カテゴリ: お知らせ

2016/06/13

全文へのリンク 21:41:22, カテゴリ: ぷれジョブ, お知らせ

3地区合同交流会を行います

ブログの更新が滞っていてすみません。
6月18日(土)に、須坂市内のぷれジョブ3地区合同の交流会を実施します。
これまでのぷれジョブのあゆみを振り返り、各地区の取り組みについて発表を聞いた後、おやつを食べながら楽しく交流を深めたいと思っております。ぜひ、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

須坂市内ぷれジョブ3地区合同交流会
 6月18日(土) 10時~12時(9時45分から受付)
 会場は須坂市福祉会館2階作業室
 (中央児童センターの隣、シルバー人材センターの入っている建物です)

2015/12/26

全文へのリンク 19:01:06, カテゴリ: お知らせ

現在のぷれジョブ推進状況

ブログの担当者の都合で、なかなか更新できずにおりまして申し訳ありません。

おおもり地区では、5名の子どもたちが第8期の活動を続けております。それぞれ、順調に頑張っています。

ときわ地区は3名の子どもたちが第7期の活動をスタートさせたところです。

すみさか地区は12月で第9期の活動が修了しました。3名の中3のメンバーは、ここで卒業になります。涙涙の修了式の様子は、後日報告いたします。1月から、新しいメンバーが加わって、第10期がスタートする予定です。

よろしくお願いいたします。

2014/06/14

ぷれジョブすみさか 6月定例会

ぷれジョブすみさか 6月の定例会が6月6日に、須坂市福祉会館で行われました。
すみさか地区では第7期がスタートし、それぞれのお子さんの様子が報告されました。新しい職場で少し緊張しながらも、がんばっている様子が伝わってきました。

中2のSくん。S君はすみさか地区の立ち上げから参加しているので、今回で7か所目のぷれジョブになりますが、今回は相崎電機製作所さんにお世話になっています。工場でのお仕事は初めてで、今までにない新しい経験です。プラグやジャックの組み立ての仕事を経験しているのですが、部品の置き方を工夫しながら、どんどん作業の能率を上げることができているそうです。会社の方からは、仕事の手順もそうですが、しっかりとあいさつができ、礼儀正しいところが素晴らしい!とのお言葉をいただいています。また、サポーターさんや保護者の方からは、会社の受け入れの素晴らしさが話題になりました。受付にいくとすぐに社員の方が出てきて階段のところを手伝ってくれることなど、ほんとうにありがたいとのお話がありました。これからも、お世話になります。

中2のRさん。今回は、美容室ノーブルさんでお仕事を体験させていただいています。本人は初めての美容院で、とても緊張して初日を迎えたようですが、少しずつ、慣れてきているようです。こちらの美容院ではヘッドスパということを行っているそうで、お客様がいる時にはリラックスしていただくような雰囲気をこころがけているそうで、黙って、静かにお仕事をしなければならないので、よけいに緊張したようです。でも、そこは女の子、このお仕事にも興味をもったようで、これからいい経験ができそうですね。受け入れ先の美容室の先生も、いろいろと考えて下さっているようで、ありがたいです。

中2のTくん。今回は浄運手さんでのぷれジョブに取り組んでいます。全国、各地でぷれジョブが広がっておりますが、お寺でのぷれジョブというのは、例がないのではと思います。本人の希望でお願いしたところ、快くお引き受けいただき、お掃除をはじめ、いろいろな仕事に取り組ませていただいております。そしてお仕事が終わった後には、お茶をいただきながら、いろいろなお話も聴かせていただいております。当日はお忙しい中、浄運寺さんにもおいでいただき、画一的ではない、一人一人に応じた多様な学びがあっていいこと、興味をもったらそこから学びが始まっていくことなど、今回の受け入れに関わってお話いただきました。ありがとうございました。

これからさらに新しい経験が広がっていきそうな、わくわくする、楽しみな定例会になりました。
次回の定例かは7月4日(金)午後7時から。須坂市福祉会館です。

2014/05/04

ぷれジョブときわ 4月定例会

ぷれジョブときわ4月定例会が4月23日に行われました。

まず、これまで会長を務めていただいた須坂支援学校の高山先生が3月末で異動されましたので、新たに、須坂支援学校の小平先生が会長を引き継いでいただくことになり、ご挨拶していただきました。

続いてがんばっている2人の発表がありました。

中2になったSさん。ツルヤ須坂西店でお仕事を続けています。はじめの頃は野菜の袋詰めなど、バックヤードでの仕事が中心でしたが、このところは店内で商品の整理をするお仕事が多いようです。高いところは台にのりながら、低いところはしゃがみこんでの作業なので、たいへんなのですが、すっかり仕事に慣れ、楽しく取り組むことができています。

同じく中2になったHさん。須坂帝通さんでお仕事を続けています。引き続き細かな作業なのですが、作業を始めると同じ姿勢で、休まずに取り組むことができています。少し暑くなってきてたいへんな時もありますが、しっかりがんばっています。

後半には、ひもを選んでつないでいくレクを行いました。前にもやったことがあるので、みんな盛り上がって楽しみました。これからも、楽しく、そしてみんなのいいところをたくさん見つけ、また明日からがんばろうと思えるような、すてきな会にしていきましょう。

次回の定例会は、5月21日(水)午後7時から、中央公民館2階和室です。学校の行事の関係で第3水曜日ですので、よろしくお願いします。

2013/07/23

全文へのリンク 11:16:48, カテゴリ: お知らせ

ぷれジョブ報告会のお知らせ

 須坂市で「ぷれジョブ」が始まったのが、平成22年の11月。それから2年半が経ちました。最初は「ぷれジョブすみさか」で3名のお子さんからスタートしましたが、今では、「ぷれジョブすみさか」「ぷれジョブおおもり」「ぷれジョブときわ」の3地区に広がり、現在11名のお子さんが取り組んでいます。
 
 3地区それぞれで毎月1回、定例会を行い、その地区の子ども達の活動を報告していますが、なかなか他の地区の様子を見る機会は少なく、また日頃、須坂のぷれジョブ活動にご協力頂いている方にも活動を知って頂きたいと思い、今回、3地区合同の報告会を行うことになりました。
 
 過去には、平成24年2月にメセナホールで報告会を行い、市外、県外から160名もの方が参加されました。今回の報告会では、3地区それぞれの活動を報告したあとに、子ども達と共に会食する懇親会も兼ねたものにしたいと思っております。会食中、質疑応答の時間も設ける予定です。
 
 現在ぷれジョブに関わっている方はもちろんのこと、ぷれジョブに関心のある方、これから参加したいと思っている方も、どうぞお気軽にご参加ください。

日時:平成25年8月31日(土)10:00~12:00
   タイムスケジュール:10:00~11:15 報告会
             11:15~11:30 会食準備
             11:30~12:00 会食
場所:須坂市中央公民館3F
参加費:500円(弁当代)
   報告会のみ参加の方は無料
   参加費は当日、受付でお支払いください。

お申込み・お問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。

〇当日参加もできますが、できるだけ事前のお申込みをお願いします。
 ただし、会食される方はお申し込みが必要です。

〇申込み締切:平成25年8月23日(金)

:: 次のページ >>

須坂ぷれジョブ推進会議




随時、ぷれジョブサポーターさんを募集しています!
お問い合わせは、↓のお問い合わせフォームへお気軽にどうぞ♪









☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか