カテゴリ: 講座

2014/09/17

全文へのリンク 17:13:06, カテゴリ: 講座

エクセル講座募集中です!

風が冷たくなってきましたね!
鼻水とくしゃみが止まりません。
花粉症かな?

さてさて、日野地域公民館ではエクセル講座の受講生を募集しています。

エクセルってなにができるの?と言われれば「結構なんでもできる」

来館される方の中には、自分で健康管理のグラフを作ってるんだよ~
とか、スポーツの得点表作ってるよ~なんて方もいらっしゃいます。

もちろん慣れてくればもっともっと高度なこともできますよ。
まずはこの講座で基礎を学んでみませんか?

どんな講座でもそうですが、受講したからっていきなり達人になれる!
なんてうまい話はありません。
仲間と競ったり、個人でコツコツと続けないと身になりませんよね。

パソコンは本当にそうだと思うんです。
私も今でこそそこそこ使えますが、最初はわけがわからなかった。
仕事や趣味で使ううちに慣れてきたんです。

スタートはみんな一緒です。
ぜひご参加ください!エクセルを学びましょう!

日 時 10月6日(月)~10日(金)の5日間
    午後2時~4時

場 所 日野地域公民館

参加費 テキスト代500円

講 師 SOHO支援協議会

定 員 10名(定員に達し次第〆切)

お問い合わせは日野地域公民館まで。
電話 026-246-2274
E-mail c-hino@suzaka.city.nagano.jp 

2014/07/23

全文へのリンク 16:11:47, カテゴリ: 講座

スポーツ吹矢教室終了しました。

4回コースの教室が終わりました。
実は1回目の様子を先月アップしたのですが消えてました・・・

というわけで最終日となりましたが、最後はゲームをしました。
その名も「7・5・3」(しちごさん)

どんなゲームかって?
的をよーく見てください。
カンの鋭いアナタならもうお気づきですね?

矢を3本撃ってそれぞれ7・5・3点に入ればよいのです。
繊細なコントロールが要求されますよ~。

ちなみに通常は5本撃って合計得点を競います。
これはあくまでお遊びなのです。

しかし豪華景品がかかっているとあって、皆さん真剣。
上位3名まではなんとハワイ旅行!(のパンフレット)

やはりこれまでの3回の中で調子のよかった方たちが
上位でした。
講師から粗品がプレゼントされました。

この競技は誰でもできて、健康にもよいナイスなスポーツです。
またやってみたいという声があれば開催したいと思います。

2014/05/15

全文へのリンク 15:27:16, カテゴリ: 講座, お知らせ・その他

スポーツ吹矢教室 受講生募集中!

どうもこんにちは。日野地域公民館でーす。
タイトルの通り、スポーツ吹矢教室を開催します。
お問合せは
日野地域公民館 TEL 026-246-2274

スポーツ吹矢ってなんぞや?という方はこちらを↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/スポーツ吹矢

日 時  6月11日、25日、7月9日、23日(全て水曜日)
     午前10時から2時間程度

場 所  日野地域公民館多目的ホール(体育館)

参加費  1人500円(マウスピース代金) 

持 物  上履き

対 象  どなたでも

定 員  30名

定員に達し次第締め切りますのでお早めに!

★★スポーツ吹矢ってこんなに○○!★★

  ☆腹式呼吸が身につく。すごい!

  ☆集中力が増幅する。うれしい!

  ☆老若男女問わず誰でもできる。楽しい!

  ☆爽快!ストレス解消!スッキリ!

ダイエットとしてプレイする女性が増え、障がい者スポーツとしても
注目されているんですって!
こいつぁやってみるしかないですよ!

最後に一つ自慢なんですけど、私が初めて吹矢をやった結果をご覧ください。

初めて吹いた矢と、二発目が見事重なっていますね!
すごい!

とても爽快だったもんで、いっぱい吹いちゃいました。

5月18日のニュースポーツフェスティバルにもスポーツ吹矢が登場するそうです。
そちらは北部体育館で開催されますよ。
ぜひ参加してみてください。

それではほんとの最後にもう一度
お問合せ
日野地域公民館 TEL 026-246-2274

2013/07/10

全文へのリンク 17:10:44, カテゴリ: 講座

講座、募集中。

ごぶさたしております。

久しぶりの更新です。

現在日野地域公民館では下記の講座を募集中!

気になる方はお電話ください!

~iPad講座~

入門講座です。

iPadってなにができるの?買う前に触ってみたい!

という方にオススメです。

もちろんちょっと興味があるだけ~という方もOK!

私も欲しいです。

日 時 平成25年7月25日(木)、26日(金) ※2回講座です。

    両日共に午後2時~午後4時

講 師 SOHO支援協議会

定 員 10名

参加費 テキスト代として500円(初回のみ)

※iPadは講師が用意します。持ち物は特にありません。

~盆花アレンジメント講習会~

ただ買ってきて飾るだけじゃつまらない!

キレイにお花をアレンジしてご先祖様をお迎えしましょう。

ここだけの話、結構「おトク」な講座ですよ。

日 時 平成25年8月12日(月) 午後1時30分~午後3時30分

講 師 古平 静子 先生

定 員 15名

参加費 1人1,700円(お花、材料代込)

持ち物 花はさみがあればお持ち下さい。


(去年の作品です)

以上です。

両講座共に会場は日野地域公民館。

定員になり次第締め切ります。

1人でも、お友達と一緒でも、参加してみて下さい。

お待ちしておりま~す!

お問合せ
日野地域公民館 
℡ 026-246-2274
E-meil c-hino@city.suzaka.nagano.jp

2012/12/27

全文へのリンク 16:20:57, カテゴリ: 講座

お正月のお花

昨日、「お正月盛花アレンジ講習会」を開催しました!

当初15名で募集をかけたのですが、希望者多数のため24名で行いました。

キャンセル待ちのまま参加できなかった方もいらっしゃいました。

ごめんなさい。次回お待ちしています。


24名の可憐なお花たち

講師はお盆の際と同様、古平静子先生です。

ちょっと部屋が狭くて大変でしたが、その分和気藹々とできた気がします。


なにもないオアシスが・・・


みるみるうちにお正月らしく、華やかになっていきます!

「あなたのきれいね~」「もうちょっと斜めにしたほうがいいんじゃない?」

なんてお話しながら楽しそうにアレンジしていました。

みなさんの珠玉の作品はこちら!

これ、バラが広がったらかなりきれいですよ~。

家の一番いいとこに飾って新年を迎えてください!

今年はお盆、お正月と実施しましたが、またなにか節目の際には

実施していきたいと思っています。

さて、今年のブログはこれで最後の更新としたいと思います。

4月からお付き合いいただきありがとうございました!

また来年も、ゆるゆる日記感覚で更新したいと思います。

みなさまよいお年を!


平成25年は巳年!

:: 次のページ >>

日野地域公民館

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか