投稿の詳細: 鉄壁日本アルプス

2017/08/31

全文へのリンク 09:22:40, カテゴリ: 地域社会, 自然

鉄壁日本アルプス

今年の夏は、今までの夏と少し違い
気温は高かったのですが
何かうっとおしいような感じでしたね!!

現在も台風15号が近づいていますが
8月上旬には台風5号が、長野県を
直撃するのでは・・・・と思いつつ
長野県南部で進路が北寄りに変わり
富山湾に抜けました!!

この進路変更に大きな役割を果たしたのが
北アルプス(飛騨山脈)中央アルプス(木曽山脈)
南アルプス(赤石山脈)総称日本アルプス

台風の最低地点は数百メートルから千メートル程度
最高地点は1万メートル程度に達すると言うが
この台風が、北岳(3193m)や奥穂高岳(3190m)など
3千m級の山々が連なる日本アルプスを
通過しようとすると、台風の下部に
吹き込む風が山にぶつかり
本来の勢力が衰え、分裂するそうです
このことにより、富山湾へ方向転換したという事!!

平成24~28年の5年間に18個の台風が
上陸し、県内に接近した11個の内
日本アルプスに阻まれて、進路を変更したのが
4個あったそうです!!

本当に長野県にとって日本アルプスは
強い味方になっていますね!!

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

和ちゃん

アクセスカウンター

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか