須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 大人の社会見学ツアー<長野電鉄・長野刑務所>

2017/10/09

Permalink 10:29:17, カテゴリ: イベントレポート  

2017年10月7日(土)に大人の社会見学ツアー<長野電鉄・長野刑務所>が開催されました。
朝方まで雨が降っていたため、天気がとても心配でしたが曇り時々晴れで歩くには
ちょうどよい天候でした:D遠くは軽井沢や上田市からお越しいただき、須坂市や長野市の方が多く
ご参加いただき31名の皆様とまず長野電鉄に向かいます!

元JR東日本 成田エクスプレス253系の『特急車両2100系 スノーモンキー』に
乗り込み、色々体験しました!現在も実際に使っている乗り越した方にお渡しする
切符にパンチで穴を開けたり切符に日付を印刷してみました:.
 
実際に帽子をかぶって運転席に座り実際にスイッチに触れてみました:. 

最後の体験は車掌さんになってマイクで社内案内をしたり、ドアの開閉をしました:.
 
ちなみに車内で流れる男性の声は電車好きのSBCの山崎アナウンサーさん:>>
電車に乗る際はじっくり聞いてみてくださいね♪
さて!次は長野刑務所を見学します。1班、2班にわかれて行く途中、
ユーモアたっぷりのガイドさんの説明を聞きながら長野刑務所に向かいます。

信州矯正展も開催されていて、とても賑やかな刑務所です。
 
まずスライドで刑務所について勉強をし、受刑者の一日のスケジュールなども教えていただきました。
 
さて!続きましては刑務所内の見学です。広さは東京ドーム約3つ分88|
敷地の中には運動場や作業場や職業訓練の場所、お風呂場などがありました。
じっくり見学したあとは受刑者再現弁当のカレーをいただきました。

カレーは人気のメニューでもあるそうですよ。
食べながら参加者の皆様が疑問に思っている事や見学して感じた事などさまざまな質問が出ていました。  
大人の社会見学ならではの普段なかなか入れない施設の見学や体験をしたり
各施設ごとに詳しくご案内していただき、本当にありがとうございました。
31名の皆様ご参加いただき、ありがとうございました:D

須坂市観光協会ではいろいろなイベントを開催中!
今後のウォークイベントは↓でご覧ください。
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/experience/

T.O
 

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)