須坂グリーンツーリズム

やすらぎ・潤い・交流の農体験

投稿の詳細: 手前味噌をつくろう♪ 今日の大豆畑

2016/10/31

手前味噌をつくろう♪ 今日の大豆畑

Permalink 11:09:39, カテゴリ: 活動日記  

須坂グリーンツーリズムのメンバーが共働で栽培している味噌大豆。

来週予定している脱穀作業に向け、今朝は「豆木抜き」の作業予定。

だいず1

・・・畑に集合すると、まだ豆木を抜くには少し早いかも~?:roll:

今年は秋に長雨が続いたり、
急に冷え込んだかと思うと夏のような日差しが戻ったりと、
不安定な天候の影響か、
豆木の葉も豆の鞘(さや)もまだ青々としているものが多いようです。

それでも一部の豆木は、黄色くなった葉が落ち始め、鞘も黄色くなっていました。
そんな”収穫のサイン”が出ている豆木だけ抜いて、今朝の作業は終了。

だいず3

「もう一回グッと冷え込む日があれば、葉もだいぶ落ちるはず」と、経験豊富な農家さん。

それでは収穫できるものだけしておいて、
残りは1週間見送りましょう、ということになりました。

”人間の予定に合わせるんじゃなくて、自然の予定に合わせないとね”
おおらかに、しなやかに、農作物の生育に寄り添う農家さんの笑顔が素敵です。

はたけ2

畑での作業が気持ちいいのは、
景色や空気の良さだけでなく、
こんな懐深い農家さんとの触れ合いのおかげだな、と思います。

ひとりでやるより、農家さんと一緒にみんなでやる農作業が楽しい!

そして、目指すゴールは来年の春の手前味噌仕込み!!

来週の豆木抜きと脱穀もとても楽しみです。
一緒にやってみませんか?;)

参加してみたい、興味がある、という方は、
須坂グリーンツーリズム事務局までご連絡ください♪

◆お申込み、お問い合わせは…
須坂グリーンツーリズム 事務局(須坂市農林課)まで
TEL 026-248-9004(平日9:00〜17:00)
Eメール s-nourin@city.suzaka.nagano.jp
ホームページ http://blog.suzaka.jp/greentourism

(田島/須坂市地域おこし協力隊)

コメント:

この投稿への コメント はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイトに表示されません
頂いたURLは表示されます。
コメントは承認されるまで表示されません。
オプション:
 
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを cookie に記憶させます)