していただきました:)


参加者の皆さまからは「色鮮やかできれいだから食べるのがもったいない」「郷土料理がとても
珍しくおいしかった」という声も聞かれました:p

休憩後は、須坂の町並みを地図を片手に蔵のまち観光交流センターや周辺のお店などを
自由に散策:))


須坂ならではのお土産などを購入している方や、見所がたくさんあるのでまた時間が
あるときにゆっくり散策したいという方もいらっしゃいました:)

最後に、そのさと加工グループ様の手作りのお土産をプレゼント;)
皆さまに喜んでいただけました:P

参加者の皆さんからは
「企画が盛りだくさんで楽しいツアーでした。」
「おいしいおみそができるのが楽しみです。」
「作り方のコツも習うことができ、自分ではなかなかできないのでとても良かった。」
など嬉しい感想をたくさんいただきました:D

作っていただいたみそは10月下旬から11月上旬に皆さまにお届けいたします~:))
楽しみに待っていてくださいね;)

2017/03/06

相森中学校家庭科部が「あなたのためのおべんとうコンクール」全国大会へ出場しました

Permalink 11:39:41, カテゴリ: お知らせ  

相森中学校家庭科部は、第17回全校中学生創造ものづくり教育フェア
(1月21日、22日東京都にて開催)
「あなたのためのおべんとうコンクール」全国大会へ出場しました:)

課題として「魚を使った調理」が示されたうえで、骨粗しょう症の
おばあさんを想いながら「骨折予防&不老長寿弁当」の
メニューを考えたそうです

・・・・当日のプレゼンテーションで使用した媒体です・・・・

骨粗しょう症の進行を少しでも遅らせるためにどんな栄養素が良いのか、
それが豊富に含まれる食材は何か?
なんと8種類の食材をピックアップしたそうです:p

加えて、いつまで健康で長生きしてほしいためのエッセンス(減塩)、
おばあさんが食べやすい工夫も考慮し、おべんとうのメニューは
6品を揃えたそうです:p

また、地産地消の点から「減塩五目炊き込みご飯のおにぎり」には、
須坂市の伝統野菜である「村山早生ごぼう」を使用してあります

須坂市産以外に長野県産の食材も沢山使ってありました~:idea:13種類~

;)ここで、メニューを紹介します;)
  減塩五目炊き込みご飯(おにぎり)
  信州サーモンのにんにく風味ソテー炒め野菜添え
  カルシウムまんさい卵焼き
  なすの信州みそそぼろ煮
  小松菜とブナピーのそばの実和えくるみ風味
  ミニトマトとシナノゴールドのマリネ
です。

なんと、当日はこの6品の入ったおべんとうを90分以内に4人分を3名で作り上げたそうです:)

これからも、食べるひとを想いながら、健康的でおいしい料理作りを続けてほしいと思います。

=>なお、各レシピについてはレシピサイト「クックパット」の須坂市公式キッチン
「信州須坂の台所」に順次掲載していく予定です:idea:

プレゼンテーションで使用した展示物(おべんとうのカラー写真入り)
が保健センター2階ホールに展示してあります。
ぜひ、生徒さんの頑張りをご覧ください.

  展示期間 平成29年3月8日(水)~4月7日(金)
  展示場所 須坂市保健センター 2階ホール

:: 次のページ >>