情報センターブログ

NPO法人信州SOHO支援協議会

カテゴリ: 情報センターつれづれ

2017/11/22

まちの駅認定式

Permalink 13:37:01, カテゴリ: 情報センターつれづれ  

須坂市技術情報センターが「ひと・テーマ・まちをつなぐ拠点」として機能する「まちの駅」に認定され、旧上高井郡役所で行われた認定式に参加してきました。

全国まちの駅連絡協議会事務局長橋本正法氏の講演会の後、まちの駅認定証の授与を受けました。

まちの駅の機能とは次のような項目

休憩機能 誰でもトイレが利用でき、無料で休憩できる。
案内機能 「まちの案内人」が、地域の情報について丁寧に教える。
交流機能 地域の人と来訪者の、出会いと交流のサポートをする。
連携機能 まちの駅間でネットワーク化し、もてなしの地域づくりをめざす

今までもその役割を果たしてきたという自負はありますが、今後はより一層皆さんに愛される施設を目指して頑張ります!

お問合せ

NPO法人信州SOHO支援協議会
須坂市技術情報センター内
須坂市井上1835-1
電話026-251-2255

2017/11/02

【レーザー加工機】プレスリリース

Permalink 09:58:02, カテゴリ: 情報センターつれづれ  

先ごろ情報センターに導入されたレーザー加工機プレスリリースが行われ、報道関係の皆さんをお招きして加工機の使用例や導入までの経緯の説明を行いました。。

ご尽力いただいた名古屋大学安田・遠藤研究室の兼松さんの説明

レーザー加工機とはレーザービームであらゆる素材に彫刻・切断・マーキングをする工作機械の事で 自分だけのオリジナル品が簡単に作れる機械です。
もちろん1個からの少ないロットで作れるところも魅力です。

コレがそのレーザー加工機「trotec speedy 100」です。
左は集塵機。

一般向けには近日公開!
お楽しみに!

*****************
須坂市技術情報センター

指定管理者
NPO法人信州SOHO支援協議会

須坂市井上1835-1
026-251-2255
*****************

2017/10/23

何でも作っちゃう「須坂経営革新塾」

Permalink 10:11:22, カテゴリ: 情報センターつれづれ  

必要な物があればメンバーが持っているスキルと知恵を組み合わせてモノづくりに挑戦するユニークな団体「須坂経営革新塾」さんが、先ごろ長野市ビッグハットで行われた産業フェアin信州にすごい装置を出品したと聞いてお邪魔してきました。

こちらがその農業用機械。畑での作業を快適にする乗用型の移動式のマシン「オレニノレZ」です。

ディテールがまた至れり尽くせりで素晴らしい!畑は暑いので扇風機と飲み物のホルダーが付いています。

UVカットも必要って事で傘をさしますが、ソーラーパネルを乗せて扇風機の電力を作りだします!

先端にはバンパーが付いているのですが、移動させる時にはこのバーを引けば小さな力で動かすことができます。

こんな感じで乗りますが手前の緑色の簡易版移動マシンと比べるとすごく機能が充実しています!

何か必要な物があったら相談してみましょう!かっこいいマシンを作ってもらえそうです!

須坂経営革新塾

連絡先
須坂市産業連携開発課
中島コーディネーター

〒382-0077 長野県須坂市大字須坂北横町1295−1
電話: 026-248-9033

2017/08/01

車いすのタイヤメンテナンス

Permalink 15:12:07, カテゴリ: 情報センターつれづれ  

情報センター内に準備されている車いす。常に点検をしていますが、この頃しょっちゅうタイヤの空気が抜けるようになってしまいました。

パンク?と悩んだのですが、市内の自転車店さんにお願いして見て頂いたところ、タイヤの中にあるゴムが劣化していて空気が漏れる事が判明!交換してもらいました。

せっかくなので乗ってみました。
しっかり空気が入り乗り心地が格段に良くなりました。これで安心してお使いいただけます。

****************
須坂市技術情報センター

須坂市井上1835-1
電話026-251-2255

指定管理者
NPO法人信州SOHO支援協議会
****************

2017/06/19

情報フェスタ無事終了!

Permalink 14:20:01, カテゴリ: 情報センターつれづれ  

6月18日、須坂市技術情報センター周辺一帯で開催した「情報フェスタ2017」に大勢の皆様にお越し頂き本当にありがとうございました!

お陰様でお天気にも恵まれ初夏の一日を楽しむことが出来ました!

オープニングを飾るのは須坂市体育協会「アクティブキッズ&コスモス」のカッコいいチアダンス!
花を添えて頂きました。

パソコンルームでは、マイコンを使った「プログラミング教室」と地図上に好きなアイコンを表示してマイ地図が作れる「Mappin' Drop」を体験!

「働く車大集合」!本物の消防自動車とパトカーの展示。実際に乗り込む事もでき子供さんたちに大好評でした!

市内外で活躍する企業さんの「ミニ産業フェア」出展ブースではアイドル登場!
陶芸工房の作品展示販売・ハンドエステも好評でした。

「須坂グルメ」やフリマもお客さんの足が絶えることはありませんでした!

情報フェスタと言えばお隣の企業さんの「やぎ」ですね。
今回も凛々しい姿で登場してくれました。

「井上の遺跡」、ナント本物の遺跡の展示と粘土で土器を作るワークショップが大人気!

一日中遊び疲れて爆睡モード♪
こんな可愛らしいシーンもありました!

ホント楽しかった!

また来年お会いしましょう!

企画運営

須坂市技術情報センター指定管理者
NPO法人信州SOHO支援協議会
電話026-251-2255

:: 次のページ >>