信州須坂移住支援チーム

「須坂市に住んでよかった」 「須坂市に住んでみたい」と思える魅力的なまちを目指しています。

カテゴリ: 移住交流情報

2018/05/19

須坂市移住者交流会を開催しました

Permalink 14:03:16, カテゴリ: 移住交流情報  

本日、移住者交流会を移住体験ハウスで開催。昨年度関東や関西から移住してきた方や今年移住予定の家族が参加し北信名物の竹の子汁をすすりながら須坂へ移住して感じていることなど意見交換をしました。
移住して良かったことは
「桜と雪山が同時に見れて感動した」
「野菜が安く、スーパーの見切り品が半端なく新鮮」
「水がおいしい」
「中学校が立派で、子供たちが礼儀正しい」
「子供の行動範囲が分かるようになった」
「横断歩道が無くても車が止まってくれる」
「子供のアトピーや咳が出ない」
「みんな親切」
その反面
「人が歩いていない」
「バスの本数が少ない」
「プロパンガスや水道料金が高い」
「どこに行くにも車が必要」
「資源ごみの回収が少ない」
といった意見もありました。
また3月に移住をしてきた家族の方は
「引越難民になり通常の3倍の引越費用がかかった」なんて意見もありました。
最後はそれぞれ連絡先を交換し終了しました。
皆さんご参加ありがとうございました。

2016/05/14

郷土食交流会を開催しました!

Permalink 16:39:01, カテゴリ: 移住交流情報  

新設した日滝地域公民館にて郷土食交流会を開催しました。

今回は、食生活改善協議会のみなさんを先生にお招きし、郷土食を作っていただきました。
素材は野菜中心で、ほとんど食生活改善協議会みなさんの畑で採れたとれたばかりだそうです。

お料理は、
・根曲り竹とサバ缶の味噌汁
・まつたけの混ぜご飯
・里ふきの煮もの
・ほうれんそうのロール巻き
・こねつけ(くるみ、山椒、ごまの三つの味噌を用意してくださりました。)
・くさだんご
・巨峰ゼリー
・野菜盛りだくさんおから煮
・きんぴらごぼう
です。

須坂に新しく移住された方もお呼びし交流会を開催しました。新しく移住された方は「須坂の郷土食は素材の味がしっかりしていておいしかったです。自分の畑で採れたものを調理し食べる自給自足のような暮らしが魅力的だと感じました」とおっしゃいました。
食生活改善協議会の会長である黒沢さんは「おいいしい食べものを囲んでの交流が一番ですね」と語っていただきました。言葉の通り、みなさん楽しそうに交流し、とても良い郷土食交流会なったのかと思います。

6月の移住体験ツアーでは、郷土食交流会も開催しますので須坂に移住を希望される方は、ぜひお越しください。
http://www.city.suzaka.nagano.jp/kurasuzaka/event.php?id=40

地域おこし協力隊 和田

2016/04/19

第二回移住交流会を開催しました。

Permalink 13:35:05, カテゴリ: 移住交流情報  

2016年4月16日(土)春爛漫の臥竜山公会堂にて移住された方、移住を受け入れに協力してくださる方をお招きし第二回移住交流会を開催しました。

この日は、とても良い天気で北アルプスも綺麗に見えました。記念にパシャリ!私もこんな綺麗な夕暮れ時の北アルプスを初めてみました。


三木市長も来てくださり、ご挨拶してくださいました。

懇親会前に、移住体験ツアーに協力してくださっていドロテーさんにもお越しいただきました。ドロテーさんは、ドイツ出身です。豊丘の方で禅道場「豊楽庵」を運営されています。訪れる人々に禅を通じ「自分が納得する生き方を考えましょう」と訴えています。


ドロテーさんは「常識や固定概念にとらわれず心を豊かにする生活」をテーマにお話ししてくれました。人の幸せとは何か深く考えされられました。

その後、懇談会の会場に移動し、みなさんでご歓談しました。

みなさん楽しそうでした。須高ケーブルテレビの方も取材しに来てくれました。
移住された方に須坂の良いところを聞くと「臥竜公園の桜や、秋は紅葉、冬は雪が降った松が良い」と答えていただきました。確かに四季の変化を感じるのは楽しいですよね。


新しく移住された方も須坂の感想をお話ししていただきました。「山が近くに見える生活はワクワクします」と答えていただきました。

参加された方に貴重な意見を聞くことができ、とても有意義な会でした。
参加されたみなさま、ありがとうございました!

地域おこし協力隊 和田

2016/04/14

少し前になりますが第一回移住交流会を開催しました。

Permalink 14:21:39, カテゴリ: 移住交流情報  

少し前になりますが、2016年2月13日(土)蔵の町観光交流センターで移住交流会を実施しました。
移住された方を中心に20名の方が集まり、須坂の暮らしについて情報交換しました。
落ち着いた雰囲気でカクテルバー風の音楽を流しました。音楽でさらに雰囲気のおしゃれな空間になりました。
お料理は食育キッチンyummyさんのお料理をご用意しました。
参加してくださった方が楽しんでいただけた様子でしたので良かったです!

須坂新聞にも掲載していただきました。