カテゴリ: 地域情報

2014/10/02

全文へのリンク 14:08:52, カテゴリ: 地域情報

アップルりんご

頭痛が痛い、みたいなタイトルですが。
今日はりんごのお話。

日野小2年松組のみんながいずみの里へ遊びにきました。
りんごにシールを貼るためです。

みなさんも一度はやったことがあるのでは?
シールを貼ったところだけ色が抜けて浮かびあがるってやつ。
自分だけのオリジナルりんごを作るんです。


説明を聞いて、さあ始めよう!


りんごを落とさないように袋を破って、優しく拭いてね。


はいシール配りますよ~。
事前に自分の名前を書いてきました!


なかなかうまく貼れない・・・。


よし、名人たちに手伝ってもらおう!


おっけーうまく貼れたぜ!

音楽会が終わったころ、ちょうど収穫の時期だそうです。
さて、うまく名前が浮かびあがるかな?

作業のあとはお楽しみの冒険タイム!
鬼ごっこをしたり、ザリガニを捕まえてみたり。

女の子の方が一所懸命生き物を探していたのが印象的でしたね。
男の子たちはず~っと走ってましたよ(笑)

実は8月にも2年生が来たのですが、その時私池に落ちまして。
この学年の子たちからは「落ちた人」と呼ばれるようになってしまいました。
今日も池に落ちないものかと期待の視線を痛いほど感じたんです。
というか「落ちないの?」とか「落ちてみて」とか言われました。
いつも落ちてはいないんだぞ!

まあ・・・

それはさておき。

収穫の時期が楽しみです。


どこかで見た某りんご印のシール。

2014/07/02

全文へのリンク 15:31:03, カテゴリ: 地域情報

おしりの光る・・・

昨日は地区球技大会の監督会議を行いました。
抽選を行って組み合わせも決定しましたよ。
がんばりましょう!

会議後に日野いずみの里に寄ったんです。
ホタル出てるかなぁと思って。

暗闇の中じっくり探してみましたけどこれがなかなかいない。
諦めて帰ろうとしたところ、顔の横を光るものが横切りました。

これは!と思いあたりを見回すと・・・
いました!3匹!


どこにいるかわかります?

正解は・・・


ここでしたぁ~
(1枚目は明るくしすぎた失敗写真なのはナイショ)


おっと葉っぱの裏に移動しましたね♪

いずみの会でホタル発生の環境を整え始めてはや幾年。
なかなか大発生には至りません。

そろそろ乱舞するところを写真におさめたいなぁ。
ホタルさんたのむで。

ちなみに日野地区では、八重森、高梨、五閑の各水路で
大発生しているとの情報をつかんでおります。

いずれの区もホタルは気にせず川掃除してるそうですが
それでも毎年大発生しているそうです。
不思議なもんだ。
放任主義がいいのだろうか。

さて、ホタルの時期ですが、マナーを守って鑑賞しましょうね。

2014/06/17

全文へのリンク 16:03:20, カテゴリ: 地域情報

田んぼにエビ?

「ホウネンエビって知ってる?」
事務所に遊びに来た方が言いました。

いや、知らない。
お寿司は甘エビより蒸しエビ派。
私のエビの知識はそんなもんです。

「そこの田んぼで見つけたから見に行こう」

公民館からほんとにすぐそこ南側。
水が入った初夏の田んぼに向かいました。

「なんかちっちゃくてバタバタしてるのいるでしょ?」

あ!いた!

動きがすばやくてやっとこ捕まえてもらったところです。
なんと彼らは常に仰向けで泳いでいるという、なんとも不思議な生き物です。

「日野に来て40年になるけどこの辺りでは初めて見たなぁ」

その言葉どおり、近年環境の変化によって見ることが少なくなってきたようです。
メダカやトノサマガエルも最近そんな話を聞きますね。

ホウネンエビがよく出る年は豊作になるそうです。
「豊年蝦」というわけですね。

「たまたま通りかかった人と見てたんだけど、この辺りにもいい田があるんだな
 って喜んでたよ」

と、発見した本人も嬉しそうでした。

よく見ると緑色のものが・・・水中の写真は難しい

ちょうど繁殖のシーズンだそうでたくさんいましたよ。
寿命は一ヶ月程度と儚いですが、水槽やビンで飼うときれいだそう。
夏休みの自由研究にぴったりだとか。
田んぼを通りかかったら探してみてくださいね。
あ、人んちの田んぼを見る場合はくれぐれもマナーを守ってくださいね。

ちなみに大型で歩くものを海老、小型で泳ぐものを蝦と書くそうです。
なんだかエビに詳しくなった一日でした。
たまには甘エビも食べようと思います。

ホウネンエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93

2013/11/18

全文へのリンク 13:57:24, カテゴリ: 地域情報

日野文化祭&いずみまつり(写真多め)


汗ばむくらいの晴天の中、第26回日野地域づくり文化祭および
日野小学校いずみまつりが開催されました。
写真と一言コメントでお楽しみください!


準備は一瞬です!はやい!


迫力の龍と美しい湖畔


日野保育園のみんなありがとう


日野小学校のみんなThank you!


かわいい犬 勝山画伯


きれいな折鶴ですね~


今年は俳句も盛り上がってますよね!


おお~この写真雰囲気ありますね


ご近所ケアネットさんから張子を 来年はへび年です


小さいけれど大迫力!


大作アレンジフラワー!


安協さんの安全グッズ販売


最近話題の保健補導員さんによる健康相談




今年はバラエティ豊かです
陶磁器リサイクル市と老人会による野菜販売
どちらも主婦層に大人気!


毎年子どもたちは忙しくて展示を見る時間がありませんでした
今年は子どもたちのためにと時間を延ばしたところこの盛況ぶり!


駐車場でのいずみまつり すごい人出!

続いて演芸の部をどうぞ。



当館の筝・和太鼓教室より
太鼓のみんなは今年ユニフォームが揃いました!かっこいー!


天明五閑太鼓(てんめいごかんだいこ)
やっぱり大迫力!


おおっと!今年はほら貝も登場だッ!


地域づくり会長も参加!


校長先生もきたーッ!はやくて動きが捉えられない!



見ている方も参加!君は将来有望だッ!


保健補導員さんの健康体操 STVさんも来てましたね


(午前中こっそり練習してました.笑)


みなさんご一緒に



大正琴って懐かしい音がしていいですよね


最後はハーモニカのステキな音色で〆!


演芸のプログラムは書道サークルの先生に書いていただきました
地区総出の準備です

さて全て終わったその後は・・・?

お待ちかね、日野地区懇親会!
水のように酒を飲む(笑)と定評のあるみなさん。
あの人もこの人もみんなひっくるめての一大イベントです。


大変盛り上がりました!


懇親会が終わったあとも興奮冷めやらぬ男たちは
熱くほら貝談義に花を咲かせておりました。

2013/11/13

全文へのリンク 11:31:59, カテゴリ: 地域情報, お知らせ・その他

日野地域づくり文化祭のおしらせ

きれいに紅葉しています。
日野地域公民館も秋まっさかり!
ぜひ紅葉も見て行ってくださいね!

・・・な~んて書こうと思ったのに、もう雪じゃないですか!
寒い寒い!
ウインタースポーツが大好きな私も、寒いもんは寒いんです。

と、季節の変わり目を肌で感じているところではございますが、
今年もやってまいりました「文化祭」。

日野地域づくり推進委員会主催、日野小学校いずみまつり共催の
文化祭が開催されます。

地域には多くの芸術家がいらっしゃいます。
普段何気なく接している方も、実はすごい才能を隠し持っていたり。
あ~そんな人になりたい。

丹精込めて作成した作品、日頃から練習している演芸をぜひご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日にち 平成25年11月16日(土)、11月17日(日)

会 場 展示 日野地域公民館多目的ホール
     演芸 日野地域公民館別館大広間

時 間 展示 16日:13時~17時 17日:9時~12時30分
     演芸 17日:13時30分~16時頃

内 容 展示 絵画、水墨画、書、写真、木工、パッチワーク など
     演芸 小学生の筝(こと)・和太鼓、大正琴、ハーモニカ など

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

:: 次のページ >>

日野地域公民館

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか