投稿の詳細: コンビニと証明写真

2014/03/26

全文へのリンク 16:46:17, カテゴリ: 1.写真のかつやま, 証明写真

コンビニと証明写真

「コンビニで証明写真がうまくいかなくて撮り直したいのです」
というお客様がいらっしゃいました

コンビニ???
今はコンビニでも写真を撮ってくれるのかな?
いやいや、BOXのあるコンビニができたのかも?!
一瞬わからなかったのですが、よく考えるとスマホのアプリで証明写真ができるんですね。

ちょっと興味がわいてきて先日スマホでトライしてみましたよ。

流れとしては
①デジカメ、スマホで人物を撮影する
②証明写真用アプリで証明写真サイズに変換
③ネットプリント等のアプリ(ソフト)でアップロード、受付番号発行
④コンビニ(お店)のプリンター(コピー機?)で受付番号入力
⑤プリントが出てくる
⑥トンボ線があるので写真をカットする

簡単・・・のように思われますが、なかなか難しいです

私の個人的な感想ですが
安い!!
でも
肌のきめがあらいなー(ドットが粗い)
ほうれい線が気になる(実際あるんだから・・・)
肌の色がくすんでる(スマホでみるときれいなんだけど・・・)
目が死んでる(黒目が真っ黒)
余白設定をまちがった(慣れればいいかも)
失敗しちゃった感たっぷり・・・

写真を作っている私でさえこんな調子ですもの
思ったような仕上がりにならないという方が多いのも無理はありません。

証明写真なんて簡単だ・・・と思われる方多いと思いますが
いい証明写真をつくるのは意外と難しいです。

身なり、髪型、顔色、姿勢、そして表情
さらにサイズに対しての顔の大きさバランス
プリントの色、カットの仕方・・・etc

履歴書の写真は企業が最初に見るあなたの写真です。文字どおり第一印象。
免許証やパスポートは顔写真の入った5年、10年有効の身分証明書です。
銀行や、役所、意外なところで提出を求められます。

コンビニがいいのか、BOXがいいのか、また写真屋さん(スタジオ)で撮ってもらうのがいいのか目的に応じて選ばれるといいと思います。

でもBOX写真でだめだったとおっしゃる方が多いので
安心して、どこでも使える写真はやっぱりプロに任せるのがいいと思いますね。
写真が苦手という方は特にお店で撮影されることをお勧めします。

当店は焼増しもできますので、あとで必要になっても対応できますよ。

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

写真のかつやま便り

須坂市にある写真スタジオです

■お宮参り
■七五三
■成人式
■家族
■学校写真
■出張撮影
■音楽CD(録音~製作)


      証明写真スタジオ
       証明写真スタジオ
  

      【HPはこちらから】

      TEL 026-245-0014

当ブログの写真の転載はお断りします

見れるんです、ハイ!へGO
 【見れるんです、ハイ!】 はこちらから

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか