カテゴリ: ぷれジョブときわ

2015/08/30

全文へのリンク 00:27:29, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブときわ

ぷれジョブときわ 8月定例会

ぷれジョブときわ 8月の定例会が8月26日(水)に行われました。
それぞれの職場にすっかり慣れた皆さんは、暑い夏、しかも水泳の授業があった後でも、しっかりとお仕事をがんばっているようです。これからは運動会の練習など、忙しいかと思いますが、体調に気をつけて、がんばってお仕事を続けていきましょう。

中3 Sさん 須坂市中央公民館さん
これまでは、予約台帳へのはんこ押しやリサイクル封筒づくりのお仕事に取り組んできましたが、さらに新しいお仕事を頼まれるようになってきました。ふれあいまつりの準備で、たこ糸を同じ長さに切っていくお仕事や、最近では地域公民館の荷物が運ばれてきたところのお手伝いに呼ばれて、一緒に運ぶことにも挑戦しました。とても疲れていましたが、定例会に張り切って来て、会場の準備も手伝ってくれました。

中3 Hさん 前坂理髪店さん
すっかりお仕事にも慣れて、確実に仕事をしてくれるHさん。「夏休み中も、来てもらえたら助かるな」という店長さんのお言葉で、夏休み中も休まずにお仕事をがんばりました。タオルたたみ、ティッシュにカレンダーを入れるお仕事など、丁寧で正確で、お店の皆さんからも頼りにされているそうです。そして、新たに、サポーターさんをモデルに、マッサージのやり方まで教えていただくことができたのだそうです。すごいですね。

小6 Yさん 蔦屋茶店さん
お茶を入れる箱折りやお茶の袋にシールを貼るお仕事を中心に、とても丁寧なお仕事ができています。それに加え、前回は、お店にお客さんが来られた時に、自分から進んでお茶を入れて、「どうぞ」とお出しすることができたのだそうです。すごいですね。おいしいお茶の入れ方など、毎回、とてもていねいに教えていただいてきていた成果なのでしょうが、とてもすばらしいと女将さんからもおほめのお言葉をいただきました。

9月は運動会や修学旅行があります。体調に気をつけながらがんばりましょう。

2015/07/24

全文へのリンク 11:36:43, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブときわ

ぷれジョブときわ 7月 定例会

ぷれジョブときわの7月の定例会が7月22日(水)に行われました。
たいへん暑い日が続いていますが、子どもたちはぷれジョブの日をとても楽しみに待っていてくれ、元気に活動することができています。それぞれの職場にもすっかり慣れて、しっかりとお仕事ができています。

中3 Sさん 須坂市中央公民館さん
受付けの台帳へのスタンプ押し、リサイクルの封筒づくりの主に2つの仕事に取り組んでいます。公民館の皆さんがとてもあたたかく声をかけてくださり、素敵な雰囲気の中でお仕事ができています。切って貼る仕事は本人も大好きなので、順調です。本日の定例会は残念ながら欠席になってしまいましたが、先生にコメントやお菓子のこと等を託しておられたそうです。そこまで定例会も楽しみにしていてくれて嬉しいです。

中3 Hさん 前坂理髪店さん
今日はとても暑い中、学校では外出する行事があり、午後は水泳もしたあとのぷれジョブでしたが、自分のお仕事にはしっかりと取り組むことができたそうです。いつもお忙しい中ご出席いただいている店長さんも、「大切な戦力」としてHさんを迎えていただいている様子をお話されました。タオルたたみやティッシュに居れるカレンダーづくりの場面では、几帳面で、器用なHさんのよさが存分に発揮されています。

小6 Yさん 蔦屋茶店さん
お茶の袋にシールを貼る仕事や箱を作る仕事などに進んで取り組んでいます。シールの位置など難しいのですが、頑張って取り組むことができているようです。今回も、蔦屋さんから実際の箱をお借りしてきましたので、Yさんの指導のもと、体験してみたい方々も一緒に箱折りを行いました。Yさんの説明がとても上手で、初めて体験した皆さんも安心して取り組めました。

夏休みに入りますが、可能な範囲で続けるお子さんもいます。体調に気を付けて頑張って欲しいと思います。

2015/06/27

全文へのリンク 16:06:25, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブときわ

ぷれジョブときわ 6月定例会

ぷれジョブときわ6月の定例会が6月24日(水)に行われました。新しい場所でのぷれジョブがスタートして2ヶ月目。それぞれ、お仕事にも慣れてきたようです。

中3 Sさん 須坂市中央公民館さん
これまでは、利用申し込みの台帳に、日付のスタンプを押す仕事をしていましたが、新たに、連絡用の封筒を作るお仕事にも取り組みました。印刷されたものをはさみで切り、古封筒に貼りつけていく仕事です。このような仕事が好きなSさんにとっては、得意分野。職場の皆さんのあたたかな声がけもあり、目標をしっかり達成しています。

中3 Hさん 前坂理髪店さん
引き続き、ポケットティッシュに入れるカレンダーの色塗り作業や、タオルたたみなどの仕事に取り組みました。几帳面な性格なので、丁寧に仕事をしてくれて助かります。また今月はお客さんも多くて、本当にスタッフの一員として動いてくれて助かりましたと、店長さんからもお話をいただきました。

小6 Yさん 蔦屋茶店さん
お茶を入れる贈答用の箱折りの仕事や、お茶の袋にシールを貼る仕事に取り組み、引き続き、お茶の入れ方も教えてもらっています。今回は特別に1つお借りしてきた箱で、みんなの前で箱折りの実演をしてもらいました。折り方のポイントも話しながら、上手に折ってくれて、大きな拍手をいただきました。この姿に、「今までなら、絶対にいやだと言ってやらなかったと思いますが、お仕事をして自信がついてきたのか驚きました」とお母さん。

梅雨の時期で不安定な天候ですが、体調に気をつけてがんばっていきましょう。

2015/06/02

全文へのリンク 17:23:51, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブときわ

ぷれジョブときわ 5月 定例会

ぷれジョブときわの5月の定例会が5月27日(木)に行われました。ときわ地区第6期のぷれジョブがスタートしてはじめての定例会なので、それぞれの受け入れ先の皆様も、お忙しい中ご参加いただき、はりきって取り組んでいる3名の子どもたちの様子をお話しいただきました。

中3 Sさん 中央公民館さん
今回は、まず公民館を利用される皆さんが申込みで使う台帳に日付の印を押していく仕事を担当しました。カレンダーを見ながら、日付と曜日を合わせ、休日は色を変えるなど、気をつけなけければならない点が多い仕事でしたが、一度仕事の進め方を教えてもらうと、黙々と仕事に取り組み、正確な仕事ができていたそうです。予定していた仕事がどんどん進むので、また新しいお仕事を用意してお願いしたいと館長さんからお話がありました。

中3 Hさん 前坂理髪店さん
まずはじめに取り組んだお仕事は、お客様に渡すカレンダーに休日の印をつける仕事でした。手順を覚えると、どんどん仕事を進めることができていたそうです。その後、タオルをたたむ仕事や、ハサミの使い方の体験までさせていただきました。職人さんが使う本物のはさみの切れ味はすごかったそうです。店長さんはせっかく理髪店に来たのだから、最終的にはお客様に行うマッサージまで体験して欲しいと考えてくださっているそうです。ありがたいですね。

小6 Yさん 蔦屋茶店さん
今回、初めてぷれジョブに挑戦するYさん、とても張り切って取り組んでいるようです。はじめに取り組んだお仕事は送られてきたお茶の袋に賞味期限のシールを貼る仕事だったそうです。丁寧にお仕事ができたそうです。また、お茶屋さんなので、お客様にお茶をお出しする経験もしてほしいと女将さんは考えていただいたそうで、お茶ソムリエの資格をお持ちのご主人のご指導のもと、お茶の入れ方を体験したそうです。自分で入れたお茶はとてもおいしかったようで、たくさんいただいたそうです。これからもいろいろな経験ができそうですね。

今回、ご参加いただいた受け入れ先の方々は、子どもたちのためにいろいろと考えていただいており、感謝にたえません。ぷれジョブの活動を通じて多くの方と知り合うことができ、また、須坂にはこんな素敵な皆さんがおられることを知ることができ、嬉しいひとときでした。

2015/04/27

全文へのリンク 17:40:51, カテゴリ: ぷれジョブ, ぷれジョブときわ

ぷれジョブときわ 4月 定例会

ぷれジョブときわの4月の定例会が4月22日(水)に行われました。

今回は第6期のぷれジョブの打ち合わせ会でした。
これまで参加してきた2名に加え、新たに1名の友だちを加え、3名でのスタートになりました。
はじめにこれまでのみなさんの頑張ってきた姿を振り返った後、それぞれの新たな受け入れ先とサポーターさんの発表がありました。サポーターさんを交えて、今後の打ち合わせを行いました。

中3 Sさん 須坂市中央公民館にて、お仕事に取り組みます。がんばりましょう。
中3 Hさん 前坂理髪店さんでお仕事に取り組みます。また新しい経験ができるといいですね。
小6 Yさん 蔦屋茶店さんで、初めてのぷれジョブがスタートします。がんばりましょう。

:: 次のページ >>

須坂ぷれジョブ推進会議










☆★現在のぷれジョブ実施中★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

中2 Sさん 
ケアネットさん

中1 Kさん
デイサービスセンターすえひろさん

小6 Hさん 
相崎電機製作所さん

小6 Sさん
日野保育園さん

小6 Iさん 
須坂市動物園さん

小5 Yさん
丸源鋸工場さん




♪ぷれジョブおおもり♪

第10期に向けて準備中





♪ぷれジョブときわ♪

第9期に向けて準備中







☆★定例会の予定★☆

♪ぷれジョブすみさか♪

1月13日(金)午後7時~ 
須坂市福祉会館
第11期の報告


♪ぷれジョブおおもり♪

1月18日(水)午後7時~
須坂市中央公民館
第10期の打合せ会です


♪ぷれジョブときわ♪

1月25日(水)午後7時~
須坂支援学校で実施予定です
第9期の打合せ会


見学希望の方はご連絡をお願いします



全国ぷれジョブ連絡協議会のHPは↓


須坂支援学校のHPは↓



アクセスカウンタ

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか