投稿の詳細: 環状剥皮(かんじょうはくひ)

2012/10/18

全文へのリンク 10:31:00, カテゴリ: 百姓日記

環状剥皮(かんじょうはくひ)

今年の収穫もあとわずかとなりました。

 果物(作物)全般的に病気もなく大豊作の年でした。

  葡萄の色付き向上の為に試みた「環状剥皮処理」

 ・・樹の周りの樹皮を一周ぐるっと剥いで表皮の中を通っている

“師管”という養分の通り道を断ちます。

 根に養分を返さず着色の向上に繋がる。。。らしい、、

 山梨から送っていただいた剝皮処理機、、、簡単にスッと剥けます:>>

 効果はテキメンでしたね;D  パープルの裂果防止に最適だと感じました。

 何度も畑に足を運んで下さり 環状剥皮の指導、講習会をしていただいた

 協和発酵バイオの村上さん:oops:  しじみpowerのオルニチンを手に(笑)

 贈答用ナガノパープル詰め合わせ・・・今年はリピーターが多かった:crazy:

コメント:

コメント: donndoroke [訪問者]
ひとっちゃん 様

群馬県は下仁田町に住むdonndorokeです。
退職後夫と共に百姓を始めて1年半になります。下仁田ネギ25a、ブドウは品種雑多で10a、渋柿等々計50aの百姓です(百姓と言っても今のところ土方が主ですが)

プログ読ませていただきました。
長野は「シナノパープル」が作れるんですよね。ほんと羨ましいです。

ところで環状剥皮機は何処で手にはいるか、如何ほどか教えて下さい。お願いします。
永続的リンク 2012/10/18 @ 10:48
コメント: hitochan [メンバー]
donndorokeさん♪

 ありがとうございます。

 50a・・二人だとかなりの労力でしょうね(^_^;)

 環状剥皮機ですが、山梨の農業資材店で手作りしているそうです。

 値段も900円弱とお手頃です。

 連絡先を教えて頂ければ、お送りいたしますよ。

 ・・・それと、「ナガノパープル」です。 念のため(笑)
永続的リンク 2012/10/18 @ 12:33
コメント: ナガノパープルファン [訪問者] · http://yuuyuu3.naganoblog.jp/
初めまして。

事情がありまして・・ナガノパープルを
入手したいのですが、今現在販売していますか?
もし手に入るところをご存じてしたら
教えていただけませんか?

永続的リンク 2012/10/30 @ 04:44

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)

ひとっちゃんの百姓日記



ナガノパープルの歌を作りました。 ・・・・「ライブ・イベント情報!!」     9月28日 田中本家博物館14時より 10月26日 湯っ蔵んど秋の陣!! 11月3日 仁礼町文化祭 13時より

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか