2016/05/10

全文へのリンク 16:15:08, カテゴリ: お知らせ・その他

オープンガーデン

「かわら版」でも紹介させていただきました、
オープンガーデンの写真を撮りに行きました。
今年、日野地区では3か所が紹介されています。
 みなさんも、足を運んでみてはいかがでしょうか。


「パステルの小径」伊藤 芙美子さん

オダマキ、オオテマリ、オニツツジがきれいでした。
7月20日前後には、「大賀ハス」が満開になるそうです。
是非、7月にも行ってみたい!


「風と緑あふれるナチュラルガーデン」中村 八栄子さん

ジャコウソウ、クレマチス、モッコウバラなどが咲いていました。
中でもジャコウソウは香水のような香りがし、
5月を満喫させてくれました。


「自然いっぱいの庭」黒岩 春男さん

小川にはメダカ、石の下には蟹がいるそうで、
タイトルとおり自然いっぱいの庭で、
郷愁ただよう、心やすらぐ空間でした。

2015/06/09

全文へのリンク 16:22:55, カテゴリ: 日野の日常

なんだコレ?

「ゲートボール場にこんなん埋まってたぞ」
そういってTさんは現れました。

Tさんがもってきたのはこちら。

T「なんかボールが逸れると思ったんだよな」

私「なにこれ不発弾?」

T「でかいハンマーでドカンドカンぶったたいたけど爆発しねーや」

私「勇気あるなぁ」

T「埋めちまおうかそもったけど沈んでかねーから引っこ抜いたらコレだ」
 「ほれ、鉄砲玉出てきたどってみんなのとこへ投げてくれたわ」

私「あぶねぇなぁ」

T「ここ作ったときに持ってきた土に交じってたんかな」
 「工事の道具かもしんねえな」
 「まあよくわかんねえからあげるわ」

とりあえずドカンドカンぶったたいてもだいじょぶみたいなので
事務所に飾ってあります。
どなたか分かる方いらっしゃるかなぁ。

2015/05/08

全文へのリンク 16:42:40, カテゴリ: お知らせ・その他

講座募集中<日野地域公民館>

なんだか暑い日が続きますね。
暑いついでに日野地域公民館のホットな講座に参加しませんか?

☆☆美しい体を保つコアセミナー☆☆

日 時 5月14日(木)、20日(水)
    両日とも午後1時30分~3時30分(予定)

内 容 <講義と実技>
    ストレッチ、筋力トレーニング、姿勢改善のための運動

参加費 無料

講 師 健康運動指導士 三浦 弘 先生

持ち物 ヨガマット(ある方)、タオル、飲み物など

定 員 30名

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

体幹を鍛えるとか、体のコアを強くすることが注目されていますね。
ぜひ参加して美しい体を手に入れちゃいましょう!

2015/04/13

全文へのリンク 14:12:17, カテゴリ: お知らせ・その他

地域の桜

日曜日は時間があったので桜の写真を撮りにいきました。

村山橋の下、桜と長野電鉄とのひとコマ。

ご近所の方もたくさんお散歩していました。

地域の桜を訪ねて歩くのも楽しいですね。

2015/03/03

全文へのリンク 14:23:37, カテゴリ: お知らせ・その他

OneCoin倶楽部開催しました

あっという間に3月ですね。

2月末に3日間連続講座「OneCoin倶楽部」を開催しました。
3日間で3講座、各500円でご参加いただけることからこの名前がつきました。

初日はそば打ち講座。
こちらは毎年実施していますので、準備も講師の教え方も慣れたもの。


太さはバラバラですが、とてもおいしいそばが打てました。

2日目はソーセージ作り講座。
ソーセージって作ったことありますか?
テレビではよく見るけど、作ったことってあまりないんじゃないかな?


パセリやしょうが、カレーで味付けしたひき肉を腸へ詰めます。
若いお母さん方から年配の方まで、楽しそうに協力してやっていましたよ。
ボイルして試食しましたが、絶品です!
参加者からは「ビールないの?」との声があがるほど。
やって楽しい、食べておいしい講座でした。

最終日はさしみこんにゃく作り。
これまたあまり手作りする人はいないのでは?

ごっついこんにゃく芋があんなプルプルのこんにゃくになるなんて。
これまたお酒がすすみそうです。
講師手作りのうどんもサービスでふるまわれ、大満足でした。


あまりやったことないことに挑戦するのって楽しいですよね!
サークルで講師を呼んでやってみたい、との声もありました。
そうやって活動の幅が広がっていくのはうれしいことです。

3月はみそ作り講座を計画しています。
また別のエントリーでお知らせしたいと思います。

:: 次のページ >>

日野地域公民館

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか