2017/10/30

全文へのリンク 22:54:50, カテゴリ: 須坂施設, イベント

木工広場でイス作り

10月14日、少し前の話になりますが
メセナホールにて、第36回ふれあい広場が
開催されました!!

今年のテーマはつなげよう!ひろげよう!
ふれあいの輪と言う事で開催され
多くの方が来場し、障がいのある人もない人も
大人も子どもも、より多くの人の「ふれあい」を
求めて、多くのイベントを楽しんでいました!!

会場内では、ステージで歌・ダンスなど行われ
屋台村では、福祉施設の販売や作品展示
スザカS級グルメの販売・・・・・・
お楽しみ企画には、とん汁、もちつき大会など
無料で振る舞われ、抽選会も行っていました!!

また、体験コーナーでは、木工広場でイス作りが
行われていました

完成したイス

小学生の女の子がなれない手つきで
かなづちで釘を打ち、いす作りを
楽しんでやっていました!!

来年もまた、開催されると思いますが
今年以上の来場者があればと思っています!!

2017/10/23

全文へのリンク 22:01:15, カテゴリ: 南原, イベント

南原町文化祭

10月22日、南原町恒例の第55回
文化祭が開催されました!!

展示会場には、区民の皆さんより出品された
様々な作品が展示されていました・・・・
その中でも、これからの季節にぴったりの
背中の保温になる「ネコ」が展示してあり
80歳を超えた方の作品で、年間に
100着程度制作しているとの事です!!

それから演芸の部では、文化部・育成会・婦人部
保険補導員さん等の出し物が披露され
カンナちゃんも登場し、会場に
花を添えていました!!

第55回文化祭と言う事で、大変
歴史を感じます!!
これからも準備等大変だとは思いますが
60回、70回、100回と歴史を重ねていって
もらいたいと思っています!!

2017/10/18

全文へのリンク 11:06:05, カテゴリ: スポーツ, 趣味

ゼッケン3333

10月15日、第29回竜の里健康マラソン
全国大会が開催され、今年も10キロに
参加をしてきました!!

ゲストランナーには「こてつ」さんに
早稲田大学の女子選手が3名参加し
大会を大いに盛り上げてくれました!!

今年の大会は天候があまり良くなく
朝から雨が降り出しそうな天気で
やはり、途中で雨模様になってしまいましたが
でも、走る選手にとっては気温もあまり
高くなく、良い条件だったと思います!!

私と言えば、練習不足で7月頃から
アキレス腱の痛みが思うように抜けず
やっと痛みが和らぎ5~6回の
練習で参加、完走はしましたが
昨年より、7分も遅いタイムでゴール・・・・・
でも、走れた喜びは最高でした!!
また、今年のゼッケンもどういうわけか
3333番と素晴らしい番号を付けて
走ることができました!!・・・・・

来年の大会は第30回大会と言う事で
15キロがハーフマラソン大会に変更になり
大会が開催されます!!私も精進をし
参加をしたいと思っていますが
県内外から多くの方が参加してくれることを
願っています!!

2017/10/03

全文へのリンク 21:43:25, カテゴリ: スポーツ, 趣味

スロージョギング

私もランニングを始めて、早や4年が
過ぎようとしています

最初のきっかけは、人間ドックに毎年
入っているのですが、総コルステロール
中性脂肪、メタボ、体重とも増加傾向で
何とかしなければとの思いで・・・・・
そんな事から数値の改善を目指し
週に2回から3回程度、走るように
なりました!!

それも最初は5分ぐらいから始め、30分ぐらいまで
走れるようになった3か月ぐらいから
どんどん体重が落ち始め、今までに
7~9キロ程度体重も落ちました!!

そうした所、今年に入り、スロージョギングで
健康、ダイエット、レースタイムも伸びると
言う事を知り、今ではスロージョギングを
実践しています・・・・・

決して苦しくなく、ウォーキングの2倍もの
カロリーを消費でき、効率良くダイエットが
出来るそうです!!
走る距離も次第に伸びていき
これまで走ったことのない人でも、最短で
3か月あればフルマラソンを完走できる
ようになるそうです!!・・・・・

とにかく、血圧、血糖値を下げ
脳の認知機能の向上、それに脂肪を
落とすには最適・・・・・
健康維持には持ってこいです!!

まず、走るペースは息を切らすことなく
笑顔を保っておしゃべりできるのが
上限のスピードです!!
個人差はありますが、これがスロージョギングです
割りと気軽にできますよ!!

2017/08/31

全文へのリンク 09:22:40, カテゴリ: 地域社会, 自然

鉄壁日本アルプス

今年の夏は、今までの夏と少し違い
気温は高かったのですが
何かうっとおしいような感じでしたね!!

現在も台風15号が近づいていますが
8月上旬には台風5号が、長野県を
直撃するのでは・・・・と思いつつ
長野県南部で進路が北寄りに変わり
富山湾に抜けました!!

この進路変更に大きな役割を果たしたのが
北アルプス(飛騨山脈)中央アルプス(木曽山脈)
南アルプス(赤石山脈)総称日本アルプス

台風の最低地点は数百メートルから千メートル程度
最高地点は1万メートル程度に達すると言うが
この台風が、北岳(3193m)や奥穂高岳(3190m)など
3千m級の山々が連なる日本アルプスを
通過しようとすると、台風の下部に
吹き込む風が山にぶつかり
本来の勢力が衰え、分裂するそうです
このことにより、富山湾へ方向転換したという事!!

平成24~28年の5年間に18個の台風が
上陸し、県内に接近した11個の内
日本アルプスに阻まれて、進路を変更したのが
4個あったそうです!!

本当に長野県にとって日本アルプスは
強い味方になっていますね!!

:: 次のページ >>

和ちゃん

アクセスカウンター