須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 紅葉の里山ハイキング(11/18)開催しました!

2017/11/18

Permalink 16:50:16, カテゴリ: イベントレポート  

2017年11月18日(土)紅葉の里山ハイキングが開催されました!
天気は雨予報にも関わらず参加者26名の皆様の日頃の行いがよかったので
ハイキングの間は傘や雨具の心配はありませんでした88|まず最初は466mの神田山を目指して上ります。

それから490mの鎌田山の頂上に向かいます。曇ってましたが須坂市内はよーく見えました。また天気がよい時は下の画像のように↓北アルプスや北信五岳まで見えますのでぜひ頂上まで来てみてくださいね!
頂上で休憩をして落ち葉に気をつけながら下ります。一度は山などで見た事あると思いますが、冬なのに遠目から見ると白い花が咲いているように見える木があります。ニワウルシ、別名シンジュ(神樹)と言います。ニワウルシは「ウルシ」とついていますが漆(ウルシ)のようにかぶれる心配はないようですよ:D←画像だとわかりにくいですが白い花が咲いてるようですね!
紅葉を見ながら歩くと竜の割石があります。右下の画像で石が縦に割れているのわかりますか?
その昔、須坂にある池が干ばつによって干上がり池に住む竜が坂田山に湧き出る清水を飲みに来て、その時に大きな岩の下から湧き出る水を更に飲もうと竜がその大きな岩を割ったと伝えられているそうです。

次は見晴らしの丘休憩所に向かいます。ここではもみじがキレイに紅葉していました。
集合写真を撮りました:>>いい表情ですね!


水分補給をしてから“まつぜみの径”を歩きます。ガイドさんが所々でわかりやすく説明をして
いただき、時にはユーモアを交え参加者の皆様は楽しく説明を聞いていました。
三峰神社、天徳寺清水を見てからとても神秘的な“山寺の径”に入っていきます。天徳寺を見てから
集合場所の田中本家博物館に向かいオリジナルメニューの昼食をおいしくいただきました!

26名の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。遠くは大阪府、福井県からもお越しいただきました。今年の須坂市観光協会のウォーキングイベントは里山ハイキングをもって終了になります。
今まで色々なウォーキングにご参加いただいた皆様には本当に感謝しております:D
来年あたたかくなる春頃には様々なウォーキングイベントが開催されると思います!!
またのご参加お待ちしております。また来年お会いしましょうね;D
T・O

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)