カテゴリ: ぷれジョブおおもり

2016/04/06

全文へのリンク 18:02:17, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブおおもり

おおもり第8期が修了しました

なかなか報告ができずにおりましてすみません。
おおもり地区は第8期のぷれジョブが無事に終了しました。その概要をご報告します。

小6 Sさん イオン須坂店さん
今回初めてぷれジョブに挑戦したSさん。毎回、お菓子のコーナーを中心に、商品をきれいに並べる仕事に取り組んできました。繰り返すことで、お仕事に見通しが持てるようになり、集中して取り組むことができる時間がぐんと伸びました。あいさつもしっかりとできるようになりましたね。

中1 Mさん 長張靴下さん
靴下の縫製工程の途中で、製品を裏返していく仕事に取り組みました。季節によって、いろいろな靴下がでてきましたが、毎回、楽しくお仕事に取り組むことができました。たくさんの靴下を裏返し、きれいにたたんでそろえ、10ずつ数えるところまで、しっかりとできましたね。

中2 Kさん 市立須坂図書館さん
図書館内のそうじには毎回取り組むことができましたし、その他にも官報の整理、本や紙芝居の返却、さらには周辺の雪かきや本を届ける仕事など、毎回、いろいろな仕事に取り組むことができました。図書館の方々ともすぐに親しくなり、いろいろなお話もできましたね。

中2 Yさん 伸商機工さん
今回、初めてぷれジョブに挑戦したYさん。さまざまな部品の組み立てや指示書を入れるクリアケースの清掃など、毎回、いろいろな仕事を用意していただき、説明をしっかりと聞きながら仕事に取り組むことができました。皆さんとあいさつもしっかりとでき、いざ仕事が始まると集中して仕事に取り組むことができました。

中2 Rさん セブンイレブン須坂南店さん
商品管理のための機械を使いこなし、必要な商品をバックヤードから取り出して、店内に補充していく仕事に取り組みました。難しい手順もすぐに覚え、自分からどんどん作業を進めることができました。店内では、お客さんの動きをみながら、じゃまにならない位置で仕事をするような配慮もできるようになりましたね。

今回は5名の皆さんが、それぞれにがんばって取り組み、大きな成長がみられた6か月でした。ご苦労様。そして、サポーターさんはじめ、関係する皆さん、ありがとうございました。

2015/08/30

全文へのリンク 00:06:33, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブおおもり

ぷれジョブおおもり 第7期修了式

ご報告が遅くなりましたが、8月19日(水)にぷれジョブおおもりの定例会が行われ、第7期の修了式を行いました。
まだ肌寒い3月にスタートした第7期のぷれジョブも、暑い夏までみんな元気にがんばって、無事に終えることができました。これも受け入れ先の皆様、サポーターの皆様はじめ、関係者の皆様方のおかげです。ありがとうございました。

中1 Mさん ツルヤ須坂西店さん
Mさんは、青果部門で野菜の袋詰めを中心にお仕事をし、時には店内に出て、商品を並べるお仕事もしてきました。4月当初は、新しい中学部の生活に慣れることで精一杯で、疲れてしまうことが多かったのですが、今ではすっかり生活のリズムができ、お仕事に取り組むことができる時間も伸びてきました。サポーターさんと協力して、たくさんの商品をていねいに、袋詰めすることができるようになりました。これで2回目のぷれジョブ、さらに経験を広げていって欲しいですね。

中1 Rさん 美容室アトリエシェリー須坂店さん
Rさんは、今回が初めてのぷれジョブ。はじめは緊張していたようですが、今ではすっかり仕事にも慣れ、課題だったあいさつも、少しずつ大きな声でできるようになりました。華やかな美容院ですが、タオルたたみ、洗い物、お掃除と、地味なお仕事がたくさんありましたが、黙々と、しかも丁寧に仕事をこなすことができました。そして、時にはスタッフさんをモデルに、ブローや編み込みの体験もさせていただきましたね。真面目な仕事ぶりは、とてもすばらしかったですね。これからも経験を広げてください。

中2 Kさん イオン須坂店さん
広い店内を移動しながら、商品を並べる仕事、補充する仕事を中心に、たくさんの仕事に取り組むことができました。特に、ペットボトルなどの重い商品の補充はたいへんなのですが、自分なりに工夫しながら、手際よく仕事を進めることができるようになりましたね。仕事の手順はしっかりと覚え、空のダンボールの片づけまで、自分から進んでできるようになっていきました。お店の方々にもよくしていただき、Kさんもしっかりとあいさつをしてこたえられるようになっていきましたね。

来月は、第8期の打ち合わせ会の予定です。また新たなお友だちも加わる予定です。よろしくお願いします。

2015/07/16

全文へのリンク 11:23:01, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブおおもり

ぷれジョブおおもり 7月定例会

ぷれジョブおおもりの7月の定例会が、7月15日(水)に行われました。このところ暑い日が続いていますが、みなさん、元気にがんばっています。気が付けば、おおもり地区第7期のぷれジョブもあと1か月になってしまいました。最後まで、しっかりがんばりましょう!
では、がんばっている皆さんの様子を紹介します。

中1 Mさん ツルヤ須坂西店さん
今日はバックヤードで、まずじゃがいもの袋詰めのお仕事をしました。こちらは、サポーターさんと協力して、どんどんと進めることができ、早く終えることができました。そして、次に、ももに挑戦しました。ももは、傷みやすいので丁寧にネットにいれてサポーターさんへ渡し、並べてもらってラッピングという流れ作業で取り組みました。今日はとてもいいペースでお仕事ができましたね。

中1 Rさん 美容室アトリエシェリー須坂店さん
タオルたたみや洗い物、そうじなど、華やかな美容室にも、たくさんのお仕事があることを体験させてもらっています。Rさんは一度教えてもらうと、しっかり覚えて、おしゃべりもしないで仕事に取り組むことができます。そして、先日は、スタッフさんをモデルに、三つ編みや編みこみを体験させていただきました。とても緊張したようですが、貴重な体験ができましたね。

中2 Kさん イオン須坂店
商品をきれいに並べていく仕事、補充していく仕事など、すっかり慣れて、どんどん取り組むことができています。お店の方とのコミュニケーションもしっかりとれているようです。ペットボトルを補充していく仕事では、結構重いボトルを何本も抱えて、工夫しながら運んでいます。段ボールをつぶすところも上手になりました。

2015/06/21

全文へのリンク 17:39:41, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブおおもり

ぷれジョブおおもり 6月定例会

ぷれジョブおおもりの6月定例会が、6月17日(水)に行われました。
この期のぷれジョブも半分が過ぎ、それぞれの職場に慣れ、仕事も順調に進んでいるようです。

中1 Mさん ツルヤ須坂西店さん
バックヤードでの野菜の袋詰めのお仕事が中心でしたが、今日は店内での商品の前出しのお仕事をしました。少し体調が優れなかったのですが、お休みしてしまうことなく、頑張ってお仕事に取り組むことができました。前回、袋詰めのお仕事をした翌日、お母さんとツルヤさんに買い物に行って、たぶんMさんが詰めたと思われる野菜を買ってきたのだそうです。休みの日もお店に行くのが楽しみなようです。

中2 Rさん 美容室アトリエシェリー須坂店さん
洗い物やタオルたたみ、ロットの整理など、繰り返し取り組んでいるお仕事はすっかり覚え、手際よく取り組めるようになっているそうです。そして前回、ちょうど他のスタッフさんがカラーをした後のブローを、スタッフさんに教えていただきながら、担当させていただくことができたそうです。お店のドライヤーは重かったそうで、緊張したけれど、しっかりと、丁寧に髪を乾かすことができたそうです。貴重な体験ができましたね。

中2 Kさん イオン須坂店さん
イオンさんでのお仕事を始めた当初は、30分くらいの仕事で終わりにしていましたが、今ではほぼ60分近くのお仕事をこなすことができるようになってきたそうです。スタッフの方にもしっかりあいさつができ、楽しくお仕事ができているそうです。商品をダンボールから出し、丁寧に並べ、空の段ボールをまとめて運んで片付けるといった一連の作業が、とてもスムーズにできているそうです。

天候が不安定で、ちょっと疲れも出てくるこの季節、体調に気をつけて、お仕事をがんばりましょう。

2015/05/25

全文へのリンク 17:39:25, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブおおもり

ぷれジョブおおもり 5月 定例会

5月20日(水)ぷれジョブおおもりの5月の定例会が行われました。新しい職場でのお仕事にもだいぶ慣れてきた様子で、それぞれにがんばっている報告をたくさん聞くことができました。

中1 Mさん ツルヤ須坂西店さん
バックヤードで野菜の袋づめのお仕事を頑張っています。今回はきゅうりのお仕事をしたそうです。向きをそろえていれるところはスムーズにできるようになりました。ゴールデンウイークとお店の定休日があり、ぷれジョブがお休みの日が続いてしまったので、お店に行きたくて仕方がなかったようです。

中2 Kさん イオン須坂店さん
商品の品出しの仕事を頑張っています。主にお菓子のコーナーを担当していますが、仕事に取り組める時間が伸びてきています。今回は商品を出したあとの段ボールをたたんで、倉庫に片付けるところまで、しっかりと頑張ることができたそうです。

中2 Rさん 美容室アトリエシェリー須坂店さん
お店の方がいつもたくさんのお仕事を用意していただき、いろいろな経験をさせていただいています。カラーの後の道具を洗う仕事から、ロットの整理、タオルたたみなど、回を重ねるごとにたくさんの仕事ができるようになってきています。少しずつ、お客様へのあいさつもできるようになってきています。

:: 次のページ >>

須坂ぷれジョブ推進会議




随時、ぷれジョブサポーターさんを募集しています!
お問い合わせは、↓のお問い合わせフォームへお気軽にどうぞ♪









☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか