カテゴリ: 03音の仕事

2012/10/31

明日は音楽会!!!

明日はホクトで音楽会の写真撮影と、録音(CD制作)の仕事があります。
今日はその仕込(準備)でホクトに行ってきました。

2日間で長野市内小学校約70校分の撮影と録音CD制作をします。
毎年のことですが集中力と、体力の勝負です!!

シャッター音が気にならないように、消音対策使用のカメラで対応しています。
そして1F奥から、一人をアップにできるくらいの撮影ができます。

子どもたちの合唱は10数年、きき続けていますが、いいものですね。
がんばります!!!!!

2012/10/11

全文へのリンク 18:16:36, カテゴリ: 1.写真のかつやま, 03音の仕事

卒業CD制作に向けて

写真館ですが、卒業アルバムに音楽会のCDがついたらいいんじゃないかと

音楽CDを作り始めて10年以上たちました。

10月に入ると卒業アルバムの撮影が多く入ってきますが、

そんな中、今日はJASRACに卒業CDの楽曲使用の申請をしました。

この時期まとめての作業なので、去年を思い出しながら、慎重に。

今はメールでやり取りができるので作業が楽になりました。

著作権というとなんだか難しい話ですが、写真に関連すると、

版権、肖像権という権利があり、

勝手に撮って勝手に使ってはいけないというルールです。

音楽も一緒で、楽曲を作った人、権利を持っている団体に

使用料を払って、CDを作ります。

そんな手続きを一手に引き受けているのがJASRACです。

ちょっとお役所っぽ所ですが

こんなサイトがありましたので挑戦してみてください。

 => ジャスラックパーク

2012/10/02

全文へのリンク 19:28:38, カテゴリ: 1.写真のかつやま, 03音の仕事

Digital Audio Tape

これはDigital Audio Tapeといって「ダット」と呼んでいます。
音声をA/D変換してデジタルで記録、D/A変換して再生するテープレコーダーのテープです。

デジタルだけどテープ(アナログっぽいです)

いろいろな録音の仕方がありますが、録音の現場ではクオリティの、高い信頼のおけるメディアです。

PCに直接録音する場合もありますが、DATに録音したものはやっぱりいいなぁと思います。

似たようなものにDATとMDがあります。同じデジタルでもやはりDATの勝ち!!圧縮率の違いだそうです。(個人的見解ですが・・・)

ただ今ではDATのデッキを製造するメーカーがなく、残念に思います。

2012/09/24

全文へのリンク 16:09:18, カテゴリ: 1.写真のかつやま, 03音の仕事

カセットテープからCDにする

写真の仕事が中心なのですが、たま~に・・・こんな、音のお仕事があります。
カラオケがお好きで、今までとりためてきたカセットを65歳の記念に一枚のCDにしたいが、どうしたらいいか?そんな歌の好きなお客様。

春に1枚作っていただき、今回は奥さんのヴァージョンで2作目。
夢のある方は若々しい!音楽の(主に録音関係)の話で盛り上がりあっという間に時間が過ぎました:p

2010/09/25

全文へのリンク 17:39:49, カテゴリ: 1.写真のかつやま, 03音の仕事

210576

こんにちは!勝山です

今日はA中学校の音楽会で、録音の仕事がありました
どのクラスも完成度が高く、素晴らしかった!!
みんな、ありがとう~

A中学校では毎年、多数の紙を張り合わせた作品を披露してくれますが
今年はコレ

過去最高チップ数 210576枚
毎年ふえるのかな?

:: 次のページ >>

写真のかつやま便り

須坂市にある写真スタジオです

■お宮参り
■七五三
■成人式
■家族
■学校写真
■出張撮影
■音楽CD(録音~製作)


      証明写真スタジオ
       証明写真スタジオ
  

      【HPはこちらから】

      TEL 026-245-0014

当ブログの写真の転載はお断りします

見れるんです、ハイ!へGO
 【見れるんです、ハイ!】 はこちらから

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか