カテゴリ: 報告

2014/05/26

ぷれジョブすみさか 5月定例会

ぷれジョブすみさか 5月の定例会が、5月9日(金)に行われました。
今回からすみさか地区の定例会は須坂市福祉会館を会場に変更しました。そして、今回が第7期の打ち合わせ会になりました。
須坂で、そして長野県内でも一番最初にスタートしたこのすみさか地区、これまでの歩みを振り返りながら、新しい受け入れ先、サポーターさんの発表がありました。学校でも、それぞれ進級して、上級生としての自覚がでてきたというお話もあり、みんな新たなぷれジョブへの決意を語ってくれました。新しい受け入れ先は下記のとおりです。関係者の皆様、よろしくお願いいたします。
S君(中2)・・・相崎電機製作所さん
T君(中2)・・・浄運寺さん
Rさん(中2)・・・美容室ノーブルさん
これから打ち合わせを行い、順次スタートしていきます。がんばりましょう。

2013/09/03

全文へのリンク 09:23:54, カテゴリ: ぷれジョブ, 報告

「ぷれジョブ報告会」を行いました

8月31日(土)、須坂市中央公民館において、「ぷれジョブ報告会」を行いました。
市内の3地区で「ぷれジョブ」を行っていますので、ぷれジョブに関わっている方にとって、他の地区での様子を知る良い機会となりました。
参加者は、73名。
これから「ぷれジョブ」を始めたい!という茅野市から来てくださった方も。
そのほかにも、市内、市外から様々な方が参加していただきました。
ありがとうございました。

まずは、須坂ぷれジョブ推進会議菅沼会長からご挨拶申し上げました。

次に、各地区の会長から地区の様子を報告しました。
最初は、「ぷれジョブすみさか」清水会長からです。

2番目は、「ぷれジョブときわ」高山会長からの報告。

3番目は、「ぷれジョブおおもり」勝山会長から報告がありました。

それぞれの地区の報告のときに、ぷれジョブを行っている子どもたち、受け入れ企業さん、サポーターさんの代表の方に一言感想などをお話いただきました。

報告が続いたので、いつもの定例会のようにレクの時間です!
ステージのピアノを使って・・・

歌に合わせて、周りの人と手を繋ぎました:)

さらに、後ろの方に全員集まって、

誕生日順に整列!
リードしてくれたのは、「ぷれジョブおおもり」の森岡副会長です。

三木市長様より感想などをお話いただきました。ありがとうございました。

会食タイムです。

会食しながら、サポーターさんや、保護者の方にお話ししていただきました。

須坂のぷれジョブ立ち上げと運営について、ご尽力いただいた相森中学校の吉田先生から一言。

最後に、須坂市教育長渡邊先生よりお話いただきました。
ありがとうございました。

多くの方に支えられて、須坂市での「ぷれジョブ」も順調に進んでまいりました。
これからもご協力をよろしくお願いします。

(事務局)

2013/03/11

全文へのリンク 13:26:53, カテゴリ: 報告

講演会「長野県の特別支援教育の現状」の報告

3月3日に、「須坂発・特別支援教育を考える会」が主催して、講演会「長野県の特別支援教育の現状」を行いました。

最初に須坂支援学校小学部の様子と4月の中学部開設に向けた準備について、支援学校の先生方に報告していただきました。

その後、長野県教育委員会事務局 特別支援教育課の中原直樹先生の講演です。

国、県の方針説明から、高等部へ進学する子どもの学びを、幼児期からどのように学校は支えているのか、非常に分かりやすく説明していただきました。

須坂支援学校だけではなく、様々な環境で学び、地域で育っている支援の必要な子どもたちについて考えるヒントを頂いた講演会となりました。

中原先生はじめ、須坂支援学校の先生方、参加されたみなさま、ありがとうございました。

2013/02/21

全文へのリンク 11:13:05, カテゴリ: ぷれジョブ, 報告

佐久"長野県ぷれジョブの集い"に参加しました

2月16日(土)、佐久市において、「ぷれジョブinさく連絡協議会」さん主催の"長野県ぷれジョブの集い"が行われました。

前半は、全国ぷれジョブ連絡協議会の大塚正之先生より、「私たちのぷれジョブ7か条」についての講演会。

後半は、長野県内のぷれジョブ活動紹介があり、須坂ぷれジョブ推進会議から、副会長の田幸先生が発表者として参加しました。

他には、佐久圏域(佐久市・軽井沢など)、長野市、上小地域(上田・小諸など)、茅野市(準備中)からの活動報告がありました。

会場からも、すでに活動がかなり活発に行われている新潟市の方、これからぷれジョブを始めたい!と見学に来られた静岡県の先生、現在ぷれジョブを行っている高校生の学校の先生や、ぷれジョブを倉敷市で始められた西幸代先生にもマイクが向けられ、会場全体が一体となった報告会となりました。

参加させていただき、ありがとうございました。

全文へのリンク 11:07:05, カテゴリ: 報告

映画「DX(ディスレクシア)な日々」上映会を行いました

少し前になりますが、2月10日(日)に、メセナホールにて映画「DX(ディスレクシア)な日々~美んちゃんの場合~」上映会を行いました!

165名ほどの方に見に来ていただくことができました。須坂市内だけではなく、近隣の市町村からも大勢の方が参加してくださいました。ディスレクシア(学習障害の一つで、文字の読み書きに困難を伴う)について聞くのは「初めて」という方や、子どもがディスレクシアだという保護者、支援者の方など多くの方に、深く知っていただく機会になりました。

↓開場前のホワイエの様子です。
映画に取り上げられた「美んちゃん」が全国各地の福祉施設のお菓子を販売するコーナーなどや、展示コーナーでは、「ぷれジョブ」活動の様子も。

ほぼ満員状態の会場です。

映画上映後は、美んちゃん、監督さんとのトークショーを行いました。

美んちゃんの明るく、前向きな姿勢が多くの方に元気を与えてくれたようです;)
監督さんの美んちゃんへのフォローもさりげなく、とても和やかなトークショーとなりました。
あまりに盛り上がったので、予定終了時間をオーバーしてしまうほど!

当日は天気も良く、メセナホール2階の会議室から見える北信五岳に喜んでくださった、監督さんと美んちゃんです。
ご来場くださった方々、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。

映画のホームページはこちらをご覧ください。

:: 次のページ >>

須坂ぷれジョブ推進会議




随時、ぷれジョブサポーターさんを募集しています!
お問い合わせは、↓のお問い合わせフォームへお気軽にどうぞ♪









☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか