須坂市観光協会最新情報

須坂市内で開催されるイベントや見どころを紹介しています。


投稿の詳細: 10月8日(木) 大人の社会見学ツアー 2

2015/10/09

Permalink 15:37:59, カテゴリ: イベントレポート  

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
  
◆今回の見学先◆
・アスザックフーズ㈱ http://www.asuzacfoods.co.jp/
・㈲長野特殊黒板製作所 http://www.nagano-kokuban.com/index.html
・オリオン機械㈱ http://www.orionkikai.co.jp/
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
   
台風の影響か、時々強い風が吹いた10月8日(木)。
ご好評をいただいている「大人の社会見学」の新企画、その名も『大人の社会見学 2』が開催されました。
参加者16名様以外にも、マスコミの皆様(テレビ2社、新聞1社)にもお越しいただき、大変賑やかな社会見学となりました。
 
大人の社会見学ツアー2の最初の見学先はアスザックフーズさんです。

平成27年1月15日にオープンした直営店「シェフズ テーブル」の2階ホールで、まずはアスザックフーズさんについて学びます。

フリーズドライやエアドライ等の技術について、また商品がどう使われているのか詳しく教えていただきました。
 
工場見学の写真は残念ながら撮影禁止だったためありませんが、成分分析・測定機器や新商品の研究開発工程の様子をじっくり見学させていただきました。
敷地内に漂う甘酒等の美味しい香りや、試食させていただいたスープ等の美味しさに、元々ファンだった参加者の方以外にもお土産に製品を購入される方がたくさんいらっしゃいました。
 
そして何とも不思議な体験も。

一見包装された普通のにんじんですが、持ち上げるととても軽いのです。フリーズドライ技術で重さがなんと10分の1ほどになっています。平日限定オープンの直営店舗「シェフズ テーブル」にサンプルがありますので、ぜひお試しください。
 
続いての見学先は長野特殊黒板製作所さん。
長野県で唯一の研ぎ出し黒板の会社です。
 
黒板製作って何だろう?とお話しながら建物内へ。
まず、修理前と修理後の黒板を使って、チョークの試し書きをさせていただきました。

見た目だけではなく、チョークが触れる音や書き心地がまったく違います。
そして五感で感じるその違いに、体験した皆さんの目がまん丸になるほどの驚きがありました。
この驚きの黒板再生技術を実際に見学させていただきました。
  
黒板に線を引くところ。次々と引かれていく線に見学者の目も釘付けです。




黒板を研ぎだすところ。
人の手で行うことで、微妙なでこぼこの調整ができるのだそうです。

700~800の学校教室の黒板を受け持っている長野特殊黒板製作所さん。
「黒板」を大切にされているのがよくわかりました。
 
最後の見学前に松栄寿司さんで腹ごしらえを。

信州サーモンのお刺身があったり、大きなかき揚げがあったりと大満足のランチでした。
 
さて、美味しいランチの後は今回の最終目的地のオリオン機械さんです。

オリオン機械さんは昭和21年に共栄精機製作所として設立された会社で、当時は歯車を製作していたそうです。
現在は酪農機械をはじめ、精密空調機器や真空ポンプ等を取扱う、社員約600名の大きな会社です。
 
オリオン機械さんの次代を担う若者が競い合う技能五輪で活躍されています。
工場内の撮影が禁止だったため写真がないのですが、見学当日も若い社員の方が技能五輪に向けて頑張っていらっしゃいました。
 
オリオン機械さんの工場では、真空化技術を利用して大人の体重ほどある重たくて大きなダンボールを軽々と運ぶ工夫がされている等、見たことがない製造機械やFA機器がたくさん動いていました。
また、皆さんがきびきび・もくもくと一生懸命お仕事をされていて、その姿に心打たれた方もいらっしゃいました。

オリオン機械さんの入口で撮影した記念写真をいただきました。
いいお土産になりました。
 
今回のツアーは新企画でしたが、受け入れてくださった企業の皆さんのあたたかいおもてなしのおかげで楽しく見学をさせていただきました。
本当にありがとうございました。
 
参加者の皆様、お楽しみいただきましたか?
まだまだ観光協会主催のウォークイベントは続きます!
皆様のご参加をお待ちしております。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  
~今後のウォークイベント~
■米子大瀑布ハイキング
10月17日(土)9:30~14:45頃 集合 湯っ蔵んど 会費2,000円
■千曲川リバーサイド 健康ウォーク
11月8日(日)9:00~14:30頃 集合 村山駅前(長野電鉄) 会費2,500円
(ヘルスチェック、ウォーク指導付)
 
詳しくはこちら(須坂市観光協会のホームページ)
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/experience/
  
N・O

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)