2014/10/02

全文へのリンク 14:08:52, カテゴリ: 地域情報

アップルりんご

頭痛が痛い、みたいなタイトルですが。
今日はりんごのお話。

日野小2年松組のみんながいずみの里へ遊びにきました。
りんごにシールを貼るためです。

みなさんも一度はやったことがあるのでは?
シールを貼ったところだけ色が抜けて浮かびあがるってやつ。
自分だけのオリジナルりんごを作るんです。


説明を聞いて、さあ始めよう!


りんごを落とさないように袋を破って、優しく拭いてね。


はいシール配りますよ~。
事前に自分の名前を書いてきました!


なかなかうまく貼れない・・・。


よし、名人たちに手伝ってもらおう!


おっけーうまく貼れたぜ!

音楽会が終わったころ、ちょうど収穫の時期だそうです。
さて、うまく名前が浮かびあがるかな?

作業のあとはお楽しみの冒険タイム!
鬼ごっこをしたり、ザリガニを捕まえてみたり。

女の子の方が一所懸命生き物を探していたのが印象的でしたね。
男の子たちはず~っと走ってましたよ(笑)

実は8月にも2年生が来たのですが、その時私池に落ちまして。
この学年の子たちからは「落ちた人」と呼ばれるようになってしまいました。
今日も池に落ちないものかと期待の視線を痛いほど感じたんです。
というか「落ちないの?」とか「落ちてみて」とか言われました。
いつも落ちてはいないんだぞ!

まあ・・・

それはさておき。

収穫の時期が楽しみです。


どこかで見た某りんご印のシール。

2014/09/17

全文へのリンク 17:13:06, カテゴリ: 講座

エクセル講座募集中です!

風が冷たくなってきましたね!
鼻水とくしゃみが止まりません。
花粉症かな?

さてさて、日野地域公民館ではエクセル講座の受講生を募集しています。

エクセルってなにができるの?と言われれば「結構なんでもできる」

来館される方の中には、自分で健康管理のグラフを作ってるんだよ~
とか、スポーツの得点表作ってるよ~なんて方もいらっしゃいます。

もちろん慣れてくればもっともっと高度なこともできますよ。
まずはこの講座で基礎を学んでみませんか?

どんな講座でもそうですが、受講したからっていきなり達人になれる!
なんてうまい話はありません。
仲間と競ったり、個人でコツコツと続けないと身になりませんよね。

パソコンは本当にそうだと思うんです。
私も今でこそそこそこ使えますが、最初はわけがわからなかった。
仕事や趣味で使ううちに慣れてきたんです。

スタートはみんな一緒です。
ぜひご参加ください!エクセルを学びましょう!

日 時 10月6日(月)~10日(金)の5日間
    午後2時~4時

場 所 日野地域公民館

参加費 テキスト代500円

講 師 SOHO支援協議会

定 員 10名(定員に達し次第〆切)

お問い合わせは日野地域公民館まで。
電話 026-246-2274
E-mail c-hino@suzaka.city.nagano.jp 

2014/07/23

全文へのリンク 16:11:47, カテゴリ: 講座

スポーツ吹矢教室終了しました。

4回コースの教室が終わりました。
実は1回目の様子を先月アップしたのですが消えてました・・・

というわけで最終日となりましたが、最後はゲームをしました。
その名も「7・5・3」(しちごさん)

どんなゲームかって?
的をよーく見てください。
カンの鋭いアナタならもうお気づきですね?

矢を3本撃ってそれぞれ7・5・3点に入ればよいのです。
繊細なコントロールが要求されますよ~。

ちなみに通常は5本撃って合計得点を競います。
これはあくまでお遊びなのです。

しかし豪華景品がかかっているとあって、皆さん真剣。
上位3名まではなんとハワイ旅行!(のパンフレット)

やはりこれまでの3回の中で調子のよかった方たちが
上位でした。
講師から粗品がプレゼントされました。

この競技は誰でもできて、健康にもよいナイスなスポーツです。
またやってみたいという声があれば開催したいと思います。

2014/07/02

全文へのリンク 15:31:03, カテゴリ: 地域情報

おしりの光る・・・

昨日は地区球技大会の監督会議を行いました。
抽選を行って組み合わせも決定しましたよ。
がんばりましょう!

会議後に日野いずみの里に寄ったんです。
ホタル出てるかなぁと思って。

暗闇の中じっくり探してみましたけどこれがなかなかいない。
諦めて帰ろうとしたところ、顔の横を光るものが横切りました。

これは!と思いあたりを見回すと・・・
いました!3匹!


どこにいるかわかります?

正解は・・・


ここでしたぁ~
(1枚目は明るくしすぎた失敗写真なのはナイショ)


おっと葉っぱの裏に移動しましたね♪

いずみの会でホタル発生の環境を整え始めてはや幾年。
なかなか大発生には至りません。

そろそろ乱舞するところを写真におさめたいなぁ。
ホタルさんたのむで。

ちなみに日野地区では、八重森、高梨、五閑の各水路で
大発生しているとの情報をつかんでおります。

いずれの区もホタルは気にせず川掃除してるそうですが
それでも毎年大発生しているそうです。
不思議なもんだ。
放任主義がいいのだろうか。

さて、ホタルの時期ですが、マナーを守って鑑賞しましょうね。

2014/06/17

全文へのリンク 16:03:20, カテゴリ: 地域情報

田んぼにエビ?

「ホウネンエビって知ってる?」
事務所に遊びに来た方が言いました。

いや、知らない。
お寿司は甘エビより蒸しエビ派。
私のエビの知識はそんなもんです。

「そこの田んぼで見つけたから見に行こう」

公民館からほんとにすぐそこ南側。
水が入った初夏の田んぼに向かいました。

「なんかちっちゃくてバタバタしてるのいるでしょ?」

あ!いた!

動きがすばやくてやっとこ捕まえてもらったところです。
なんと彼らは常に仰向けで泳いでいるという、なんとも不思議な生き物です。

「日野に来て40年になるけどこの辺りでは初めて見たなぁ」

その言葉どおり、近年環境の変化によって見ることが少なくなってきたようです。
メダカやトノサマガエルも最近そんな話を聞きますね。

ホウネンエビがよく出る年は豊作になるそうです。
「豊年蝦」というわけですね。

「たまたま通りかかった人と見てたんだけど、この辺りにもいい田があるんだな
 って喜んでたよ」

と、発見した本人も嬉しそうでした。

よく見ると緑色のものが・・・水中の写真は難しい

ちょうど繁殖のシーズンだそうでたくさんいましたよ。
寿命は一ヶ月程度と儚いですが、水槽やビンで飼うときれいだそう。
夏休みの自由研究にぴったりだとか。
田んぼを通りかかったら探してみてくださいね。
あ、人んちの田んぼを見る場合はくれぐれもマナーを守ってくださいね。

ちなみに大型で歩くものを海老、小型で泳ぐものを蝦と書くそうです。
なんだかエビに詳しくなった一日でした。
たまには甘エビも食べようと思います。

ホウネンエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93

<< 前のページ :: 次のページ >>

日野地域公民館

< 前 | 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか